
販売・サービス
- 年齢
- 26 歳
- 性別
- 女性
- 転職活動期間
- 1ヵ月
ホテルでの経験を活かして営業職へチャレンジ
-
前職
- 業種
- ホテル・旅館・宿泊施設
- 業務内容
- フロント、コンシェルジュ
- 年収
- 250万円
-
現職
- 業種
- 金融機関
- 業務内容
- 営業
- 年収
- 300万円
転職へのご志向、転職経緯
こちらの求職者様は、先々にライフイベントを控えられていることから、今後の長期的なキャリアを見据えて転職へと踏み切りました。現在の業務中心であったため、女性として結婚後も家庭と仕事を両立していくことが難しい環境でした。
また、業務内容が宿泊の案内やクローク業務が中心であったことからも評価制度が曖昧で、自身の頑張りを成果や評価とすることが難しい環境であったことからも、今後は明確な評価体制の中で就業できる環境に転職したいという思いをお持ちでした。人と関わることがお好きで、高いホスピタリティの精神をお持ちであったことからも今回の転職活動では営業職を中心に活動を進めることとなりました。
転職活動中の不安、不安へのアドバイス
営業職へのご経験が無いということから、ノルマの負担が大きいのではないか・未経験の自分に営業職が務まるのか、という点に不安を感じておられましたので、2点アドバイスをさせていただきました。
1点目は、今までの接客経験を活かすことができる職種かつ休み等の条件などをクリアでき、女性として長期的に就業できる環境が整ったクリニック系の受付の求人も併せてご応募いただいた点です。当初検討していた営業職ではないものの、今までの経験を活かした接客業務と営業職を比べて受けていただくことで、営業と受付業務(営業以外)のどちらにご自身の志向やご経験がフィットするか直接ご判断いただこうと考えたためとなります。
2点目は、未経験の営業職をご紹介する際にも、研修制度が手厚く、同じようにライフイベントを控えた女性がキャリアアップとしてご入社されたことのある案件をご紹介させていただき、かつ、それを面接の中で面接官からご本人に直接お話いただく機会を設けていただいた点となります。直接面接官からご本人にフォローしていただくことで、そちらが安心に繋がったのではないかと思います。