メニュー

Message

直筆メッセージ

Yoneta Maiko

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

北海道・東北エリア

米田 麻衣子

Yoneta Maiko

人材紹介歴:
得意領域:
ITエンジニア、無形営業、バックオフィス系職種が得意
一言PR:
地元である北海道エリアのキャリアアドバイザーの中で、マイナビ内歴代最多の転職支援実績がございます。
営業職
クリエイティブ職
IT・WEBエンジニア
ものづくり・メーカー
管理部門
販売・サービス
MR・メディカル
金融
不動産・建設
北海道・東北
転職活動自体に不安がある
若手・第二新卒
はじめての転職
異業種へのキャリアチェンジ
異職種へのキャリアチェンジ
キャリアアップ
年収大幅UP
ワークライフバランスの実現
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

札幌市出身。大学卒業後、ドラッグストアの副店長として接客業を経験した後、株式会社リクルートにて飲食店向けの営業を経験。
その後、人生の転機を支える仕事に興味を持ち、マイナビに入社。
現在キャリアアドバイザーとして、ITエンジニア、販売サービス、営業職、バックオフィス系職種など幅広い業種・職種の求職者様へのご転職の支援をさせていただいております。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

面談でより時間をかけるのは?

価値観を
引き出す

キャリアの
棚卸し

自分はどちらに向いている?

求職者への
アドバイス

企業との
交渉・調整

どちらのアドバイスが得意?

新たに必要と
なるスキルの紹介

既存のスキルを
磨く方法

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

スキルアップ・待遇改善全てを叶えた転職活動

29歳(女性) 転職活動期間:1ヶ月半

前職

業  種:
小売/専門店/ドラッグストア
業務内容:
販売・サービス
年  収:
340万円

現職

業  種:
Web/広告/メディア
業務内容:
広告営業
年  収:
400万円

01転職を決められた理由

求職者様はメガネの販売接客・メンテナンスなどを行う企業にて、新卒から6年間従事されておりました。
仕事にも意欲的に取り組んできた方ではあったものの、コロナ禍で来店客数が減少したことから、会社の将来性やご自身のスキル向上に疑問を感じておられました。
また、長期就業するキャリアイメージがわかない(休日が不規則かつ有給を取りにくい、育産休実績など)と感じたこともきっかけで、ご相談をいただく運びとなりました。

02転職活動にあたってのご不安

『販売職ではなく、別職種で働きたい』というご希望をお持ちの方でしたので、これまでのスキルを活かしてどのような職種へのご転職が可能か、その中でどのようなスキルが将来的に身につくのかを幅広くご提案させていただきました。
また、私自身もドラッグストアにて販売職を経験していたこともあり、販売・サービス職経験者の書類選考・面接でのアピールポイントについてもアドバイスさせていただきました。

あわせて、こちらの求職者様は「将来もし結婚や出産をしたとしても長く仕事を続けていきたい」とお考えの方でした。
そのため、シフト勤務がメインとなる販売職から土日祝日がお休みとなる職種へご転職するメリットはもちろんのこと、今回の転職活動だけではなく、今後人生をあゆんでいく上で女性としてのキャリア設計のポイントについてもアドバイスさせていただきました。

03ご内定までのエピソード

複数社選考を進めていただいていたものの、別職種へのチャレンジということもあり、他の候補者との比較によるお見送りが続いておりました。
そこで、今回のケースでは『面接対策』にウエイトを置かせていただきご支援させていただきました。

初めての転職活動でしたので、ベースの面接対策では就職活動と転職活動の面接の違い、オンライン面接の注意点など基礎的な情報提供を行うことと、想定されるご質問に対してどう回答すれば良いのか、回答内容をアウトプットしていただきながら添削を行いました。
また、今回ご縁のあった企業様に関しては志望度の高い企業でしたので、各面接ごとに面接対策を実施し、前回面接のフィードバックを踏まえた次回面接の想定質問に対する添削も行いました。
その結果、無事にご縁があり内定・転職活動終了となりました。

そのほか、さまざまな
支援実績があります

  • 20代前半 男性:仕事内容・年収・働きやすさを改善!施工管理から未経験ITエンジニアへのキャリアチェンジ!
  • 20代後半 女性:インフラエンジニアの経験を活かし、自社開発・フルリモート可能な企業へのご転職が実現!
  • 20代後半 女性:働き方改善が実現◎販売サービス系職種から未経験で総務へのご転職!
キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

私自身、地元である北海道にて2度の転職を経験しました。
初めは不安も大きかったですが、それ以上に転職することでやりがいのある仕事に出会えたと感じています。
既に転職活動中の方はもちろん、転職活動の進め方が分からない・自分自身の適職が分からないといった方も、まずはお気軽にご相談ください。
人生において数回しか経験出来ない転職だからこそ、あなた自身のご希望や想いを大切にした転職活動をご支援させていただきます。