女性
26歳 女性
実際に働くイメージを具体的に持つことができました
前職業種:不動産仲介 職種:営業職,不動産関連営業,個人向け売買仲介
現職業種:その他(専門商社) 職種:事務系職種,営業事務/一般事務,営業事務/アシスタント
Q1転職前の職務内容をお教えください
不動産仲介業の売買営業を行っていました。主に個人向けの居住用不動産を取り扱い、売却依頼主の物件の査定、販売活動、問い合わせ対応、購入希望者への物件の紹介、案内、契約締結、住宅ローンの取次、引渡し、リフォーム提案を担当していました。地域の担当をもち、地域で発生する問い合わせは全て対応していました。営業職ですが、契約書類の作成、販促チラシの作成、印刷など付随する業務にもあたっていました。
Q2転職を考えたきっかけは何ですか?
業務量の過多、福利厚生の薄さから長期的な就業が見込めないと判断したためです。近い年次の社員が次々と退職し、長く勤めている社員は高齢または所帯持ちが多いゆえ、渋々働いているような印象があり、モチベーションを保てませんでした。
Q3転職に際して、不安に感じたことがあればお聞かせください
中途入社のため、すぐに成果を出すことを求められること、教育が充分でないこと、休日、出社時間が変わること、生活リズムが変わること、給与が少なくなること、転勤の可能性があること、職種、業種ともに大きく変わること、スキルが身につかない業務のため長期的なやりがいを感じられないこと、職場の人間関係をイチから築き直す必要があること。
Q4Q3の不安について、キャリアアドバイザーから
アドバイスはありましたでしょうか?
女性、同年代ということから、ご自身や周りの方の様子を踏まえて全国転勤がある営業職は負担が大きいのではないか。業務でやりがいを得られなくとも、前職より時間に余裕ができる分プライベートの充実が図れるのではないか。とアドバイスいただきました。また、未経験の中途入社社員への教育制度を企業へ確認していただいたり、給与面に対して残業代、賞与を含めた年収、そういったものを除いた月収から手取りの計算をしていただいたりしました。
Q5入社を決意された理由をお教えください
選考段階で業界の説明、職種の説明、オフィスの見学があり、実際に働くイメージを具体的に持つことができました。入社した際に上司になる社員が選考に同席し、職場の雰囲気や感じていることなど正直にお伝えいただきました。残業代が1分単位で支払われる、事務職ながらお客様と関わる機会が多くやりがいを感じられることを魅力に感じ、働き方を改善できると考えたためです。
Q6マイナビエージェントをご利用になった感想をお聞かせください
キャリアアドバイザーの質が良く、求人内容が多岐にわたっていると感じました。LINE、メール、電話、ビデオ通話など連絡手段が多く使いやすかったです。また、職務経歴書、面接対策、退職交渉にあたりいただいたフォーマットがわかりやすく、活用できました。入社して1週間ほど経ち、今のところはミスマッチもなく働けています。お世話になりましてありがとうございました。
2021年9月 転職成功者アンケートより
転職成功事例 女性 実際に働くイメージを具体的に持つことができました ページ。転職エージェントならマイナビエージェント。マイナビの転職エージェントだからできる、転職支援サービス。毎日更新の豊富な求人情報と人材紹介会社ならではの確かな転職コンサルティングであなたの転職をサポート。転職エージェントならではの転職成功ノウハウ、お役立ち情報も多数掲載。