【私の目線】に立ったアドバイス
業種
- 技術サービス・アウトソーシング
- SIer・ソフトハウス(独立系)
職種
- 技術系職種(IT・通信/WEB・ゲーム)
- システム運用/保守/サポート,テクニカルサポート
目次
転職前の職務内容をお教えください
某社やグループ会社を顧客としてPCの申請(新規、変更、廃止、紛失)、セットアップや廃止に関する質問メールなどの運用回りを担当しておりました。また、OSインストール用USBや新規申請時に発番される機器管理番号などの備品の管理、新OSが発表される度に検証(Wi-Fi、有線、テザリングでのセットアップ)なども行っていました。
転職を考えたきっかけは何ですか?
転職を考えた理由は2点あります。1点目は私の現在のお仕事内容がPCの申請、セットアップに関する質問メールなどであることに対し、社会人3年目になるのでさらにテクニカルなお仕事をして成長していきたいと思ったからです。2点目は現在の私のお仕事に近いITサポートやカスタマーサポートに興味があり「ユーザーからの感謝の言葉を直接聞くことができる」お仕事にやりがいを感じたからです。
転職に際して、不安に感じたことがあればお聞かせください
社会人3年目でスキルが乏しい中で必要としてくれる企業様があるか、自分自身の今までをしっかり見つめ自己分析ができるか不安になることがありました。
Q3の不安について、キャリアアドバイザーからアドバイスはありましたでしょうか?
貴社のサービスを利用して手厚く自己分析や面接や企業対策をしていただき、また、私が疑問や不安に思っていたことを電話やラインで的確にアドバイスをしていただいたことで、自信を持って面接に臨むことができました。 面接後にはすぐに連絡をとってその場で手ごたえや感想を聞いていただいたり、退職交渉の際にもサポートをしていただき不安が解消されました。仕事をしていて面接のスケジュール調整が大変な中で、企業様との仲介に入って調整していただきとても助かりました。
入社を決意された理由をお教えください
国内の物流インフラを支えているシステムに携わる事ができ、そして責任感を持って仕事ができるからです。安定した基盤がある一方で、FAX送信サービスやネットショップの開設、コンビニ決済システムなど様々なサービスを展開しているチャレンジ精神にも魅力を感じました。また面接時に私のキャリアについても親身に考えていただき社員を大切にしていることが伝わってきたため入社を決意しました。
2019年5月 転職成功者アンケートより
ITエンジニアの方で転職後に年収アップを目指す方へ
マイナビエージェントの役割は、求職者と企業の双方が納得できるマッチングを実現していくことです。
転職で叶えたい内容をヒアリングし、条件に合った求人をご紹介いたします。
転職に関係する悩みであればどのようなことでも相談できますので、ぜひご利用ください。
マイナビエージェントをご利用になった感想
とにかく自分が不安に思っていたこと(自己分析、企業研究、面接のスケジュール調整、面接対策、退職交渉)などを私の目線になって答えていただき本当によかったです。LINEでのレスポンスも早く疑問に思っていることをその場ですぐ解決することができました。また自分の条件にあった仕事を探していただき、今後のキャリアについても考えていただいたことでさらに先の可能性も広がりました。