東海エリア
鈴木 一永
Suzuki Kazunaga
大学卒業後、機械工具販売で国内トップの売上を持つ商社に入社。
営業職として工具から大型の設備に至るまで幅広い商材の取り扱いを経験。モノづくりに関して幅広い知見を有す。
その後、株式会社マイナビに転職。前職での経験からメーカー勤務、商社勤務の求職者を中心に担当し、多数の転職成功実績を挙げている。
求職者のペースに
合わせる
求職者を
リードする
論理・
現実的
直感・
独創的
クール・
落ち着いている
エネルギッシュ・
明るい
36歳(男性) 転職活動期間:6ヶ月
前職
現職
現職での長期就業にご懸念があることから転職をお考えになりました。
ご経歴としては、新卒で自動車部品メーカーのシート設計部にて機構設計を数年間経験され、その後応力解析の専門とする部署の係長を任されている方でした。
しかし、在籍企業の製品開発中止や賞与額ダウンが続き、テレワークは全面的に禁止とする方針となり、今後20~30年間の長期就業にご不安を抱かれていたことから、転職活動を開始されました。
元々他社エージェントをご利用でいらっしゃいましたが、8社応募して書類選考で全滅というご状況だったため、応募書類にご不安を抱かれておりました。
履歴書・職務経歴書の抜本的な見直しが必要だと感じ、修正や追記が必要な箇所について細かくアドバイスをさせていただきました。
その結果、4件応募して3件の書類選考通過につなげることができ、書類選考の通過率は75%となりました。
しかしその後、面接を受け始めたタイミングでご家庭の事情により転職活動を断念せざるを得ないご状況となってしまいました。
転職活動再開の際、一度は辞退した企業への再応募は心理的ハードルも高く、求職者様もご不安を抱かれておりましたが、私から人事担当者様へ経緯をお伝えした上でご納得いただき、再度選考の機会をいただくことができました。
転職支援の際に最も力を入れたのは、求職者様が特に苦手だとお話しされていた面接の対策です。
各社ごとに実績を基にした想定質問集を用意し、受け答え資料を求職者様に作成していただきました。
資料の添削は毎日のようにLINEやお電話で行い、求職者様にもご納得いただける内容に仕上がりました。
模擬面接を経て本番に臨み、結果として1次面接は3件中2件が通過となり、最終的に1件の内定にたどり着くことができました。
内定獲得後もご家族の事情を考慮して慎重にご判断いただくため、条件面談を設定しました。
人事や配属予定部署の方と面談を行い、ご不安な点は全てご確認いただきました。
最終的にはご家族にもご納得いただいた上で転職を決められました。