メニュー

Message

直筆メッセージ

Senbon Kanako

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

関東エリア

千本 佳奈子

Senbon Kanako

人材紹介歴:
得意領域:
幅広い年齢層のメーカー系職種、有形・無形問わずの営業職
一言PR:
最新の情報を取りにいき、ご提供することで【情報屋】としてご支援させて頂きます。 キャリアコンサルタント国家資格取得(2021年8月)
ものづくり・メーカー
営業職
関東
希望の条件で転職したい
ミドル・ハイレイヤー
異業種へのキャリアチェンジ
キャリアアップ
2回目以降の転職
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

これまで幅広い業界・職種を対象に多くの方のキャリア支援を行ってまいりました。
経歴としては、2008年に大学を卒業後、新卒で主に人材派遣を行っているベンチャー会社へ入社。
その後、現職である株式会社マイナビへ入社。コンサルタントとして個人を担当し、マスコミ・メディア・コンサルティング・インターネット・小売り・メーカーエンジニアを中心に、幅広い業種・職種での支援を担当。
様々な領域を経験し、多種多様な企業・求職者の方向けの採用支援・転職支援を行う。
現在はメーカー領域のマネージャーとして「質の高い転職支援サービス」を多くの方にご提供するミッションを実行しています。キャリアコンサルタント国家資格保有。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

実際の面談に近いスタイルは?

求職者のペースに
合わせる

求職者を
リードする

面談でより時間をかけるのは?

価値観を
引き出す

キャリアの
棚卸し

話すときはどちらのタイプ?

クール・
落ち着いている

エネルギッシュ・
明るい

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

40代で希望が叶う転職を実現された方

43歳(男性) 転職活動期間:2ヶ月

前職

業  種:
メーカー(機械・電気)
業務内容:
技術営業
年  収:
480万円

現職

業  種:
メーカー(素材・化学)
業務内容:
海外営業
年  収:
550万円

01転職を決められた理由

求職者の方は、理系の大学をご卒業後、1社目では研究機器を扱っているメーカーにてカスタマーサポートエンジニアとしてご経験を積まれておりました。
2社目では、別メーカーにてテクニカルセールスエンジニアとしてご経験を積まれておりました。
その後、3社目では計測器のメーカーにて技術営業としてご経験を積まれていた中、ご家族の介護が必要となり専念するべく退職のご決断をされておりました。
約1年間の期間を経て、これまでのご経験を活かし、かつ自己研鑽されておりました語学力を活かして、最後の転職先にしたい旨のご希望を相談頂いておりました。

02転職活動にあたってのご不安

求職者の方から、初回面談時より下記ご不安点がございました。
1点目、離職期間が約1年あり就業から遠ざかっている事。
2点目、40代前半で経験社数が、次の会社で4社目である事。
3点目、語学を活かしたいが、チャレンジできるのか不安である事。
4点目、前職と同等のご年収を維持したいが、本当に叶うのかどうかという事の主に4点でした。

まずコンサルタント目線ではありますが、全て希望に叶う企業様は少ないかもしれない旨をお伝えし、これまでのご経験からアピールできる点と、物足りないのではないかと考えられる点を率直にお伝えさせて頂きました。
前述踏まえ、4点の中でも優先度をつけて頂きました。
そして、何が今回の転職で叶っていれば、前向きな結果が出た際にご決断できそうかの認識のすり合せをさせて頂きました。

03ご内定までのエピソード

ご提案させて頂いた求人票を確認いただくと、必須要件や歓迎用件で全てが該当している経験ではないので応募すること自体慎重に検討いただいておりました。
しかし、求人自体は流動的な為、ご検討して頂いている最中に募集が終了してしまいチャレンジできない企業も出てきておりました。
そこで流動的な分、ご興味持っていただいた企業様にチャレンジしない事は機会損失になり、選択肢の可能性を狭めてしまっているのではないかとお伝えさせて頂き、積極的に企業様にも応募して頂けるようになりました。

そこからは、ご経験・語学の自己研鑽内容にご興味を持っていただいている企業様でスムーズに面接が進み、見事内定獲得されました。
内定獲得までの過程の中で、面接時のポイントになりそうな情報提供、アピールポイントの確認や、企業担当であるリクルーティングアドバイザーより最新のポジション自体の情報提供をする機会を設け、求職者の方のほぼ4点の希望が叶う企業様で結果に繋げる事ができました。

そのほか、さまざまな
支援実績があります

  • 30代前半 男性:半導体装置メーカー/機械設計職 大幅な年収アップの実現、残業減 ※年収1,050万円オファー
  • 20代前半 女性:採用アウトソーシング企業 人事・採用プロジェクトマネージャー候補/未経験からの職種チェンジ、裁量権増 ※年収500万円オファー
  • 20代後半 男性:完成車メーカー/ソフト開発職 はじめての転職、エンジニアとしてのキャリアアップ ※年収600万円オファー
キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

転職においては、色々な選択肢や可能性が広がっており、悩みや不安を持っておられると思います。
何を叶えたいのか明確になっていなくても、一緒に考えながら見出していきたいと思っております。
目の前の転職理由を解決する事は当然ですが、将来的なキャリアプランを見据えたアドバイスをする事を心掛けております。
また、客観的な立場に立って、求職者のスキルを引き出し、面接でのアピールの方法をアドバイス致します。
求人票を見るだけでは分からない情報提供を行い、質の高いサポートを実現します。