市役所での単調な事務作業に危機感、ITコンサルタントへ転職
業種
- 官公庁/自治体/公社
- コンサルティングファーム
業務内容
- 行政手続業務
- ITコンサルティング
年収
- 430万円
- 550万円
転職へのご志向、転職経緯
求職者様は、地方の市役所にて行政の仕事を3年ほど経験されていました。入社して2年ということもあり、契約書や請求書の作成業務等の事務作業が業務の大半を占めていました。仕事ができていてもできていなくても評価や年収も変わらない状況と、事務作業を繰り返す毎日に不安を覚え、社会人としてスキルアップしていきたいと思い転職を決意されました。
転職活動中の不安、不安へのアドバイス
スキルアップしたいという思いはあったのですが、具体的に何をやりたいか、ということまではイメージできていない状況でした。お話を聞いていく中で、友人とビジネスモデルの話をしたり、便利アプリをビジネス化できないか考えたこと等のエピソードが出てきた点や、5年以上の将来を考えた時には、いつかは起業もしてみたいという思いをお持ちだったため、コンサルタントという職種をご紹介し、将来的に起業をする上で貴重な経験が積めそうとのことで大変興味を持っていただけました。
内定までの流れ
コンサルタント職に応募していくという方向性は定まったものの、実務経験としてはやはり親和性が低いこともあり、書類選考が通過したのは2社のみという状況でした。その為、慎重に数回面接対策を行なってしっかりと対策をし、無事に1社から内定をいただけました。
ITエンジニアの方で転職後に年収アップした方が多数!
マイナビエージェントの役割は、求職者と企業の双方が納得できるマッチングを実現していくことです。
転職で叶えたい内容をヒアリングし、条件に合った求人をご紹介いたします。
転職に関係する悩みであればどのようなことでも相談できますので、ぜひご利用ください。
マイナビエージェントを
利用した方で、
ITエンジニアの年収アップ率
73.7%
※2021年10月1日~2022年9月30日の間に
転職が決まった方で
転職前の年収額を上回った割合
キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント
自身の現職の状況を客観的に見てスキルが身につかない、このままでは不安、という危機感をしっかりと持っていたことだと思います。現職の仕事をしているとどうしても日々の業務に追われ、この仕事は自分自身の向上に繋がっているのだろうか、会社を出た時に通用するのだろうか、という考えまで至らないことが多いと思います。
そんな日々の業務の中で、俯瞰して自身の経験を振り返っていたからこそ、今の自分に何が足りないのか、どんな努力を今する必要があるのか、といったことにすぐに気付くことができ、少ない面接の中でも内定に至ることができたと思います。