IT・WEBエンジニア
30歳 男性
話しやすい担当者
前職業種:技術サービス・アウトソーシング 職種:技術系職種(IT・通信/WEB・ゲーム),システム運用/保守/サポート,運用保守システムエンジニア・障害対応
現職業種:SIer・ソフトハウス(独立系) 職種:技術系職種(IT・通信/WEB・ゲーム),インフラエンジニア,ネットワークエンジニア
Q1転職前の職務内容をお教えください
銀行のシステム運用に従事しておりました。主にオンライン監視・バッチ処理監視・アラート監視・障害発生時の初動・対応 手順書に所に基づくオペレーション業務を担当し、 チーフとなってからは、トラブル発生時の担当部門へのエスカレーション・調整・対応・JCL修正、翌日分の 作業内容チェック、全体の進捗管理を担当いたしました。
Q2転職を考えたきっかけは何ですか?
以前から地元である愛知県へUターンしたいと思っていましたが、現在の職場が最大でも2021年4月までの在籍となっていたため、どうせなら次は自身の希望に沿った職場を選びたいとと感じました。 また、現在の会社は昇給の機会が少なく、職場環境に対してもBPとしての立場でありながらプロパーの教育をしなければいけないなど不満がありました。
Q3転職に際して、不安に感じたことがあればお聞かせください
自身のスキル・キャリアに不安があったため、自身の希望に沿った求人はないかもしれないと感じました。また、前述の不安から現在の年収を下回る企業でしか内定はもらえないと思っておりました。その他、遠方での勤務地を希望していたため、面接場所・日程に不安がありました。 初めての転職活動であったため、面接にも不安を感じておりました。
Q4Q3の不安について、キャリアアドバイザーから
アドバイスはありましたでしょうか?
自身の希望やスキル・キャリアに応じた企業をピックアップし求人を紹介していただきました。また、1次面接をスカイプや東京支社で実施することにより負担を減らしてくださいました。 最終面接は遠方となりましたが、遠方で面接する企業の日程が分散しないよう、1日で複数の企業を受けられるように調整していただけました。面接に対する不安については、 面接時によく聞かれる質問内容や各企業の面接の雰囲気を事前に教えていただきました。
Q5入社を決意された理由をお教えください
1次面接の時から面接官がこちらの緊張を解してくれるなど印象が良かったです。年収や勤務内容も希望とマッチしていて、 自身のキャリアを評価していただいた上で、良い待遇(年収・役割等)を約束してくださりました。また、内定受諾を悩んでいるとき、アドバイザーから「もし今後再度転職する可能性も考えられるならば、よりキャリアアップを望める企業にした方が良い」とアドバイスをいただきました。
Q6マイナビエージェントをご利用になった感想をお聞かせください
担当者が話しやすい人であったため、自身が不安に感じていることや、希望に沿わない企業についても伝えることができました。また、転職活動に対する熱心な姿勢も感じることができ頼もしかったです。 在職中であっても担当者が面接日の日程を調整してくれたため、負担に感じることなく登録から内定まで非常にスピーディに進めることができました。 入念な転職サポートを感じることができ、その手厚いサポートのおかげで内定までたどり着くことができたと思います。ありがとうございました。
2020年2月 転職成功者アンケートより
転職成功事例 IT・WEBエンジニア 話しやすい担当者 ページ。転職エージェントならマイナビエージェント。マイナビの転職エージェントだからできる、転職支援サービス。毎日更新の豊富な求人情報と人材紹介会社ならではの確かな転職コンサルティングであなたの転職をサポート。転職エージェントならではの転職成功ノウハウ、お役立ち情報も多数掲載。