メニュー

Message

直筆メッセージ

Tetsuya

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

関東エリア

哲也

Tetsuya

人材紹介歴:
得意領域:
金融出身者のキャリアアップ、キャリアチェンジ支援に強み
一言PR:
同じ金融出身者として、寄り添ったサポートを提供いたします!
金融
関東
転職活動自体に不安がある
若手・第二新卒
はじめての転職
異職種へのキャリアチェンジ
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

政府系金融機関にて8年間ホールセラーとして従事。中小企業から、上場企業まで幅広く担当、融資業務やM&Aに携わる。
その後、マイナビに転職。営業職から、人事、経理、法務職、IT職種の方々を幅広くサポート。
現在では、金融機関出身の方専門に転職サポートを行っております。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

実際の面談に近いスタイルは?

求職者のペースに
合わせる

求職者を
リードする

面談でより時間をかけるのは?

価値観を
引き出す

キャリアの
棚卸し

自分はどちらに向いている?

求職者への
アドバイス

企業との
交渉・調整

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

生命保険の営業職から事務職へのキャリアチェンジ

27歳(女性) 転職活動期間:3ヶ月

前職

業  種:
金融機関
業務内容:
生命保険営業
年  収:
350万円

現職

業  種:
金融機関
業務内容:
生命保険事務
年  収:
375万円

01転職を決められた理由

求職者様は新卒で大手生命保険会社様にご入社され職域営業職としてご活躍をされてこられました。
お客様への提案といった業務内容自体にやりがいは感じていたものの、ネット保険の台頭等により、保険も顧客自身が自分で選ぶ時代となり、営業職の必要性が薄れるのではないかと感じ、ご転職を決意されました。

02転職活動にあたってのご不安

面談を進めるなかでお客様とのコミュニケーションは好きなこと、また保険業界についても社会貢献性が高い業界であり嫌いではないとのお考えだったことから、これまでの経験が活かせる「金融系の個人営業」と「生命保険業界の事務職」の二軸で活動を進めていくことをご提案させていただきました。
現職との両立が図れるかご心配されておりましたが、面接調整に際してはご負担のかからない範囲で1日に集約して調整するなどし、最適なスケジュールでの活動をサポートさせていただきました。

03ご内定までのエピソード

新型コロナウイルスが蔓延していた時期と重なり面接はWEB面接が中心となりましたが、画面越しに熱意を伝えることが苦手だったようで、一次面接お見送りが続きました。
あらためて面接対策を行う際には、求職者様が人事役、キャリアアドバイザーが求職者役となり模擬面接を行うことで、どのような見え方が印象として良いか、議論しながら作り上げていきました。
珍しい面接対策ケースでしたが、結果として2社内定を獲得、ご経験を活かせる保険会社の事務職求人にご入社を決められました。

キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

はじめまして。マイナビエージェントにて金融出身の求職者様を専門にキャリアアドバイスをしております哲也と申します。

〇際限なく続く目標・ノルマのプレッシャーから解放されたい
〇お願いセールスでなく真の意味での顧客本位の提案がしたい
〇今後の金融業界の将来を見据え、キャリアチェンジがしたい
〇現職での経験を活かしてキャリアアップしたい(金融×ITなど)

上記の様な思いはございませんでしょうか?
金融出身者の転職活動の中で壁となることが多いのが【年収】です。
他業界と比べ平均年収が比較的高い業界にあり、転職マーケットでは実は年収UPでの転職はそう多くない為、この年収をキープするのが難しいケースが金融出身者の場合、非常に多いです。
その為、自己応募では年収などデリケートな部分の交渉をしづらい反面、エージェント経由においてはアドバイザーを通じた希望年収提示がしやすいというメリットがございます。

まずは情報収集、お悩みの解決、キャリアの棚卸でも構いません。
改めてご面談をさせていただき、潜在ニーズを含めた求人のご案内をいたします。