本番さながらの面接対策で、建築資材商社から医療機器商社に転身
業種
- 専門商社_卸
- 医療機器
業務内容
- 営業
- 営業
年収
- 330万円
- 360万円
転職へのご志向、転職経緯
求職者様は、建具商社で、建具商材や造作家具などを取り扱い、工務店や建築企業へ提案するお仕事を行っていました。営業スタイルは既存取引顧客に対する営業がメインでございました。営業活動を行う中で、取引先様より「引き続き担当してほしい」「仕事が正確で頼もしい」などのお声がけがあり、企業様と長くお付き合いしていくことにやりがいを感じていらっしゃいました。
しかし、社内人事の関係で営業とは異なる配属になり、ご自身の今後のキャリアアップも踏まえ、深く長く付き合える深耕型営業に再度従事していきたいと決意され、この度弊社へご登録いただきました。
転職活動中の不安、不安へのアドバイス
転職活動中の不安については大きく2点ありました。
1点目は初めての転職活動ということもあり、面接でしっかりと自己PRができるかどうか、2点目はご自身の営業スキルや経験から、どの業界への転職が自分に合っているのかを不安に感じていらっしゃいました。1点目に関しては、面接が思うように通過できないといった悩みをお持ちでしたので、弊社だとマンツーマンの面接対策ができるため、基礎的スキルの棚卸し・各企業の個別対策ができることなどをお伝えし、前向きに対策に取り組んでいただきました。
2点目に関しましては、今回なぜ転職を考えたのか、ご自身のこれまでの営業スタイルや成功事例、その要因などを細かくお伺いし、その時のエピソードをご面談時に棚卸させていただきました。その結果、社機会貢献が高く、ご自身が関わった商材が誰かのためになっていることがイメージしやすいこと、ご自身が必要とされていることが実感できるといった、根本的かつ潜在的なご自身の思考性から、医療業界をご提案させていただきました。その中でも、幅広く提案していきたいといったお考えもございましたので、さまざまなメーカーの商材を取り扱える医療機器商社もご提案させていただきました。
内定までの流れ
応募から内定までの流れの中で、内定を勝ち取れたポイントは面接対策だと思います。求職者様は面接の場で考えていた内容を緊張により思うようにお話できないことと、今までははっきりと業界を定められていなかったため業界への志望動機が作れなかったことにご不安を感じておられました。従いまして、面接対策として、転職理由や志望動機、自己PRを一緒に考えて終了ではなく、さらにアドバイスをもとに作り上げた転職理由・志望動機・自己PRの文章を何度も添削し、何度も模擬面接を行いアウトプットを行いました。
工夫した点として、企業担当も同席させることで、本番さながらの緊張感を持った対策を実施できことも挙げられます。当然、最初はうまくできない部分もありましたが、繰り返し行うことで、面接官からの厳しい深掘りにも対応できるようなりました。アドバイザーと企業担当がワンチームで対策をすることができるのが弊社の強みでもあり、それをしっかりと活かしたことにより、最終的にご本人の納得する企業から内定を勝ち取ることができました。
転職後に年収アップした方が多数!
マイナビエージェントの役割は、求職者と企業の双方が納得できるマッチングを実現していくことです。
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※2021年10月1日~2022年9月30日の間に
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キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント
成功ポイントは大きく2点かと思います。
1点目は過去の体験と今後の叶えていきたいご志向性から、納得性を持たせた医療業界への志望動機、アピールポイントをしっかりと棚卸しできたこと、2点目は模擬面接・内容作成まで徹底的にフォローできたことです。1点目はご本人の経験の中で感じたこと、実現したいことからそれがなぜ医療業界で実現できるのか、などをエピソード化することにより、面接官からどのように聞かれても、具体的な内容と根拠を持ってアピールできるように仕上げることができました。
2点目は、何度もご来社いただき徹底的に企業研究と面接練習ができたことです。もともとの不安点として、ご本人が面接において自己アピールが苦手で、自信を持てなかったことが大きな課題ではありましたが、最終的に自分自身の意志の部分も用意した文章ではなく、ご自分の言葉でロジカルに話せるまでに仕上がりました。最初は非常に大変だったと思います。しかし、絶対に転職を成功させるといった覚悟と諦めない気持ちを持ち続けていただき、二人三脚で歩めたことが、最終的に第一希望の企業から内定を勝ち取れたポイントだと思います。