接客業から事務職へのキャリアチェンジ
業種
- サービス_その他
- 病院/クリニック
業務内容
- ホテルのフロント
- 受付
年収
- 330万
- 250万
転職へのご志向、転職経緯
求職者様は、人と関わる接客業に従事したい、どこでも通用するような接客力・ホスピタリティの力を身に付けたいという想いからホテルに就職されました。主な業務内容はフロントサービスや顧客管理となり、業務にはやりがいを感じていたものの、直近では夜勤の割合が多く「今後長期的に就業していく際に体力的に限界があるのではないか」という想いと、夜勤がメインであると顧客管理がメインとなるため直接的にお客様と接点を持つことが少なく、「お客様と直接的に関わる機会を多く持ちたい」という想いから、今回の転職へ踏み切りました。
転職活動の軸は今までの接客経験や顧客管理の経験を生かせることで、弊社からはクリニックの受付や小売り業界の接客案件をご提案させていただきました。
転職活動中の不安、不安へのアドバイス
クリニックの受付に対して、ご自身は医療業界の知識や専門用語などの知識が無いため、業務にキャッチアップができるのか、今までの経験の中で活かせるポイントがあるのかという点に不安を抱いていらっしゃいました。そちらに対しては、業界が未経験でもしっかりと教えてくださる環境であることと、今までの接客経験で培ったお客様への丁寧な対応を十分に活かすことができるという点を訴求させていただきました。
具体的には、医療クリニックは患者様に再来院いただくことが非常に重要であるため、気持ちよく院内で過ごしていただくのに丁寧な応対をすることが求められるので、今までのホテルで培われた高い対応力を即戦力として活かしていただけるとフォローさせていただきました。求職者様ご自身もその点は自信をお持ちでしたので、納得感を持って進めさせていただくことができたかと思います。
内定までの流れ
第一印象から印象管理が良く、受け答えもスムーズにできるお方でしたので、面接は特に問題なく即通過していただくことができました。ポイントになったのは面接の日程調整とご本人の意向醸成かと思います。日程調整に関しましてはほぼ毎日、夜型のシフトであることから調整が難航しましたが、ご評価が高かったことからRAと企業を巻き込み、2次面接と最終面接をセットで先回りして調整することで、最短スピードで整えることができました。
意向醸成に関しては最終局面で未経験から医療業界に飛び込むことに不安を感じられることもございましたが今までの高い接客力が活かせること、安定して長期的なキャリアを築けることを再確認いただくようフォローさせていただきました。
転職後に年収アップした方が多数!
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※2021年10月1日~2022年9月30日の間に
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キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント
転職成功ポイントは、2点あります。
1点目はスピーディに進めることができた点です。初回面談の段階から書類応募の承諾、面接対策の日程調整までを行わせていただき、当月のご本人のシフトまで伺うことができたため、面接の対策から日程調整に至るまで最短のスケジュールで進めることができました。
2点目は心配症な方で物事を慎重に決断するタイプの方でしたので、生まれた不安や懸念をすぐに払拭できるよう、メールや電話でのフォローをこまめに行わせていただきました。