企業担当者からも電話連絡や面談でフォロー!より深まった企業理解
業種
- 証券会社
- その他(サービス・研修・コールセンター)
職種
- 金融関連営業・コンサルティング
- 営業職(金融・不動産・医療以外)
目次
転職前の職務内容をお教えください
証券会社のエリア総合職営業員でした。大阪府を中心として近畿地区での個人法人の富裕層に対し新規開拓、既存顧客(担当口座約470件)フォロー、金融商品(株式、債券、投資信託、保険等)の取引提案等を行いました。収益目標1000万、他純増額、稼働件数など細かいKPIに則り日頃の業務を行っていました。
転職を考えたきっかけは何ですか?
働き方に対して自身の将来のライフプランに備えての働きやすさを重視するようになり、業務内容はよりお客様の役に立つものを望んだためです。証券営業での業務負荷の大きさは今後の人生を考えた中で継続して働くのは自身にとって厳しいものでありました。また会社都合での商品販売の考え方に納得できずよりお客様の重大な決断時に真摯に向き合うことのできる仕事がしたいと考え転職を決めました。
転職に際して、不安に感じたことがあればお聞かせください
転職初期は自分が仕事で何を達成したいのか、ゴールはどこなのかがわからず、今までは仕事メインで考えてきましたが結婚しているため今後の私生活とのバランスをどうしたらいいのかについてなかなか答えが見つかりませんでした。また今までの経験より自分の実力を過信してしまっていたため転職活動も思うように運ばなかった点、金融から離れると給料が大幅にダウンする点から希望する企業に入れるのかという不安がありました。
Q3の不安について、キャリアアドバイザーからアドバイスはありましたでしょうか?
転職活動中盤にて志望度の高い企業からの返事がしばらく来なかったため活動士気が大変下がっており新たに企業を探すことに抵抗を感じていた時期がありました。そんな時に担当者さんは考えを汲んで無理に他の企業に書類選考を勧めるのではなく今の気持ちの整理をさせるため来店面談の機会を与えてくださりました。企業担当の方も積極的に情報をくれ、企業フォローや支援をしてくださいました。結果的にこの面談時に話し合ったことより第1志望の企業との縁を繋げられ、自分の考えの整理や面接に向かう覚悟を決めることができたので心から嬉しく思いました。
入社を決意された理由をお教えください
働き方と業務内容が自分の理想とする仕事と合致したためです。働き方に関してはリモートワーク導入や決められた時間内で業務完遂のため動き回れる自由度の高い風土に共感しました。業務内容は企業と求職者を一手に引き受けられる効率の良さ、頑張ったことが評価される給与体系やプロフェッショナル思考である点が自身の考えと合致し入社を決断しました。
2019年7月 転職成功者アンケートより
転職後に年収アップを目指す方へ
マイナビエージェントの役割は、求職者と企業の双方が納得できるマッチングを実現していくことです。
転職で叶えたい内容をヒアリングし、条件に合った求人をご紹介いたします。
転職に関係する悩みであればどのようなことでも相談できますので、ぜひご利用ください。
マイナビエージェントをご利用になった感想
とてもいい担当者と企業担当者の方に出会うことができてよかったです。他社にはなかった企業担当者の方からの電話連絡や面談で多くの情報を頂くことができ企業理解が深まり、企業選びを真剣に考えた上で決断することができたと思います。インターネットのマイページでは掲載されているコンテンツが少なかったので勧められた企業情報の確認や選考状況を把握する程度しか利用しませんでしたが、その分アドバイザーさんからのフォローが手厚く安心して利用させていただきました。