将来を見据えた転職に成功
業種
- SIer・ソフトハウス(独立系)
- SIer・ソフトハウス(独立系)
業務内容
- ヘルプデスク
- インフラエンジニア
年収
- 450万円
- 450万円
転職へのご志向、転職経緯
求職者様はご入社されてから一貫してシステム運用保守に従事されてきた方で、技術的なスキルが身につかないことから将来性に不安を感じられていました。インフラ系の資格も取得していらっしゃいましたが、活かせる案件に携わることもなかったため今後インフラエンジニアとしての経験を積んでいきたいと転職活動を決意されました。
転職活動中の不安、不安へのアドバイス
今まで運用保守業務の経験が長く、資格を持っているものの実務経験が不足している点に不安を感じておられました。面接対策では、実務知識だけでなく、運用業務で行ってきたマネジメント経験をお話しいただくようにお伝えしました。また、実務経験がない分、独学でも勉強している点をアピールして、今後のご自身で描かれているキャリアビジョンを明確に伝えるようにお話しさせていただきました。
内定までの流れ
10月末に初回面談をさせて頂きました。その後、書類選考には20・30社進めたもののスキル面が合わず書類選考通過が難しい状況が続きました。そのうち数社書類選考が通過し、面接を大切にしようと面接対策を複数回実施。独学での知識や意欲、マネジメント経験をお話しすることで、複数社の内定を同時に頂くことができました。
ITエンジニアの方で転職後に年収アップした方が多数!
マイナビエージェントの役割は、求職者と企業の双方が納得できるマッチングを実現していくことです。
転職で叶えたい内容をヒアリングし、条件に合った求人をご紹介いたします。
転職に関係する悩みであればどのようなことでも相談できますので、ぜひご利用ください。
マイナビエージェントを
利用した方で、
ITエンジニアの年収アップ率
73.7%
※2021年10月1日~2022年9月30日の間に
転職が決まった方で
転職前の年収額を上回った割合
キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント
今回は今までの運用業務で培ったマネジメント力等、インフラエンジニアとしての実務経験はないものの親和性のある部分や独学での知識からインフラエンジニアとして活躍していきたい意欲を面接時にお伝え出来たことが転職成功のポイントかと思います。「資格は取ったけど活かせるかわからない」と消極的にお話ししていただいていた部分を「資格を取っているのでネットワークの知識は習得しています」のように言い換えてお話しできたことが良かったと思います。