メニュー

Message

直筆メッセージ

Otomo Yuki

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

北海道・東北エリア

大友 有希

Otomo Yuki

人材紹介歴:
得意領域:
無形商材の営業へのキャリアチェンジが得意
一言PR:
自分自身もライフステージに合わせての転職経験がありますので、皆さんのお悩みをぜひ聞かせてください。
クリエイティブ職
営業職
IT・WEBエンジニア
ものづくり・メーカー
管理部門
販売・サービス
MR・メディカル
金融
不動産・建設
北海道・東北
キャリアビジョンを相談したい
若手・第二新卒
はじめての転職
異業種へのキャリアチェンジ
異職種へのキャリアチェンジ
ワークライフバランスの実現
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

新卒で石油メーカーの商社部門に入社し、法人営業に従事。その後、マイナビへ入社し、人材紹介の法人営業を担当。
前職とのギャップを感じたことを良く覚えています。
東京から仙台へ拠点を変え、求人広告提案やM&Aコンサルを経験。経営者と同じ視点に立つことで、人材採用の重要性を再認識いたしました。
現在はキャリアアドバイザーとして、転職するに至った背景や今後のライフプラン、ご家族の希望など、一人一人の気持ちを全て受け止めたうえで、転職のプロフェッショナルとして、本人に納得いただける転職をサポートできるよう努めております。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

実際の面談に近いスタイルは?

求職者のペースに
合わせる

求職者を
リードする

面談でより時間をかけるのは?

価値観を
引き出す

キャリアの
棚卸し

自分はどちらのタイプ?

論理・
現実的

直感・
独創的

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

将来を見据えての営業からのキャリアチェンジ

27歳(女性) 転職活動期間:10ヶ月

前職

業  種:
人材/アウトソーシング関連
業務内容:
法人営業
年  収:
420万円

現職

業  種:
Web/広告/メディア
業務内容:
ディレクター
年  収:
420万円

01転職を決められた理由

求職者様は採用代行や採用コンサルティングを行う企業にて、法人営業や採用代行の実務を担当されていました。
日々数字に追われ、実務に追われ、プライベートを楽しむ余裕も無く過ぎていく毎日に漠然とした不安を感じ、転職をご検討されていました。
当初は転職先として事務職が第一候補として挙がっていましたが、年収ダウンになってしまうことに懸念を感じ、他エージェントへ登録し相談されていました。

他エージェントからは営業職以外ではバックオフィスを勧められ応募していましたが、未経験のためなかなか企業よりご評価いただけない状況でした。
また、ご本人としても本当にやりたい仕事なのか?とモヤモヤとした気持ちを抱えた状態のなか、マイナビAGENTにご登録いただき、面談の運びとなりました。

02転職活動にあたってのご不安

初回のご面談では「営業職以外」とのオーダーでしたが、何度も面談を重ねる中で、その発言の裏にはクライアントのことを一番に考えた提案ができていないジレンマや、業務過多の実情の中でどの業務においても専門性が磨けていない事への不安などが隠れていることが分かりました。
そこで、最終的には社会貢献性を感じることができ、かつ、専門性を磨くことが出来る職種を目指すこととなりました。

医療や介護、健康に関与することでやりがいを感じたいというお気持ちや、営業として磨いてきたコミュニケーションスキルや調整スキルを活かすことが出来る仕事をお探しするため、私の方で法人担当に相談しつつ求人を1件1件抽出し、業界・職種を絞らず求人を紹介。
ご自身の志向性にマッチした求人に出会えるよう、長期的にサポートいたしました。

03ご内定までのエピソード

幅広い業界・職種で応募していたため、志望理由や転職の軸が定まらず、かつ、ご自身の「本当にその仕事がしたい」という熱意が欠けており、面接においてネックとなりました。
そこで、事前準備として、業界理解や業務理解を深めていただくためのインプットの機会を設けました。

インプットの内容を踏まえ、面接前までに企業の魅力を理解した上での志望理由や、その業務を行う中で自身が望むキャリアイメージなどを明確化していただき、アウトプットすることで面接でのパフォーマンスが格段に上がり、面接官より高い評価を得られるようになりました。
最終的には2社からご内定をいただくこととなり、年収だけではなく、ご結婚などのライフプランを鑑みた上で、ワークライフバランスや転勤の可能性などの詳細情報を企業より収集してから求職者様にお伝えし、ご納得した中でのご決断をいただくことができました。

そのほか、さまざまな
支援実績があります

  • 20代後半 男性:販売経験から未経験の法人営業へ!メーカーのルート営業でワークライフバランス改善
  • 20代前半 女性:SEとしてのキャリアと年収の大幅アップを実現!職場環境の改善で長期就業可能に
  • 30代前半 女性:結婚を機にフルリモート可能な営業職へ!将来的にキャリア継続が可能な環境へ
キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

転職するか否か迷っている……転職したいけど特に希望も定まっていない……という方、ぜひお話をお聞かせください。
本当の気持ちや希望はご本人では気が付きにくいことも多いです。
ご友人や恋人でもなく、ご家族でもなく、学校の先生や先輩でもない、第三者だからこその気づきや、キャリアアドバイザーとしての経験を踏まえてのソリューションをご提案させていただき、一緒に悩んでいきたいと考えています。