派遣社員から先端研究プロジェクトメンバーへのキャリアップ事例
業種
- 人材派遣
- メーカー
業務内容
- 機械設計CADオペレーター
- 医療研究用人体3Dモデリング業務
年収
- 220万円
- 300万円
転職へのご志向、転職経緯
求職者S様は、派遣社員として10年弱、3D CADを用いた機械設計のCADオペレーターとして、様々なメーカーで開発支援をなさってきた方でした。諸事情により転居ができない状況下であったため、ご自宅から通える範囲で派遣をされていたそうですが、急遽、転居が必要な遠方へのアサインが決まってしまい、やむなくご退職せざるを得ない状況になってしまったそうです。 S様の転職軸としては大きく2つありました。
1つ目は「これまでのCADオペレーターとしての経験を無駄にしないこと」、2つ目は「一定期間ごとにアサイン先がローテーションする派遣としての働き方ではなく、腰を据えて働くことのできる雇用形態を目指すこと」、この2つがS様の軸でした。 これらの軸が叶う環境を求め、転職活動をスタートされました。
転職活動中の不安、不安へのアドバイス
S様は機械設計のCADオペレーターとして確かなスキルをお持ちでいらっしゃったため、同様のCADオペレーター職への転職そのものは決して難しくない状況でした。しかしながら、CADオペレーター職は派遣型の働き方であることが多いため、なかなかS様の2つ目の転職軸を叶えられるような案件を見出すことが難しい、というのが現状でした。
このため、アドバイザーから選択肢を広げるご提案をし、「派遣型ではあるが、ご自宅から通える範囲でのアサイン先が想定される案件」や、「チャレンジングではあるが、開発職に挑戦できる案件」といった方向性で幅を広げつつ、できるだけ多くの案件に応募してみる、という流れで進めていくことにしました。 また、ご退職が既に決まっていたため、早期に転職先を決めたいというS様のご意向もあり、スピードを重視した転職活動を二人三脚でスタートしました。
内定までの流れ
S様は、非常に熱心に転職活動に向き合ってくださいました。アドバイザーからご紹介した求人は、紹介した当日中にすべて細かくチェックし、希望の要件に近い求人には漏れなくご応募されました。 アドバイザーもS様のそのような姿勢に応えるべく、新規の求人を入念に探し出し、追加でのご提案を続けました。そうして、初回面談から約1ヵ月程経ったときに、運命の「急募」案件に出会うことになったのです。
その急募案件は「翌月半ばにも入社できる方を採用したい」という企業側のニーズに基づいた、とある先端研究のプロジェクトメンバーの一員としての募集でした。「3D CADでの複雑なモデリングができること」という必須要件がS様のご経験に合致していたことから、求人がオープンしたその日にS様にご提案し、即日応募手続きを行いました。 翌日には書類選考通過のご連絡を頂き、1次面接、最終面接ともに数日以内に実施をすることが出来、無事にS様はご内定を獲得されました。
転職後に年収アップした方が多数!
マイナビエージェントの役割は、求職者と企業の双方が納得できるマッチングを実現していくことです。
転職で叶えたい内容をヒアリングし、条件に合った求人をご紹介いたします。
転職に関係する悩みであればどのようなことでも相談できますので、ぜひご利用ください。
マイナビエージェントを
利用した方で、
年収がアップした方が
61.1%
※2021年10月1日~2022年9月30日の間に
転職が決まった方で
転職前の年収額を上回った割合
キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント
S様の転職活動が成功したポイントは「求人を紹介してから応募に至るまでのスピードが非常に速かった」という一点に尽きると感じております。 S様は、求人のご紹介の都度、必ずすべての求人に目を通し、応募する求人・辞退する求人を明確に振り分けていらっしゃいました。ご紹介してから10分後には、すべての求人の振り分けが完了していたこともありました。
このように、応募するかしないかを早いタイミングで決断していただけると、急募案件などへの応募手続きが大変スムーズに進みます。「応募するか迷っているうちに案件が終了してしまった」といった機会損失も避けることができます。S様の判断力と行動力は、採用企業側の「できるだけはやくプロジェクトメンバーを採用したい」というニーズにもしっかりと応えられ、大きなチャンスを掴むことに繋がったのだと感じております。