転職エージェントの利用は登録だけでも大丈夫?サービスや登録の流れを解説|求人・転職エージェント

メニュー

転職エージェントに関するFAQ

転職エージェントや転職サイトご利用・活用方法などの疑問やお悩みを解決!

更新日:2024-02-16

転職エージェントの利用は登録だけでも大丈夫?サービスや登録の流れを解説

この記事のまとめ

  • 転職エージェントに登録して情報収集するだけでも問題はなく、必ずしも求人に応募する必要はない。
  • 転職エージェントの面談を受けると、非公開求人を含め自分に合った求人を紹介してもらえる。
  • 転職エージェントのキャリアアドバイザーから自分に合った求人を紹介してもらうためには、転職先の希望や条件を細かく伝えることが大切。

転職エージェントを利用して転職活動をするには、会員登録をしてキャリアアドバイザーの面談を受ける流れが一般的です。しかし転職の意思がまだ固まっておらず、「とりあえず登録だけして情報を集めたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、転職エージェントは登録だけでも問題はないのかについて解説します。転職エージェントを活用するメリットや利用の流れも紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

目次

転職エージェントは登録だけでも大丈夫?

新しい道に進むために、できるだけ早く転職先を決めたいという思いで転職活動をする人も多いのではないでしょうか。一方で、まずは転職エージェントに登録して情報収集をし、転職したいと思える企業があったら考えてみようという人もいるでしょう。ここでは、転職エージェントの利用は登録だけでも大丈夫なのかについて解説します。

登録だけでもOK

転職エージェントに登録しても、必ず企業に応募して転職しなければならないわけではありません。転職を決めかねている場合やどのような求人があるのか情報収集してみたいという場合は、まずは登録してみるとよいでしょう。

転職エージェントに登録することで、非公開求人を紹介してもらえたり、応募書類の添削をしてもらえたりなど、転職活動をサポートしてもらえるメリットがあります。

登録+キャリアアドバイザーとの面談で転職への解像度が上がる

転職エージェントを利用して転職活動をする場合は、まずキャリアアドバイザーの面談を受ける形が一般的です。キャリアアドバイザーは多くの求職者を見てきており、転職に関する知識やノウハウに精通しています。キャリアアドバイザーの面談を受けることで、自分では気づけなかった強みや得意分野が見えてくることもあるでしょう。

人によって仕事には向き不向きがあり、向いている仕事に就くことが早期キャリアアップや年収アップにつながります。自分の仕事への適性を知るうえでも、キャリアアドバイザーとの面談は有用です。

転職エージェントの登録&利用で得られる5つのメリット

転職活動を効率化して成功率を上げるには、転職エージェントをうまく活用することが重要です。ここでは、転職エージェントを利用して転職活動を進める5つのメリットを解説します。転職エージェントは無料で利用できるので、有効活用して転職を成功に導きましょう。

1.転職関連の相談会やセミナーで情報収集できる

転職エージェントは、転職を成功させるための相談会やセミナーを開催しています。「どのように転職活動を始めたらよいか分からない」「応募する求人選びのポイントを知りたい」など、特に転職経験の少ない方は相談会の利用がおすすめです。業界の動向や最新の転職市場などの情報を知りたい方は、積極的に参加するとよいでしょう。

2.非公開求人も含め自分に合った求人を紹介してもらえる

膨大な数の求人から自分に合った企業を探すのは容易ではありません。しかし転職エージェントに登録してキャリアアドバイザーの面談を受けると、自分のスキルや経験、希望する条件に合った求人を紹介してもらえます

また、一般の求人サイトには公開されていない「非公開求人」を紹介してもらえることもあります。非公開求人の特徴は、応募が殺到しやすい人気の求人であることです。大手企業の求人や幹部クラスの募集であることが多く、好条件である確率が高いといえます。

3.企業情報を入手できる

転職エージェントは企業の人事担当者や経営層ともパイプを持っていることが多く、企業の内部情報を知っている場合があります。応募先企業の内部情報を個人で調べるのは難しいといわざるを得ませんが、転職エージェントに登録するとキャリアアドバイザーから職場のリアルな雰囲気を教えてもらえる点がメリットです。事前に自分に合っているのかを確認したうえで応募できるので、入社後のミスマッチ防止に役立ちます。

4.書類審査や面接に関するサポートを受けられる

転職エージェントは、履歴書や職務経歴書といった応募書類の作成もサポートしています。履歴書に記載する志望動機は書類審査の可否に大きく関わる部分であるため、キャリアアドバイザーによるチェックを受けるのがおすすめです。

また、転職エージェントによっては面接対策のアドバイスや模擬面接なども行っています。面接の練習はひとりでするよりも、対人で行って客観的に評価してもらうのが有効です。応募書類や面接に関するサポートを受ければ、選考通過率を上げられるでしょう。

