メニュー

Message

直筆メッセージ

Suzuki Kazunaga

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

東海エリア

鈴木 一永

Suzuki Kazunaga

人材紹介歴:
得意領域:
メーカー領域エンジニアの方の支援全般
一言PR:
前職と合わせて約10年、ものづくり領域に従事しています。その経験を活かしてサポートいたします。
ものづくり・メーカー
営業職
東海
転職活動自体に不安がある
ミドル・ハイレイヤー
キャリアアップ
はじめての転職
年収大幅UP
ワークライフバランスの実現
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

大学卒業後、機械工具販売で国内トップの売上を持つ商社に入社。
営業職として工具から大型の設備に至るまで幅広い商材の取り扱いを経験。モノづくりに関して幅広い知見を有す。
その後、株式会社マイナビに転職。前職での経験からメーカー勤務、商社勤務の求職者を中心に担当し、多数の転職成功実績を挙げている。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

実際の面談に近いスタイルは?

求職者のペースに
合わせる

求職者を
リードする

自分はどちらのタイプ?

論理・
現実的

直感・
独創的

話すときはどちらのタイプ?

クール・
落ち着いている

エネルギッシュ・
明るい

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

大手カーメーカーへの転職に成功し年収アップ!

36歳(男性) 転職活動期間:6ヶ月

前職

業  種:
メーカー(機械・電気)
業務内容:
機構設計、応力解析
年  収:
560万円

現職

業  種:
メーカー(機械・電気)
業務内容:
衝突安全性能開発
年  収:
660万円

01転職を決められた理由

現職での長期就業にご懸念があることから転職をお考えになりました。
ご経歴としては、新卒で自動車部品メーカーのシート設計部にて機構設計を数年間経験され、その後応力解析の専門とする部署の係長を任されている方でした。
しかし、在籍企業の製品開発中止や賞与額ダウンが続き、テレワークは全面的に禁止とする方針となり、今後20~30年間の長期就業にご不安を抱かれていたことから、転職活動を開始されました。

02転職活動にあたってのご不安

元々他社エージェントをご利用でいらっしゃいましたが、8社応募して書類選考で全滅というご状況だったため、応募書類にご不安を抱かれておりました。
履歴書・職務経歴書の抜本的な見直しが必要だと感じ、修正や追記が必要な箇所について細かくアドバイスをさせていただきました。
その結果、4件応募して3件の書類選考通過につなげることができ、書類選考の通過率は75%となりました。
しかしその後、面接を受け始めたタイミングでご家庭の事情により転職活動を断念せざるを得ないご状況となってしまいました。
転職活動再開の際、一度は辞退した企業への再応募は心理的ハードルも高く、求職者様もご不安を抱かれておりましたが、私から人事担当者様へ経緯をお伝えした上でご納得いただき、再度選考の機会をいただくことができました。

03ご内定までのエピソード

転職支援の際に最も力を入れたのは、求職者様が特に苦手だとお話しされていた面接の対策です。
各社ごとに実績を基にした想定質問集を用意し、受け答え資料を求職者様に作成していただきました。
資料の添削は毎日のようにLINEやお電話で行い、求職者様にもご納得いただける内容に仕上がりました。
模擬面接を経て本番に臨み、結果として1次面接は3件中2件が通過となり、最終的に1件の内定にたどり着くことができました。
内定獲得後もご家族の事情を考慮して慎重にご判断いただくため、条件面談を設定しました。
人事や配属予定部署の方と面談を行い、ご不安な点は全てご確認いただきました。
最終的にはご家族にもご納得いただいた上で転職を決められました。

そのほか、さまざまな
支援実績があります

  • 30代前半 男性:技術派遣企業から大手自動車部品メーカーへの転職に成功し、年収180万円アップ!
  • 20代前半 男性:ポテンシャル採用で鉄道会社からEC世界最大手の外資系企業に内定!
  • 20代後半 女性:ワークライフバランス重視の転職で残業時間を70時間/月から0時間/月に減らすことに成功!
キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

転職活動は分からないことの連続だと思います。
「履歴書・職務経歴書の書き方は?」「転職活動のスケジュールは?」「どんな企業に応募するべき?」そういったご質問に転職のプロの立場から転職活動の「コツ」をお伝えします。
お一人で抱え込まず、一緒に始めてみましょう。