メニュー

Message

直筆メッセージ

Ishida Mitsunori

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

東海エリア

石田 光範

Ishida Mitsunori

人材紹介歴:
得意領域:
電気・電子・機械エンジニア職、メーカー営業職が得意
一言PR:
自動車部品メーカーでの就業経験を活かして、転職活動をトータルサポートいたします!
ものづくり・メーカー
IT・WEBエンジニア
営業職
管理部門
東海
キャリアビジョンを相談したい
若手・第二新卒
はじめての転職
異業種へのキャリアチェンジ
異職種へのキャリアチェンジ
キャリアアップ
年収大幅UP
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

新卒で自動車部品メーカーへ入社。入社後は、生産管理業務に3年間従事し、国内外の生産ラインの立ち上げを経験。
その後、事業企画業務に2年間従事し、中長期商品戦略の立案を経験。
マイナビ入社後は、メーカー勤務経験を活かし、電気・電子・機械エンジニア職、営業・企画職を中心に幅広い業界・年代の転職支援を担当。
幅広い業界知識を用いた面接対策、履歴書・職務経歴書の添削が強み。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

面談でより時間をかけるのは?

価値観を
引き出す

キャリアの
棚卸し

話すときはどちらのタイプ?

クール・
落ち着いている

エネルギッシュ・
明るい

どちらのアドバイスが得意?

新たに必要と
なるスキルの紹介

既存のスキルを
磨く方法

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

一度諦めてしまった営業職への再挑戦

31歳(男性) 転職活動期間:3ヶ月半

前職

業  種:
メーカー(機械・電気)
業務内容:
制御系エンジニア
年  収:
400万円

現職

業  種:
メーカー(機械・電気)
業務内容:
営業職
年  収:
580万円

01転職を決められた理由

求職者様は、一般のお客様に対して自動車の販売を行う企業にて、新卒から4年間、営業職として従事していらっしゃいました。
お客様の希望に対して直接的に応えることのできる働き方に、やりがいを感じられておられました。

しかし、体育会系の気質の強い職場環境であった点から、中長期的な就業に不安を感じられ、退職を決断されました。
退職後は職業訓練校にて設計業務について学ばれ、その後エンジニア派遣会社へ入社し、制御系エンジニアとして新たなキャリアを歩まれていらっしゃいました。

エンジニアとして新たなスキル習得や挑戦ができる点には満足されていたものの、心のどこかでは前職で感じた営業職のやりがいとで葛藤されていらっしゃいました。
今後のキャリアを考えた際、どういった選択をすべきか悩まれ、ご相談を頂く運びとなりました。

02転職活動にあたってのご不安

ご相談頂いた際は、仕事でやりがいを感じる場面の深掘りから、中長期的にどう働いていきたいかについて、細かく擦り合わせを行っていきました。
複数回の擦り合わせの中で、求職者様が仕事において最も大切にしていることは【お客様の喜びを最前線で感じることができること】だとお互いに認識し、営業職への再挑戦を目指した転職活動がスタートしました。

ひとえに営業職といっても、顧客・商材・事業規模も様々です。
そのため具体的な求人をもとに働き方や求められる能力をお伝えし、求職者様の志向・ライフプランに合った企業を探していきました。
その結果「営業職として挑戦ができる環境が整っている職場」かつ「設計業務経験を活かすことのできる工業製品を取り扱う会社」を共通キーワードとして設定し、ご支援させて頂きました。

03ご内定までのエピソード

転職の方向性が定まりましたが、4年間の営業職としてのブランク期間により、相対比較でのお見送りが続きました。
そこで今回のケースでは「面接対策」にウェイトを置き、支援させて頂きました。

過去の転職背景など各フェーズの意思決定軸を再整理しながら、改めて営業職を志望する理由を具体化していきました。
志望理由を検討する際は、各社の営業職の役割や求められる能力・人物像をしっかりとお伝えし、企業ごとに擦り合わせを行いました。
企業別対策を複数回実施することで、志望企業へ的を絞ったチューニングを行うことができたと実感しております。

結果、最終フェーズでは志望企業から高評価でご内定を頂くことができました。
ご内定の連絡をさせて頂いた際は、ご家族様揃って喜ばれる声が電話越しに聞こえ、改めて転職の可能性を感じた支援でした。

そのほか、さまざまな
支援実績があります

  • 20代後半 男性:技術派遣会社から、プライム上場の大手物流設備メーカーへ転職成功!
  • 20代後半 男性:営業経験を活かした転職で、年収120万円アップを実現!
  • 20代後半 男性:実務未経験でIT業界へ挑戦!プライム上場企業より内定多数獲得!
キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

【転職は手段であり、ゴールではない】これは私が大切にしている転職の考え方です。
転職の成功とは、新たな企業でのご活躍や新しい業務に対して、やりがいや楽しさを感じて頂くことだと思います。
転職を検討される際は、今転職をすべきか、転職先で失敗しないかなど様々な悩みをお抱えの事と思います。
まずはぜひ本音でご相談ください。
転職活動を通じて悩みや不安を解消し、輝く未来を掴み取れるよう全力でサポートさせて頂きます。