5.面接の日程調整や条件交渉を代行してもらえる

転職エージェントは、応募者に代わって給与や入社日などの条件交渉も行っています。給与交渉にはコツやノウハウが必要であるため、応募者自身で交渉を成功させるのは容易ではありません。給与交渉の方法を誤ると、企業に悪い印象を与える恐れもあります。

しかし、条件交渉に慣れているキャリアアドバイザーに代行してもらうことで、希望する条件で転職できる可能性が高まります。

転職エージェントの登録から企業紹介までの流れ

転職エージェントをスムーズに利用するためにも、登録から企業紹介までの流れを押さえておきましょう。具体的な利用方法は転職エージェントによって異なる場合もあるため、利用を検討している転職エージェントの公式サイトから確認してみてください。ここでは、一般的な転職エージェントの利用の流れを紹介します。

申し込み~面談日の調整

転職エージェントに利用を申し込むと、メールや電話で面談の日程の案内が届きます。転職エージェントはこの面談を重視しており、求人の紹介は基本的に面談後です。面談はオフィスで行うのが一般的ですが、遠方に在住の人や感染症を気にする人に向けて、電話面談やWeb面談を行っている転職エージェントもあります。

面談~求人紹介

面談では、転職エージェントのサービス概要や転職活動の全体的なスケジュールについて説明されます。その後、キャリアアドバイザーから以下のようなことをヒアリングされます。

  • これまでどういった業務を行ってきたか
  • どのような仕事にやりがいを感じるか
  • 培ってきたキャリアや経験を今後どう活かしたいか

キャリアアドバイザーが面談を通じて求職者のこれまでのキャリアを整理・分析し、転職先に求める条件を考慮したうえで求人を紹介します

「登録だけ」はもったいない!転職エージェントを最大限に活用するためのポイント

転職エージェントは名前や住所などの情報を打ち込むだけで、簡単に登録できます。登録するだけでも問題ありませんが、転職を前向きに考えているのであれば、転職エージェントを有効活用しましょう。ここでは、転職エージェントを活用するポイントを3つ紹介します。

転職先の希望や条件はできるだけ詳しく伝える

キャリアアドバイザーは、面談で得た情報を基に求人を案内します。より希望に合った転職先を紹介してもらうには、最初の面談で転職先に求める仕事内容や条件などを詳しく伝えることが大切です。キャリアアドバイザーに伝える情報が少ないと、その分企業とのマッチングも難しくなり、希望に合う転職先が見つかるまでに時間がかかってしまいます。

ライフプランにまで踏み込んで相談する

面談では将来のキャリアプランだけでなく、人生全体を含めたライフプランにまで踏み込んで相談することもポイントです。キャリアアドバイザーは、そのときの転職が成功することだけではなく、長い目で見た場合にキャリアアップにつながるかどうかなど、求職者の将来的な希望まで見据えて転職先を紹介します。

そのため、キャリアプランやライフプランに関する事前共有が少ない状態では、キャリアアドバイザーから「この企業はいかがですか」と提案されても、「このタイミングでのキャリアアップは避けたい」「ライフプランを考慮すると希望に合わない」など、何度もやりとりが発生して時間のロスが生じかねません。

意思表示は明確に

キャリアアドバイザーから求人を紹介されても、自分の希望に合っていないと感じたときは断りましょう。ほかにも、「選考を辞退したい」「担当のキャリアアドバイザーを変更してほしい」など、要望があれば遠慮せずに伝えることが大切です。

自分の希望や要求をキャリアアドバイザーに伝えることで、望む転職サポートを受けられます。満足度の高い転職活動をするためにも、積極的に意思表示しましょう。

マイナビエージェントに登録して転職の成功率を上げよう!

転職エージェントには、特定の業種を専門的に扱うサービスやハイクラスに特化した企業など多様な種類があります。「自分に合った仕事が分からない」「親身なサポートが受けたい」といった場合は、総合型の転職エージェントであるマイナビエージェントがおすすめです。

マイナビエージェントは多種多様な業種の求人を扱っており、幅広い選択肢の中からあなたに最適な求人を紹介できます。親切・丁寧なサポートであなたの転職を成功に導くお手伝いをいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

転職エージェントは登録だけでも問題ありません。登録は無料のため、情報収集のために活用するのもよいでしょう。しかし、転職エージェントに登録して面談を受けることで、自分に合った求人を紹介してもらえたり、応募書類の作成をサポートしてもらえたりします。転職活動を効率化して成功率を上げたい場合には、転職エージェントを有効活用しましょう。

マイナビエージェントには、各業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しています。業界の特徴や将来性などを含めてあなたに最適な転職先を紹介いたしますので、お気軽にご相談ください。

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

転職を検討されている方は
マイナビエージェント
ご相談ください

転職回数別・年代別サポート

ご状況に合わせた転職ポイントはこちら

転職エージェントお役立ちコンテンツ