経験値を活かしつつ、異業界へ挑戦!
業種
- 損害保険
- サービス_人材_研修_コールセンター関連
業務内容
- 事故対応、示談交渉
- キャリアアドバイザー
転職を成功へ導いた担当キャリアアドバイザーから見た転職の成功ポイントとともに、
リアルな転職体験談をご紹介いたします。
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業務内容
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事前の情報共有を細やかに行うことでイメージと実際のギャップを埋めることができたと思います。対面での時間が限られていた中で、メールや電話で情報共有を行ったことがご納得に繋がりました。
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相手を知ること、しっかりと準備をすること(経歴の棚卸し、ストロングポイントを明確にする)。この二点を納得いくまでしっかりと行う事ができたため、このような結果を得ることができたのだと考えます。求職者様にも複数回足を運んでいただいて面接対策を行い、毎回課される宿題もスピーディーかつハイクオリティな内容を返してくれました。ここが最大の成功要因と捉えています。
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私が考える成功ポイントは以下2点です。
・短期離職というハンデがあったため、面接に臨む際に今後のキャリアイメージを明確にし、エンジニアとしてキャリアアップしたい意思を強くアピールできたこと。
・複数社で内定を比較できる状況ではなかったが、転職活動開始時にまとめた自身の転職活動の軸を振り返り、それと内定条件や研修体制を照らし合わせることで、十分な納得感をもって入社を決断できたこと。
新卒として入社し、早々に出鼻をくじかれる形となってしまいましたが、これにめげず、現状分析を行った上で転職活動に臨めたことが大きかったと思います。また、しっかりと現状分析を行った上で、自身の活動の軸を予め定めていたことにより、入社を決断する段階で難しい判断を迫られる形となりましたが、自身の軸に照らし合わせて、納得感の持てる決断ができたことは、機会損失を防ぎ良い判断ができたものと感じております。
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弊社にご登録頂いたのは数年前、その後海外出張等を挟み転職活動を開始されてから4ヶ月超の比較的長期的な転職活動に対しても、ご自身の転職動機、キャリアプランをしっかりと見据えていたからこそ勝ち取ったご転職先であったと考えております。今回のケースのように、現職のご都合でなかなかご転職活動を本格的にスタートすることができない、という方も多くいらっしゃるかと思いますが、書類選考や面接だけが転職活動ではない、ということを今回の求職者様が教えてくれたように思います。
仕事をしながらにしてできるご準備、書類作成、ご志向の整理等があるからこそ、面接で本来のお力を発揮し、納得の転職活動になるというケースもございます。我々はサポート期間を限定せずに二人三脚でキャリアプラン形成をご支援したいと考えておりますので、是非一度ご相談だけでもお気軽にお問い合わせくださいませ。お待ちしております。
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転職活動においては、退職している場合も在職中の場合も【並行して】【複数の】企業を進捗させるというのが成功させるコツでございます。求職者様にとっての『いい企業』と巡り合っていただくためには、複数の選択肢が必要で、現職(前職)との比較だけでなく、転職先候補企業の中での比較も行わないと、確固たる意志を持った最終的な意思決定ができなくなってしまうためです。意思決定に迷いが生じると、入社後のご活躍にも影響するという話をよく聞きます。転職することが目的ではなく、入社してからご活躍し続けて頂くことが転職の目的ですので、皆様もご参考にしていただければと思います。
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今回の転職のポイントと致しましては、2点ございます。
1点目は、できるだけ幅広い企業様の面接にご参加いただいたことかと思います。具体的には、すでにご退職済みの求職者様であったことからも、同じ業界の同じような職種はできる限り幅広く応募いただき、それ以外の全く異なるクリニックの受付等(営業以外)のポジションも併願しながら様々な案件を見比べて受けていただくことで、どの企業や職種がご自身に合うか面接官を通して肌で感じていただけ安心感と自信を持って進捗を進めることができたかと思います。
2点目は、企業への応募後すぐに面接対策を行ったことかと思います。そのことによって面接への準備時間を長く割いていただくことができ、面接のポイントやコツを捉えてしっかりご準備いただいたことで複数の企業から内定獲得することができ、その中から1社を選択することができたのだと思います。
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半年間という短い就業期間だった会社から未経験業界にチャレンジするよりも、以前のご経験を活かし自分を高く評価していただける環境の中でキャリアアップをするという方向に切り替え、今までの経験を活かせる医療業界に絞ったことが成功のポイントだったと思います。また、医療業界の中でも今後伸びるサービスは何かをご自身でもリサーチされたことで、働き方のイメージをより明確に持たれていたことも転職成功の大きなポイントだったと思います。
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今回の転職では「数字で定義を行なうこと」「考え方を共有すること」「営業手法の親和性を生かすこと」の3点が成功のポイントであったと考えます。転職活動時には漠然と前職の将来性・安定性に不安を持っていましたが、「年収」と「残業時間」という項目に置き換え、数字にすることで転職で叶える条件が明確になったと思います。
また一方で、年収の考え方・将来への投資の考え方をご自身で認識いただくことで、納得感とご家族の了承をスムーズに得る結果に繋がったと考えています。最後に営業手法については、前職ではクライアント先の窓口は総務部などが中心だったため、同じ窓口向けの営業職を選択することで、内定獲得までスムーズに進んだのだと思います。
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強いお気持ちと、フットワークの軽さ、キャリアアドバイザーである私の話にしっかりと耳を傾けていただけたことが転職成功のポイントでした。求職者様は、面接が終わるたび迅速なご連絡をくださいました。フレッシュな情報と素直なお気持ちを届けてくださったからこそ、我々キャリアアドバイザー/リクルーティングアドバイザーも先方企業へのプッシュを全力で行うことができました。逆風の中、第一志望業界をあきらめずに活動を続けた甲斐のある、良い転職だったと思います。
紹介実績が豊富な
キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント
やみくもに企業探しをするのではなく、しっかりと自己分析を行った上で軸をもって転職活動を進められた点が成功の要因となりました。さらに「やりたいこと(Will)」だけではなく「できること(Can)」を言語化することに成功し、その両方が含まれる業界と求人の精査に時間を費やすことができたことも成功の大きな要因でした。
また、現職の業務において、苦しかった時間や大変だと感じていた業務を文字に起こし、その際主体的にどんな工夫をして乗り越えたかを考えた点も成功のポイントとしてあげられます。それらの工夫が転職先企業の業務でどう生かせるか、まで事前に準備をできたことが、高い面接通過率に繋がりました。