転職エージェントの注意点!活用術を知って転職への第一歩を踏み出そう|求人・転職エージェント

メニュー

転職エージェントに関するFAQ

転職エージェントや転職サイトご利用・活用方法などの疑問やお悩みを解決!

更新日:2023-08-28

転職エージェントの注意点!活用術を知って転職への第一歩を踏み出そう

この記事のまとめ

  • 転職エージェントに登録すると、マッチング率の高い転職先の紹介や各種手続きの代行、書類作成・面接対策などのサポートを受けられる。
  • 得意分野の異なる転職エージェントに複数登録し、その中からメインの転職エージェントを見つけるのがおすすめ。
  • 転職エージェントを利用する際には、自分の希望条件を明確に伝える、こまめに連絡を取るなどの行動が大切。

転職エージェントは、転職先の紹介や面接対策など転職活動を全面的にサポートしてくれるサービスです。転職エージェントを利用して転職活動を成功させたいという思いがあるものの、具体的にどのようなサービスを受けられるのかが分からずに二の足を踏んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、転職活動の際に転職エージェントを利用するメリットや利用時の注意点、利用する流れについて解説します。転職エージェントを有効活用すれば、理想の転職を実現できるでしょう。

目次

注意点の前に|転職エージェントとは?利用する5つのメリット

転職先を探す方法のひとつとして、転職サイトの利用が挙げられます。しかし転職活動を成功させたいのであれば、転職エージェントの利用がおすすめです。ここでは、転職エージェントの概要や利用する5つのメリットについて解説します。

転職エージェントは転職活動の「伴走者」

転職エージェントは、転職を希望する人と人材を求める企業のマッチングをサポートするサービスです。

転職して新たな職場に勤め始めたとしても、労働条件などにミスマッチが起こってしまうと早期退職につながりかねません。しかし転職エージェントは企業側が求めている人物像を把握したうえで転職希望者に最適な求人情報を紹介するため、転職後のミスマッチを防げます。いわば転職希望者の伴走者として、転職成功までの道筋を支える存在といえます。

メリット1.キャリアアドバイザーに相談しながら転職を進められる

転職には体力や時間だけでなく、精神力も使います。転職エージェントを利用すれば、担当のキャリアアドバイザーに不安や悩みを相談できるため、転職へのモチベーションを保ちやすいメリットがあります。プロの目線で自分の強みを分析してくれることも大きな利点です。

希望する職種に必要なスキルは何か、転職のタイミングはいつがよいかなど、転職に関するさまざまな悩みを気軽に相談できる点は転職エージェントを利用するメリットのひとつです。

メリット2.非公開求人がある

非公開求人を紹介してもらえることも、転職エージェントを利用する大きなメリットのひとつです。非公開求人とは、企業のWebサイトや転職サイトなどで公開されていない求人情報のことで、転職エージェントのサイトにも掲載されていません。

「極秘プロジェクトの人材を探している」「応募者の殺到を避けて効率的に採用活動を進めたい」など求人情報を非公開とする理由は企業によって異なります。非公開求人は、転職エージェントに登録した人だけが応募できる特権といえるでしょう。

メリット3.必要書類の作成や面接対策のサポートがある

転職活動では、履歴書や職務経歴書といった書類を作成する必要があります。書類選考を通過するには、応募先企業への訴求ポイントを押さえたうえでの書類作成が欠かせません。また、書類選考通過後に受ける面接においても、応募先企業のビジネスモデルをしっかりと理解し、自分の強みがどう活かせるのかを効果的にアピールすることが大切です。

転職エージェントを利用すると、応募書類や志望動機の添削、模擬面接など転職を成功に導くためのさまざまなサポートを受けられます。適切なアドバイスをもらえるため、より転職成功率を上げられるでしょう。

メリット4.推薦状を添えてくれる

転職エージェントの役割は、転職希望者の理想の転職をサポートすることです。そこで転職エージェントでは、転職成功率を上げるために推薦状を作成し、転職希望者のスキルや人となりが応募先企業に適していることをアピールしてくれます。転職エージェントを利用するからこそ得られる心強いサポートです。

メリット5.手続きや日程調整などを代行してもらえる

転職活動には、求人企業への応募や面接の日程調整、採用担当者への連絡といったさまざまな手続きが必要です。複数社へ応募する際にはそれぞれの企業とのやりとりを同時に行うことになるため、しっかりとしたスケジュール管理ができていなければダブルブッキングなどのトラブルにつながる恐れがあります。内定を獲得してもそこで転職活動が終わるわけではなく、年収の交渉や入社日の調整も必要です。

