メニュー

Message

直筆メッセージ

Takahashi Shunki

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

九州・沖縄エリア

高橋 駿希

Takahashi Shunki

人材紹介歴:
得意領域:
ITエンジニア、モノづくりエンジニア
一言PR:
学生時代の専攻である電気・電子・機械、前職でのIT業界、SEとしての知識・経験を活かしてサポートいたします!
ものづくり・メーカー
IT・WEBエンジニア
九州・沖縄
キャリアビジョンを相談したい
若手・第二新卒
異業種へのキャリアチェンジ
異職種へのキャリアチェンジ
はじめての転職
年収大幅UP
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

新卒で大手SIerに入社し、膨大なデータの可視化アプリケーション開発PJに従事し、上流~下流までほぼ全ての工程を経験。
特に要件定義時の相手を理解した上での寄り添った提案にやりがいを感じ、自身の悩んだ経験も活かせる転職エージェントとしてマイナビに入社。
書類の添削や、これまでの経験を踏まえた提案などが強み。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

実際の面談に近いスタイルは?

求職者のペースに
合わせる

求職者を
リードする

自分はどちらに向いている?

求職者への
アドバイス

企業との
交渉・調整

どちらのアドバイスが得意?

新たに必要と
なるスキルの紹介

既存のスキルを
磨く方法

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

営業職からSE職へのキャリアチェンジ

25歳(男性) 転職活動期間:1ヶ月半

前職

業  種:
Web/広告/メディア
業務内容:
広告印刷の代理店(法人営業)
年  収:
380万円

現職

業  種:
IT/通信
業務内容:
システムエンジニア
年  収:
540万円

01転職を決められた理由

求職者様はマーケティング及び広告・プロモーションの企画立案を行う企業にて新卒から約1年半、担当するクライアントに対しマーケティング、印刷等に関する業務における課題のヒアリング、解決策の提案を行っていらっしゃいました。

仕事には前向きに取り組まれていましたが、印刷物をメインに担当されているうちにDX化の波があり、今後の将来への不安を感じていたこと、自分自身にスキルが身についていないのではないかと考えられ、ITエンジニアを目指すことを決意。
約1年間の学習に取り組まれ、ご相談をいただく運びとなりました。

02転職活動にあたってのご不安

ITエンジニアとはそもそも何なのか、どのようなキャリアプランが選択肢としてあるのか、という基礎的な部分から一緒に考えていきました。
入社した後の選択肢や目標とするキャリアパスを描くためにはどのような選択肢がある企業が良いのかという方向性も整理し、「上流~下流工程に一貫して取り組んでおり、下流からキャリアアップをしていける環境」という転職の軸を決定しました。

進めていく中でイメージがつきにくいポイントについては、私の前職でのSEとしての経験を踏まえた説明と実体験の共有を行っておりました。
それがSEとして働いていくことへの漠然とした不安感の解消につながりました。

03ご内定までのエピソード

初めての転職活動ということもあり、面接に対して不安を抱かれていたため「面接の対策」に重きを置きました。

まずは面接での注意点やよくある質問などの基礎的な内容について、座学→模擬面接形式で複数回実施しました。
基礎ができた後は、企業担当のメンバーにより企業に特化した対策を依頼し実施。
可能な限り、対策を重ねて面接に臨んでいただけるよう進めてまいりました。

1年近く学習に取り組まれていたこともあり、選考はスムーズに進み、早い段階で内定をいただくことができました。
その時点で他企業も含めたスケジュールの確認とすり合わせを行い、残りの選考企業を絞ったことで複数の内定を獲得。
条件面と入社後のキャリアプランを比較し、入社を決定いただきました。

そのほか、さまざまな
支援実績があります

  • 30代後半 男性:経験を活かした大手メーカーへの転職(年収1000万オーバー!)
  • 20代前半 男性:アルバイト経験のみから未経験ITエンジニアへキャリアチェンジ!
  • 20代後半 女性:製造現場での経験を活かして事務職へのキャリアチェンジ!
キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

転職はあくまで現状を変えるための選択肢の一つです。
本当に転職をするべきなのか、いつするべきなのかなど、一緒に考えながら方向性を決定していきたいと考えております。
どんな些細なことでも遠慮なくご相談ください。一緒にとことん悩み抜きましょう。