「やりがい」から逆算しマーケティングを志望、夢がかなう転職に
業種
- 小売_専門店
- ネット広告・Webマーケティング
業務内容
- 接客販売
- マーケティング
年収
- 400万円
- 360万
転職へのご志向、転職経緯
今回の求職者様は、大手小売スーパー店で接客販売に従事していらっしゃった方です。大学時代から小売店でアルバイトをされ、仕事のイメージが付きやすいということでそのまま同業界である小売店にご入社を決められました。入社4年目まで着実に現場業務を行われ、その結果功績が認められ、その後全国店舗を異動されながら店長補佐として日々の予算管理・催事企画・売り場づくりなどに携わってこられました。
その中で2~3年単位で全国をまたぐ転勤が発生している環境のため、将来を見据えて今後はまずワークライフバランスを整えて腰をすえて働いていきたい、このまま自身が接客だけのスキルで良いのか?何か新しいことにチャレンジしたいという思いから、転職を決断されました。
転職活動中の不安、不安へのアドバイス
ご自身が抱えていらっしゃった不安は2点ありました。1点目は、アルバイト時代からずっと小売店での接客であったため、転職においてご自身のどのようなスキルを活かすことが出来るのかということでした。2点目は、新しい仕事にチャレンジしたいという思いがあるものの、何がしたいのかが明確ではなく、このまま転職活動を進めても納得感を持って活動を終えることが出来るのかということでした。
1点目のスキル面の不安については、ひとつずつ過去の経験を整理し、ご自身の強みを一緒に引出しました。2点目の何がしたいかという思いについては、まず、ご自身が仕事の中で感じる「やりがい」を伺いました。
理由は「仕事を通して、充実した人生を送りたい」という言葉があったため、業務内で充実感を感じる瞬間から逆算し、職種や業界を絞るアドバイスを行いました。そこで求職者様にとってのやりがいが、「市場をリサーチ後、売れる商品をピックアップし催事企画や宣伝を行う。そして該当商品が大量購買につながる瞬間」。つまり、ご自身で販売戦略を考えるマーケティング職こそが、次の職場でチャレンジしたいことだと気付かれました。
内定までの流れ
求職者様は、弊社との面談までに大手エージェントを2社利用されていらっしゃいました。求人を選定する中で、当初はワークライフバランスの充実・転勤頻度が少ない会社の軸で応募を進めていらっしゃいましたが、その後「何をしたいか、どう成長するか、どうキャリアを重ねるか」という考えにシフトされました。ただ、転職市場において未経験マーケティング職の求人はそう多くありませんでしたので面談時に以下の方向性で案件を提示しました。
①マーケティング職、②マーケティングの知識を身に着けられる業界の営業職
ご本人の希望をパターン分けし、優先順位を設けることで転職市場における自己認識を提供できました。大手企業を中心に見ていた初期と比較し、少数精鋭の組織でも任せてもらえる業務の幅が広い会社、経験を重ねて将来的にマーケティングができる企業に志望先が変わり、選考中でも具体的なキャリアプランを語ることができる回数が増えました。結果的に、広告営業職からスタートするはずの企業から、マーケティングのポジションで内定を獲得されました。面接の中で企業の社長が、求職者様の熱意にうたれて夢を応援してくださる結果となりました。
転職後に年収アップした方が多数!
マイナビエージェントの役割は、求職者と企業の双方が納得できるマッチングを実現していくことです。
転職で叶えたい内容をヒアリングし、条件に合った求人をご紹介いたします。
転職に関係する悩みであればどのようなことでも相談できますので、ぜひご利用ください。
マイナビエージェントを
利用した方で、
年収がアップした方が
61.1%
※2021年10月1日~2022年9月30日の間に
転職が決まった方で
転職前の年収額を上回った割合
キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント
今回の転職成功のポイントは、3点です。
(1)求職者様が恥ずかしがらずに不安を全て開示してくださったこと
(2)「やりたい仕事」が明確になったものの、それを前面に出した活動を行うだけではなく、
「やりたい仕事」をするために必要なステップを踏んでいく、という選択肢と決断を持たれたこと
(3)最後まで諦めないご本人の熱意
転職活動において「〇〇がしたい!」という明確な軸を持っている方はそう多くありません。やりたい仕事を見つけることは大切なことではあるものの、実は非常に難しいことです。まずは転職理由が叶う企業かどうかが最重要ではありますが、その中でご本人が人生の中で大切にしたいこと・やりがいから逆算し、仕事を通しての充実を感じていただける業界企業・職種を共に引き出すことが大切なポイントかと思います。