その点、転職エージェントを利用すると諸手続きや日程調整などをすべて代行してもらえます。在職中の転職活動で思うように時間が取れない場合でも、転職エージェントを利用すれば効率よく進められるようになるでしょう。

転職エージェント|登録するときに知っておきたい5つの注意点

転職エージェントを利用するとさまざまなサポートを受けられるため、効率的に転職活動を進められます。ただし、転職エージェントを利用する際には注意しておきたいポイントもあります。転職エージェントを有効活用するためにも、どのような注意点があるのかを事前に押さえておきましょう。

ここでは、転職エージェントに登録する前に知っておきたい注意点を5つ紹介します。

転職エージェントには特徴がある

一口に転職エージェントといっても「総合型」と「特化型」に大別され、それぞれ特徴が大きく異なります。総合型は業界や職種を限定することなく、幅広い求人を取り扱う転職エージェントです。業界や職種にこだわりがなく、新たな仕事にチャレンジしてみたい人には総合型がおすすめです。

それに対して特化型は、IT業界や金融業界、20代の転職など業界やキャリアを絞った転職エージェントです。現職のキャリアやスキルを活かしたい、希望する業界や職種が決まっている人は特化型の転職エージェントを利用するとよいでしょう。

いきなり1社の転職エージェントに絞るのは選択肢を狭める可能性も

転職エージェントの利用が初めての方は、「大手の転職エージェント」「総合型の転職エージェント」「自分の年代の転職に特化した転職エージェント」などタイプの異なる複数のサービスへの登録をおすすめします。複数の転職エージェントを利用することで、より転職の選択肢を広げられるでしょう。

また、複数の転職エージェントを利用する中で、どのサービスが自分に合っているのかが分かってきます。転職活動を進めるにあたって少しずつ利用するサービスを絞っていき、最終的にメインの転職エージェントを決めるとスムーズな転職活動を実現できるでしょう。

ただし、転職エージェントに登録しすぎるとスケジュール管理が複雑になりかねないため注意が必要です。同一求人へ重複して応募してしまうリスクもあるため、登録する転職エージェントは2社~3社にとどめておくとよいでしょう。

応募までにはステップが必要

転職エージェントを利用するには「登録」「キャリアアドバイザーとの面談」とステップを踏む必要があります。求人サイトのように、「気になる求人へすぐに応募する」わけにはいきません。実際に求人へ応募するまでには時間がかかりますが、マッチング率の高い転職先を探すためには必要なステップであることを理解しておきましょう。

サポート期間が決まっていることも

転職エージェントを選ぶ場合には、サポート期間が無期限かどうかを確認しましょう。3ヵ月や6ヵ月などサポート期間を限定している転職エージェントも少なくありません。短期間で転職先を決めたい方には向いていますが、期間内に転職先を決めなければならないと焦った揚げ句、意に沿わない転職となってしまっては本末転倒です。

できるだけ早く転職先を決める心構えを持つことは大切ですが、転職後のミスマッチを防ぎたいのであれば期限に追われることなく慎重に転職活動を進められる転職エージェントを選ぶとよいでしょう。

経験・ノウハウが乏しい転職エージェントもある

転職エージェントの中には、転職活動を成功に導く経験やノウハウに乏しいところも存在します。以下のようなケースではスムーズに転職できないだけでなく、転職へのモチベーションの低下につながりかねません。場合によっては、利用の停止を検討したほうがよいでしょう。

【利用の停止を考えたほうがよい転職エージェントの特徴】

  • 連絡が来ない、遅い
  • 希望とは異なる求人ばかり紹介する
  • キャリアアドバイザーの知識量が少ない
  • 決断を急がせる
  • 高圧的な態度で意見を押しつける

注意点とあわせてチェック|転職エージェントと良好な関係を築くために大切な5つのこと

ここからは、転職エージェントを上手に活用するためのポイントを5つ紹介します。「転職エージェントへ登録すれば自動的に転職先が決まる」わけではありません。納得のいく転職を実現するためにも、どうすれば転職エージェントを有効に活用できるのかを把握しておきましょう。

希望や条件を明確にしておく

転職エージェントは、企業がどのような人材を必要としているのかを把握したうえで、登録者の中からマッチする人を選び出して紹介します。そのため転職後のミスマッチが起きにくい点はメリットですが、このシステムを最大限に活用するには自分の希望をキャリアアドバイザーへ伝える必要があります。

年収や具体的な業務内容、働き方、立地、福利厚生など、自分が転職先に求める条件はなるべく細かく伝えましょう。すべての条件を満たす転職先を見つけるのは困難ですが、優先順位を設定して譲れないラインを決めておけば、転職後のミスマッチを避けられます。

