不動産仲介営業から、ITベンチャーの法人営業へ
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- 不動産_建設_プラント
- IT_通信
業務内容
- 個人営業
- 法人営業
転職を成功へ導いた担当キャリアアドバイザーから見た転職の成功ポイントとともに、
リアルな転職体験談をご紹介いたします。
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業務内容
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業務内容
初回面談時にお伺いした内容が、入社希望時期が数ヵ月先かつ未経験の業種へのチャレンジということでしたが、焦らず丁寧にご本人の意向を尊重しながらゆっくり対応できたことがポイントだったかと思います。
具体的には、転職時期が先ということは本来であれば離職期間が空いてしまうためネガティブな印象が強いですが、ご家族の事情ということもあり、ご本人の意思を尊重した上で未経験の穴埋めをするべく、訓練校にて事務スキルを習得いただく期間にできたことかと思います。しっかりご自身にて知識習得をしていただいたことにより、それが自信となり面接においてもしっかりアピールしていただくことができたのではないかと思います。
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希望が高いものの、結婚を控えているため妥協もできず、という中で、見事に勝ち取った内定でした。今回の転職成功ポイントはなんといっても面接対策をしっかり行ったことです。前回は他社エージェントで散々応募させられたのに内定がまったく取れなかったことから、数社の応募でしっかり内定が取れたのは、完全に面接前の事前準備の違いでした。焦る気持ちもあると思いますが、準備することの重要性を改めて感じました。
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携帯電話販売のご経験から、業界知識も接客スキルも活かせる、通信キャリア系企業の営業職への転職となりました。お持ちのポテンシャルを最大限に発揮できるポジションであり、今後に向けたキャリアアップと昇給という2つの転職軸もしっかり叶えられた、納得のいく転職活動だったのではないかと思います。
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RAと連携しながら面接対策などで接点を多く持つことで企業へのご興味を強め、求職者様も努力された結果、内定を勝ち取ることができました。特に、面接に向けて事前準備や会社情報について我々から伝えたことを愚直に吸収し、自身のものにすることができたことが転職活動成功の要因だと思います。
その結果、選考を受けた会社4社中3社でご内定をいただくなど、活動の結果としてご本人が短期間で満足感を感じ転職活動先を決断できた点は、離職中の方でしたので活動が長期化しなかったという点から見ても加えて良かったポイントです。
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東証一部上場でありトップシェアの製品を多数抱える最大手企業へのご転職となり、ご転職者様も非常に喜ばれていらっしゃいました。成功ポイントは、求職者様が技術派遣として勤務する中でご自身の成長を常に意識され、エンジニアとして専門性を高めていらっしゃったことです。また、転職活動を通してご自身の経歴を整理し強みを言語化したこともポイントの1つだと思います。
大半のエンジニアの方は非常に良いご経験をされていらっしゃっています。しかしながら、その中でご自身の強み、他の方と差別化できる経験・PRポイントを認識されていらっしゃらない方は多くいらっしゃいます。キャリアアドバイザーとして、皆様の強みを明確にしてご転職のサポートをさせて頂きたいと考えております。
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成功のポイントは考え方の一貫性と具体性だと思います。今回担当した求職者様は全く違う仕事へのキャリアチェンジとなったものの、ご本人の仕事への考え方に一貫性があり、お話の内容が非常に分かりやすかったです。また、お仕事での行動も、面接時に「具体的に何を考え、どう行動したか?」をお伝えできることで、お人柄やご志向性を企業に伝えることができ、内定に繋げることができました。
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今までの運用監視から構築業務と少し離れた分野への転職活動でしたが、なぜ構築業務を行いたいのか、それに対してどのような取り組みを積極的に行ってきたかなどをしっかり伝えることができたからこそのご内定だと考えています。これから新たな分野への転職活動を始める方も、しっかりと背景と取り組みを伝えることが重要ですので、転職活動の軸をブラッシュアップして面接でアピールできるようにしましょう。
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短い期間で複数の面接を受けて頂きましたが、面接後には終えた面接の感想を細かく頂き、次の選考に生かしておられ転職活動をしっかりとされている印象でした。しっかりと転職活動に向き合い取り組んでいただいたことが早い段階で決まった要因だと思います。
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現職のお仕事が夜勤のあるシフト制だったのですが、その中でもアドバイザーとの接点回数を増やすことで、初めての転職活動の不安を少しでも軽減しながら転職活動が進められた点が転職成功のポイントだったのではないかと思います。
紹介実績が豊富な
キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント
不動産業界で個人向けの仲介営業に従事される方に多いパターンとしては、個人客との信頼関係構築のエピソード(アイスブレイク関係や接触頻度についてなど)をアピールされる方が多く、法人営業のポジションで受験をされる際には、戦略・戦術の観点からアピールを求められた際、どうしても再現性に欠け、エピソードトークでアピール不足と判断され、苦戦される場合が多いです。
今回のケースでは、面接対策時に企業を調べ、先方が求めているような論理的、主体的な話し方で臨めたこと、信頼関係構築以外にも、意思疎通でミスが生じないような業務上の工夫や、目標に対しての計画立てについて、細かくお話しできるよう準備を徹底されていたことがポイントだと考えます。