メニュー

Message

直筆メッセージ

Ohara Naoto

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

関西エリア

大原 直人

Ohara Naoto

人材紹介歴:
得意領域:
SIer・自社パッケージ・WEB開発全般得意です。社内SE・コンサルも問題なしです。
一言PR:
前職がSIerのエンジニアで、要件定義~導入まで一貫した経験をしているため、現場目線でのお話ができます!
IT・WEBエンジニア
関西
キャリアビジョンを相談したい
ミドル・ハイレイヤー
キャリアアップ
ワークライフバランスの実現
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

前職のITエンジニアとしての経験を活かし、幅広い顧客層を対象に、エンジニア業界就業の方のキャリアサポートに従事。
キャリアアドバイザーとしてだけでなく、法人担当も経験があるため、市場感を交えた提案を強みとしている。
現在は関西・中四国エリアにおけるIT/メーカー系エンジニア領域の営業所長としてメンバー20名の戦略企画・マネジメントなども担当している。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

実際の面談に近いスタイルは?

求職者のペースに
合わせる

求職者を
リードする

面談でより時間をかけるのは?

価値観を
引き出す

キャリアの
棚卸し

自分はどちらのタイプ?

論理・
現実的

直感・
独創的

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

48歳ワーママ、最後のキャリアアップへ

48歳(女性) 転職活動期間:1年3ヶ月(書類選考に進まれてからは3ヶ月)

前職

業  種:
IT/通信
業務内容:
独立系SIer
年  収:
806万円

現職

業  種:
IT/通信
業務内容:
ユーザー系SIer
年  収:
720万円

01転職を決められた理由

求職者様は、独立系SIerにてメーカー様の業務システム案件のプロジェクトマネジメントをされており、ご家庭にお子様もいらっしゃる方でした。
多くの関西大手メーカー様のIoT開発案件に携わり、直接クライアントと接点が持てることにやりがいを感じながら業務遂行されていらっしゃいました。

ご家庭の都合にて、フルリモートでの案件参画ができていることも満足されていましたが、
①運用フェーズの仕事が多く新規提案や要件定義の機会が減っていること、
②残業時間が月60時間を超えることもあるためワークライフバランスを整えたいことの2点を転職理由としてお持ちでした。

フルリモートで仕事ができているという状況の中、現職に残るべきか否かも迷われており、市場感から転職すべきか整理したいということからご相談をお受けいたしました。

02転職活動にあたってのご不安

求職者様ご自身、やりたいことは明確にあったため、まずは現職に残るメリットとデメリットを一緒に整理させて頂きました。
現職のメリットとしてフルリモートの融通が利くことと、人間関係は問題なしとのことでしたので、転職時にこれらを失うリスクが生じると判断したため、現職にてより上流工程に携わることが出来る案件へ異動するのはどうかと提案させて頂きました。

転職は可能性として全てが良い方向に転ぶわけではないため、現職に残ってできることがあればそのほうが良いと背中を押させて頂き、ご相談を受けてから2ヶ月後に現職内でのITコンサルポジションへの異動が叶い、現職に残留されることとなりました。

03ご内定までのエピソード

異動されてから約1年後、ITコンサルの案件が頓挫してしまったことから転職を改めて前向きに考えたいとご相談をうけ、本格的に転職活動を開始。
ご家庭の事情からフルリモートがMUSTの条件だったため、そもそも求人が少ない状況でしたが、こちらから多くの企業様へ「フルリモートでの採用が可能か」打診を続けさせて頂きました。

ご経験は豊富にお持ちだったため、こちらとしても自信をもって企業様へ条件面の提案ができ、結果としてユーザー系SIer様にて特別待遇としてフルリモート前提でのご内定を獲得されました。
残業想定も月20時間前後となり、ご家庭とのバランスもとれると判断されたことでご入社を決意されました。

そのほか、さまざまな
支援実績があります

  • 20代前半 男性:技術者派遣から大手SIにキャリアアップ(350万⇒550万オファー)
  • 30代後半 女性:ヘルプデスクから中小企業の社内SEに転職(年収520万オファー)
  • 40代後半 男性:中小企業の社内SEから大手メーカー社内SEへ転職(年収700⇒820万オファー)
キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

やりたいことがない、そもそもキャリアをどう歩んでいくか悩まれている方も多いと思います。
また、ミドル層の方であれば、ライフイベントに基づいて今転職すべきか迷われることもあるかと思います。
私は、よりキャリアを積んでいきたいという方もいれば、全ての方がスキルアップを目指す必要もないと考えております。
貴方様の志向性・過ごしたい生活に基づいたキャリアを一緒に考えさせて頂きますので、ぜひお気軽にご相談ください。