メニュー

Message

直筆メッセージ

Yoshimori Takaya

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

関西エリア

吉森 隆弥

Yoshimori Takaya

人材紹介歴:
得意領域:
税理士・会計士・管理部門(経理・人事・総務など)
一言PR:
目先の転職だけでなく、中長期的なキャリアを見据えたアドバイスをいたします!
管理部門
士業
関西
キャリアビジョンを相談したい
ミドル・ハイレイヤー
異業種へのキャリアチェンジ
2回目以降の転職
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

前職は不動産業界(ハウスメーカー)にて土地活用の営業をしておりました。
その後マイナビへ入社をしキャリアアドバイザーをしております。主に税理士・会計士などの士業をはじめ、管理部門系の職種などの転職をサポートしております。
目の前の転職はもちろん、士業としての独立も見据えた中長期的なアドバイスも含め様々な形でキャリアのサポートをいたします。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

実際の面談に近いスタイルは?

求職者のペースに
合わせる

求職者を
リードする

話すときはどちらのタイプ?

クール・
落ち着いている

エネルギッシュ・
明るい

どちらのアドバイスが得意?

新たに必要と
なるスキルの紹介

既存のスキルを
磨く方法

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

税理士業界への再チャレンジに成功された方

34歳(男性) 転職活動期間:2ヶ月

前職

業  種:
監査法人・事務所
業務内容:
公認会計士
年  収:
750万円

現職

業  種:
監査法人・事務所
業務内容:
税理士
年  収:
750万円

01転職を決められた理由

求職者様は1社目は税理業界にて税務申告などの経験をされた後、公認会計士の資格取得を機に監査法人にて法定監査などのご経験を積まれていました。
転職を考えた経緯としては、監査法人での業務内容が公認会計士としてクライアントをチェックする立場になりクライアントの関係性に関して、税務業界での関係性の方に魅力を感じられていました。具体的にはクライアントと並走し、課題を一緒に解決される業務にやりがいを感じていたこともあり、転職を決意されました。

02転職活動にあたってのご不安

1社目の業界にまた戻ることとなり、キャリアの一貫性が見劣り転職が上手くいかないのではないかという不安と、税理士法人の雰囲気なども含め求人の選定に関して不安を持たれていました。
それら不安に対してのアドバイスとして、まずキャリアに関して2社目の経験で学んだことを税理士業界でどう活かせるかを伝えることの大切さを伝え、これまでの経験を活かした前向きな転職であるとアピールすることを伝えました。
次に求人のご提案に関しては、まずご面談で希望のヒアリングを通して軸となる求人を選定し、そこから比較しやすくするために、業務経験や働き方、規模感、将来的なキャリアなどの違いを提示し面接を通して比較しやすいように求人のご提案をいたしました。
また、事務所の雰囲気に関しては商談にも同席していることもあり、私が感じた"生"の部分を率直にお伝えしイメージをもっていただくようにいたしました。

03ご内定までのエピソード

書類選考に進めるまでに方向性を定めており、面接での軸もしっかりとしていたため面接の通過も多くスムーズに進みました。
7社書類選考へ進め4社からの内定という結果となり、条件や働き方などしっかりと比較した上でご結論を出されました。
内定のご決断をサポートする際には、短期的なことはもちろんですが、中長期的なキャリアの情報もご提供することでスムーズに決断されました。

そのほか、さまざまな
支援実績があります

  • 20代後半 女性:監査法人から未経験での税務業界へ、未経験のため年収の減少不安を極力抑えた転職の実現
  • 30代前半 男性:監査法人から事業会社の財務ポジションへ、今後のキャリアを見据えた中長期的なキャリア形成の実現
  • 30代前半 男性:今後武器となるスキルを身に付けるために税理士業界内でのご転職、キャリアアップも図りつつ年収の100万円アップも実現
キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

転職は人生の大きな分岐点となります。良い企業へ転職することはもちろんですが、転職をしない判断に至ることも転職活動の一つと思います。その判断をサポートするのがキャリアアドバイザーの役割と思っております。
悩まれている段階でも全く問題ございません。1人で悩まずにまずは一度本音でお話をさせていただき、一緒に転職活動のご相談に乗らせていただければと思います。