メニュー

Message

直筆メッセージ

Ohta Daisuke

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

九州・沖縄エリア

王田 大輔

Ohta Daisuke

人材紹介歴:
得意領域:
無形商材の営業、未経験エンジニアへのご支援
一言PR:
マイナビグループ全社顕彰金賞受賞経験あり!
営業職
管理部門
販売・サービス
MR・メディカル
金融
不動産・建設
九州・沖縄
キャリアビジョンを相談したい
若手・第二新卒
異業種へのキャリアチェンジ
異職種へのキャリアチェンジ
はじめての転職
年収大幅UP
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

大学を卒業後、2019年に株式会社マイナビに新卒入社。リクルーティングアドバイザーとして法人担当に従事致しました。
同年9月に、新卒1年目の社員に送られるジュニア新人賞金賞を受賞。
その後も一貫して法人担当を行いながら、2021年よりキャリアアドバイザーとしての兼務も開始しており、現在は主に営業・販売・企画職等の求職者様を中心にご支援をしております。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

実際の面談に近いスタイルは?

求職者のペースに
合わせる

求職者を
リードする

サポートが得意なのは?

若手・
第二新卒

ミドル・
ハイレイヤー

話すときはどちらのタイプ?

クール・
落ち着いている

エネルギッシュ・
明るい

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

コロナ禍で未経験から旅行業界を志望された方

24歳(女性) 転職活動期間:2ヶ月

前職

業  種:
外食/フード関連
業務内容:
ホテルの飲食店での接客
年  収:
200万円

現職

業  種:
人材/アウトソーシング関連
業務内容:
人材派遣の法人営業
年  収:
360万円

01転職を決められた理由

21卒で沖縄のホテルを経営している会社へ入社され、1年弱で退職をされておりました。
初回面談を実施したときには、すでに離職されてから半年強が経過している状態でした。
仕事には意欲的な反面、新卒での就活時から希望していた旅行業界での就業を希望されておりました。
また、職場での人間関係や、ベンチャー企業でこれといった教育制度等も無いなか幅広い仕事を任されており、そこになかなかついていけない不安感を持っておられました。
そこにプラスして、コロナの影響をもろに受ける業界という事で、軒並み休業等で仕事も無くなり、モチベーションの維持が難しくなってしまったという事でご相談を頂きました。

02転職活動にあたってのご不安

半年強で離職、旅行業界希望という難しい条件の希望者との面談で、コロナ禍とご経歴的に希望業界は厳しい旨をお伝えし、その中で今どのようなキャリアを積むべきなのかを丁寧に説明しました。
そのうえで、納得感を持っていただいたうえで転職活動を開始する事となりました。
実際には人と接する事仕事がしたいというところはあったので、そちらを軸にしながら「旅行業界の求人が復活したときに選ばれる立場になれるようなステップアップをしましょう」という話をしました。
具体的には、人材の営業や広告の営業など、未経験からでもチャレンジが出来るような無形商材の営業の紹介をしながらアドバイスを行いました。

03ご内定までのエピソード

複数選考は行ったものの、やはり未経験という事で相対比較でのお見送りが相次ぎました。
その中で複数回に渡る面接対策を行い、転職理由と志望動機の棚卸、その中で今回なぜ営業職を志望するのか?という点のインプットと、実際のご本人様にアウトプットの練習を行って頂き精度の向上に努めました。
また、法人担当との面接対策も実施し、個社毎の面接の特徴や、過去の合格事例やお見送り事例を実際に共有する事で通過率の向上を目指しました。
その結果、最終的には旅行業界ではないものの、第一志望の企業で内定を頂き、転職活動終了となりました。

キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

転職活動をされるにあたって、「転職活動ってどんなものなんだろう?」「どれぐらいの期間かかるんだろう?」「自分には何があってるんだろう?」等様々なご不安があると思います。
そのご不安をお話させて頂きながら1つ1つ解消して行けたらと思っております。
実際に当初は全く考えていなかった企業で転職された方も多数いらっしゃいます。まずは最初の一歩を一緒に踏み出しましょう。