メニュー

Message

直筆メッセージ

Fukushima Masato

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

東海エリア

福島 将人

Fukushima Masato

人材紹介歴:
得意領域:
営業・販売・サービス等顧客折衝系の職種全般
一言PR:
前職での営業・マネジメント経験や自身の転職経験を踏まえて、 徹底して寄り添いサポートさせて頂きます!
営業職
IT・WEBエンジニア
販売・サービス
MR・メディカル
金融
不動産・建設
東海
転職活動自体に不安がある
若手・第二新卒
異業種へのキャリアチェンジ
異職種へのキャリアチェンジ
キャリアアップ
はじめての転職
ワークライフバランスの実現
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

新卒で通信業界ベンチャー企業へ入社。約半年後に主任職へ昇進。営業やコールセンター運営などアルバイトスタッフを含め数十名規模のマネジメントを経験。
「商材に囚われず、顧客と真摯に向き合い営業をする」営業を志望し、現職へ転職。
前職での経験、自身の転職経験、CAとして幅広い業界/職種/年代の支援を行っている経験から、幅広い業界知識を用いて様々なご提案・転職支援が出来る事が強み。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

実際の面談に近いスタイルは?

求職者のペースに
合わせる

求職者を
リードする

面談でより時間をかけるのは?

価値観を
引き出す

キャリアの
棚卸し

どちらのアドバイスが得意?

新たに必要と
なるスキルの紹介

既存のスキルを
磨く方法

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

未経験で人気のエンジニア職へキャリアチェンジ

25歳(女性) 転職活動期間:約2ヶ月

前職

業  種:
小売/専門店/ドラッグストア
業務内容:
店舗における販売接客業務
年  収:
300万円

現職

業  種:
メーカー(機械・電気)
業務内容:
エンジニア
年  収:
330万円

01転職を決められた理由

求職者様は、ドラッグストアを運営する企業で新卒から約2年間店舗でお勤めされており、主に来店客への販売接客、商品の陳列・構成を計画する業務に従事されていらっしゃいました。
前職に対して強い不満などはなかったものの、業務面では、今後同じ業務をずっと続けていく事に対して不安を大きく感じていらっしゃいました。
また、元々何もないところから何かを作り出す、自分のした事が形に残るような仕事に漠然とご興味を持っていらっしゃった事や、求職者様ご自身でも「自分はキャリアチェンジをした方が良いのでは」と思っていらっしゃった事、プライベート面でも固定休にして生活リズムを整えたいと思っていらっしゃった事から、ご相談を頂く運びとなりました。

02転職活動にあたってのご不安

「将来性がある仕事がしたい」お気持ちは明確にあったものの、具体的な職種などは全く決まっていない状況でした。
まずは求職者様と面談を重ね、「将来性がある仕事」をより具体化しつつ、一方で興味をお持ちでいらっしゃった「何かを作り出す」事も具体化した結果、エンジニア職を提案させて頂きました。
また、エンジニア職の求人は概ね土日休みになるケースが多く、求職者様のプライベート面での希望も叶える事が出来ると判断致しました。

初めはエンジニアに対する業務イメージがつかず、興味があるとは言えご不安な気持ちが拭えない様子でした。
ただ、求人のご紹介・ご説明を差し上げるだけではなく、エンジニア職の種類やエリア特性、同様に業務未経験の方でも多くの方が活躍されている事例をお話しさせて頂き、継続してご支援させて頂きました。

03ご内定までのエピソード

方向性がご本人様の希望・ビジョンと重なり選考が進んでおりましたが、未経験職種への転職に対して、実務経験はもちろん、「エンジニア職に就きたい!」という気持ちを伝える根拠が少ない状況でした。

そこで今回は「面接対策」にウエイトを置き、興味を持った事や、なぜエンジニア職をキャリアとしたいのかなど、想定される質問に対してのアウトプットを繰り返し対策しました。
また、「企業別の面接対策」も入念に行い、あくまでご本人様のお気持ちや方向性に相違が無いように、通過率の向上に努めました。
結果、最終フェーズでは3件の企業から高い評価でご内定を頂き、最後は勤務地やご年収の条件面、エンジニア職として携わる業界のジャンル、教育・研修環境をしっかりと比較頂いた上でご入社先が決定し、転職活動終了となりました。

そのほか、さまざまな
支援実績があります

  • 20代後半 男性:完全未経験から高年収SEへキャリアチェンジ!(年収400万超オファー)
  • 20代前半 男性:サービス業での顧客折衝経験を活かして、営業職へキャリアチェンジ!年収もUP!
  • 30代前半 女性:これまでの業務経験・事務スキルが企業に高評価を受け、現年収+200万円以上のオファーで内定獲得!
キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

「エージェントを利用すると必ず転職をしないといけない。」と考える方もいらっしゃると思います。
一方で、1人で悩んでいても中々前に進むことは出来ないと思います。
どんなお気持ちでも構いません。
まずは気軽にご相談頂き、あなたのお気持ちや思いをお伺いする中で、「これからのキャリア選択」を誰よりも寄り添って一緒に考えさせて頂き、ご支援出来ればと思います。
ぜひ、あなたのこれからのキャリアの第一歩を一緒に考え、一緒に踏み出していきましょう!