メニュー

Message

直筆メッセージ

Fujita Ayame

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

北海道・東北エリア

藤田 絢芽

Fujita Ayame

人材紹介歴:
得意領域:
営業職、ITエンジニア、キャリアチェンジが得意
一言PR:
前職では地方銀行に勤めており、人材業界へのキャリアチェンジをしています。自分の経験を活かして、転職をサポートいたします!
営業職
販売・サービス
IT・WEBエンジニア
ものづくり・メーカー
不動産・建設
金融
クリエイティブ職
管理部門
MR・メディカル
北海道・東北
転職活動自体に不安がある
若手・第二新卒
はじめての転職
異業種へのキャリアチェンジ
異職種へのキャリアチェンジ
キャリアアップ
年収大幅UP
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

新卒で地方銀行へ入行し、窓口業務、融資業務(主に法人融資)などを経験。借入相談、融資管理、経営支援に繋がるソリューションメニューの提案営業を担当していました。
一人ひとりの可能性を広げる仕事に携わりたいという思いから、マイナビへ入社。
入社後は営業職、サービス業など幅広い業界・年代の転職支援を行っており、 幅広い業界知識を用いた転職支援が強みです。
自分自身も転職を決意するまでに非常に悩んだことから、転職するに至った背景や今後のキャリアプランなどをしっかりお伺いし、寄り添った転職サポートをさせていただきます。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

実際の面談に近いスタイルは?

求職者のペースに
合わせる

求職者を
リードする

サポートが得意なのは?

若手・
第二新卒

ミドル・
ハイレイヤー

話すときはどちらのタイプ?

クール・
落ち着いている

エネルギッシュ・
明るい

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

第一志望の異業種企業への転職を成功された方

25歳(男性) 転職活動期間:2ヶ月

前職

業  種:
メーカー(食品・消費財)
業務内容:
営業
年  収:
370万円

現職

業  種:
メーカー(機械・電気)
業務内容:
営業
年  収:
420万円

01転職を決められた理由

求職者様は食品メーカーにて、営業を2年半ほど経験されていらっしゃいました。
営業の仕事にやりがいを感じられており、実績も残されていらっしゃる向上心の高い方でした。

一方で、実績に対しての正当な評価・待遇が得られない環境であったこと、商品力で営業成績が決まってしまうこともあり、自分自身の提案力・課題解決力が最大限発揮される環境で営業力を高めたいとのお気持ちから、人材業界の営業職への転職を目指して転職活動を開始されました。

02転職活動にあたってのご不安

初回面談時は、異業種での転職活動となることから、応募する求人の絞り込み方に悩んでいらっしゃっいました。
そのため、各企業やお仕事内容について説明させていただき、働くイメージを持っていただけるようにフォローいたしました。

また、面接にご不安を感じていらっしゃったため、面接対策に力を入れました。
WEB面接対策はもちろん、現職を続けながらの転職活動で時間が限られていたため、メールやLINEを活用しながら、面接でお話しいただく内容を都度ブラッシュアップさせていただきました。

03ご内定までのエピソード

当初は人材業界を志望されていらっしゃいましたが、経験のミスマッチなどの理由からお見送りが続いていらっしゃいました。
このような状況から、定期的に面談を実施して、転職軸の整理のお手伝いをさせていただきました。

その中で、ご本人が転職で叶えたい「課題解決力の向上」は人材業界でなくとも叶えられるのでは、とPOSシステムを中心に取扱しているメーカーのソリューション営業職をご提案し、ご興味をお持ちいただき、選考に進んでいただきました。
この企業で求められるスキルとこれまで小売業へ提案してきた営業スキルが合致したことから、面接で高く評価され、無事ご内定。

当初希望していた人材業界ではなくメーカーではあったものの、ただ商品を提案するのではなく、お客様の課題に合わせ提案できる営業であり、営業スキルを高められる環境にあることに魅力を感じていただきました。
また、ご年収も370万円から470万円にUPしたことから、お仕事内容、条件面共にご納得した上でご入社をご決断いただきました。

また結婚を考えていらっしゃるタイミングでもありましたので、人生の節目のタイミングで待遇面も改善でき、ご支援できたことがより嬉しく思いました。

そのほか、さまざまな
支援実績があります

  • 20代前半 男性:未経験からシステムエンジニアへのご転職
  • 20代後半 男性:中小企業SESから大手SIerへのご転職(年収300万円→450万円)
  • 20代後半 女性:地方銀行窓口経験からインサイドセールスへのご転職(転勤無く働ける企業へご入社)
キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

転職活動をすること自体の決断に戸惑ったり、自分のスキルで転職ができるのか、転職先の企業に入社して活躍できるのだろうか……など、転職活動は不安なことが多いと思います。
現職に残ることのメリットもお伝えしつつ、その結果転職することがベストであれば、一人ひとりの想いを大切にし、転職市場の市況感を含めてアドバイスさせていただきますので、ぜひ一度ご相談いただけますと幸いです。