メニュー

Message

直筆メッセージ

Nakamura Takamoto

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

関東エリア

中村 孝元

Nakamura Takamoto

人材紹介歴:
得意領域:
メーカー領域営業の方の支援を得意としております
一言PR:
新卒から精密機械部品の営業を長く経験したため、ものづくりの領域における知識と経験を活かしてサポートいたします!
ものづくり・メーカー
営業職
関東
アピールできる経験が分からない
若手・第二新卒
ミドル・ハイレイヤー
異業種へのキャリアチェンジ
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

大学卒業後、精密機械部品のメーカーに就職し、民生機器や産業機器向けのメーカー営業に7年間従事をしております。
マイナビエージェントではメーカー領域の法人営業担当を2年間経験した後、キャリアアドバイザー並びに法人営業担当を経験しております。
法人営業担当の経験からも、企業様のニーズをダイレクトにキャッチアップした上での求職者様への情報展開を得意としております。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

実際の面談に近いスタイルは?

求職者のペースに
合わせる

求職者を
リードする

サポートが得意なのは?

若手・
第二新卒

ミドル・
ハイレイヤー

どちらのアドバイスが得意?

新たに必要と
なるスキルの紹介

既存のスキルを
磨く方法

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

営業として成長するための転職!ご自身の経験(強み)を最大限に

30歳(男性) 転職活動期間:2ヶ月

前職

業  種:
メーカー(玩具・その他)
業務内容:
営業(配送)
年  収:
600万円

現職

業  種:
メーカー(機械・電気)
業務内容:
営業
年  収:
550万円

01転職を決められた理由

主に製造メーカー向けの営業を担当されており、全国の産業機器関連の企業担当をされておりました。
非常に朗らかな人柄でお客様からの信頼も受けていらっしゃる方で、仕事に対してもとても意欲的な部分をお見受けしました。
一方で、営業ではありながらも全国の対応を社用車にて対応される社風もあり、営業時間のほとんどを社用車の運転に費やす事に、営業として自身の成長が止まってしまうのではないかという懸念を持たれておりました。

02転職活動にあたってのご不安

アピールできる経歴があるのか心配されていましたが、わたしの強みはキャリアの棚卸しにあると考えています。
過去、私自身もメーカー営業として転職活動を経験した際、自身の業務が当たり前のものでしかないと感じていました。
しかし、これは実際には強みがないのではなく、どのように強みをアピールすべきかが明確になっていなかっただけのことでした。
自身が関わってきた業務と、企業が求める業務を分析し、強みを見出してアピールすることは可能だと考えています。

03ご内定までのエピソード

直近の経歴が主に配送業務であったため、今回転職先での営業職への強みをアピールするのに苦労されました。
弊社にご相談いただく前に、面接において営業職としての適性が疑問視され、数多くの場面で不合格通知を受けることがありました。
しかし、この問題に対処するために、業務の棚卸しを行い、面接時にどのスキルや経験をアピールすべきかを精査しました。
その結果、面接の合格率が大幅に向上しました。

そのほか、さまざまな
支援実績があります

  • 30代前半 男性:異業種への転職でも年収100万円アップ。スキルの棚卸しで活かす強みを整理し別業界への転職に成功!
  • 20代後半 男性:はじめての転職にて1,000万オファーの実現(現年収400万アップ)
  • 20代前半 男性:実務未経験から自社勤務のエンジニアとなる事が実現
キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

求職者様のご支援のみでなく、企業担当も兼任している為、より深い業界情報や企業情報の提供が可能となります。
今まで数百名以上の方の転職支援実績を元に、最高のアドバイスをできるよう日々勉強しております。
単に勤務地や業務内容、条件を変えるだけでなく、本当に転職して良かったと思ってもらえるような転職先を目指して、二人三脚で転職のご支援をしてまいります。