関東エリア
石原 朋果
Ishihara Tomoka
前職はSIerにてソリューション営業を経験。その後マイナビに入社をしキャリアアドバイザーに転身。
前職の経験を活かし、IT領域をメインに幅広く支援実績があります。
納得感の高い転職活動にするため、不明点の解消と進めるうえでのフォロー、長期的なキャリアパスを一緒に考えるご支援はお任せください。
価値観を
引き出す
キャリアの
棚卸し
論理・
現実的
直感・
独創的
クール・
落ち着いている
エネルギッシュ・
明るい
25歳(女性) 転職活動期間:1ヶ月半
前職
現職
新卒でSES企業に入社し、テスト運用業務に従事されてきました。
現職では案件が変わりやすいこともあり、知識が蓄積しづらい環境であること。長期的に見ても、上流へのスキルアップや年収アップがなかなか難しいご状況でした。
現職での働く環境は良いものの、ゆくゆくは要件定義から携われること、裁量をもって技術の幅を今よりも広げていくことを目標に、スキルアップに向けて一歩を踏み出す転職のサポートをさせていただきました。
ご自身の目指したいキャリアはある程度決まっている方でしたが、初めてのご転職活動ということもあって経験やキャリアパスの言語化が難しく、書類作成や面接なども自信がない状況でした。
面接時の回答がこれでよいのか自信がない、企業から求められていることなど……不安なことがあれば電話をしながら書類添削と面接対策を実施し、二人三脚で面接に挑みました。
また、面接の中で問われるキャリアパスに関しても、5年後10年後にどうなっていきたいか。目指せるキャリア像を整理し、どのようなスキルを身に着けていく必要があるかを話し合いながら、気持ちを言葉にしていきました。
スキルアップを重要視したい部分もありつつ年収も上げていきたいお気持ちも強く、現職での職場環境が良いからこそ次の職場環境のマッチ度も重要度が高いものでした。
選考を進める中で、書類通過はするものの、なかなか一次面接で他者との相対比較でお見送りの状況が続きました。
都度面接後にお電話をしながら、面接で難しかった点や企業側が求めているポイントを整理し、web面談にて面接の模擬練習なども実施し、内定に向けて進めてまいりました。
改善を進めながら、結果としてユーザ系SI3社から内定をいただき、業務内容や年収、働く環境をじっくりと比較検討をしたうえで、納得をした状態での転職活動となりました。