資格や経歴の情報は正確に伝える

転職エージェントは、登録者から得た情報と企業から提示された情報を基に転職支援を行います。本当にマッチする転職先を紹介してもらうためには、経歴やスキル、資格などを正確に伝えることが重要です。誤った情報を伝えると自分に合った転職先になかなか巡り合えないだけでなく、転職後のトラブルにもつながりかねません。

自分主体の転職活動を意識する

転職エージェントはあくまでもサポーターであり、転職をするのは自分自身です。場合によっては希望に沿わない求人を紹介されることもありますが、転職エージェントにすすめられるまま転職をしてしまうと、ミスマッチに悩んでしまって早期退職を余儀なくされる可能性があります。転職後の後悔を防ぐには、主体的に転職活動を行う意識が欠かせません

転職活動を進める中で疑問が生じた場合は、遠慮なくキャリアアドバイザーに伝えて共有することが大切です。キャリアアドバイザーからのアドバイスは参考にしつつも、「転職先を決定するのは自分」という基本を忘れないことが重要です。

転職エージェントとのコミュニケーションはこまめに

転職エージェントをうまく活用するには十分なコミュニケーションが欠かせません。転職のタイミングや面接可能日、気になること、不安に思っていることなどを細かく伝えると、より実践的なアドバイスがもらえ、具体的な行動へとつながります。

また、求人の紹介は「更新日」や「最終ログイン日」が新しい人を優先する転職エージェントも存在します。できるだけ多くの求人を紹介してもらうためにも、転職エージェントへのこまめな連絡は欠かさないようにしましょう

キャリアアドバイザーとの相性も見極めて

転職エージェントでは、担当のキャリアアドバイザーが転職先の紹介から必要書類の書き方、面接対応などすべてをサポートしてくれます。しかし「コミュニケーションが取りにくい」「感覚が合わない」など、キャリアアドバイザーとの相性が悪いと感じることもあるでしょう。

そのような場合には、思い切ってキャリアアドバイザーの変更を申し出るのもひとつの方法です。自分に合ったキャリアアドバイザーと信頼関係を築くことが、スムーズな転職を実現させる鍵を握っているといっても過言ではありません。

転職エージェントを利用するときの流れを確認

ここでは、実際に転職エージェントを利用して転職活動をする際の流れを解説します。転職エージェントを有効活用するためにも、それぞれのステップで転職エージェントがどのような役割を果たすのかを押さえておきましょう。

1.登録

まずは転職エージェントの公式サイトから登録をします。登録する前に、総合型や特化型など転職エージェントの特徴や違いを把握しておきましょう。タイプの異なる複数の転職エージェントへ登録しておくと、自分に合った求人に巡り合える可能性が高まります。また、複数の転職エージェントを実際に利用して比較することで、自分に合ったキャリアアドバイザーを見極める際にも役立ちます。

2.電話・メール連絡

転職エージェントへの登録後、担当となるキャリアアドバイザーから電話やメールを通じて転職を希望するタイミング、職種・業界などおおまかな情報を確認されます。その後、面談日の予定を調整します。面談は対面で行うケースがあれば、オンラインで行うことがあるなどさまざまです。面談の形式についても事前に確認しておくと安心です。

3.面談

面談では、転職活動に必要な情報を詳しく尋ねられます。たとえばこれまでの職歴やポジション、持っているスキル、経験、強み、人となり、転職する理由、転職に望むものなどです。転職そのものにまだ迷いがある場合には、遠慮せずに相談しましょう。キャリアアドバイザーは転職のプロなので、客観的に転職の可能性や注意点などをアドバイスしてくれます。

面談時間は1時間~1時間30分ほどです。キャリアアドバイザーは面談で得た情報を基に求人を紹介するため、面談を受ける前に伝えるべきことを整理しておくとよいでしょう。

4.求人紹介

キャリアアドバイザーは希望する働き方などを考慮したうえで、条件に合う求人を複数紹介してくれます。面談で自分についての情報や転職先に求める希望条件をできるだけ詳しく伝えておけば、より自分に合った求人を紹介してもらいやすくなるでしょう。

紹介された求人を見て、自分の意思がうまく伝わっていなかったと感じる場合には遠慮なくキャリアアドバイザーに伝えることが重要です。

5.応募

紹介された求人の中にチャレンジしてみたい企業があれば、職務経歴書などの必要書類を準備し、応募へと進みます。応募先企業へ効果的にアピールできるようにキャリアアドバイザーが職務経歴書や履歴書を添削してくれるため、書類作成が苦手な方でも安心して転職活動を進められるでしょう。また、応募の際には応募書類に加えて推薦文も一緒に送ってもらえるので、書類選考の通過率を上げられます。

6.面接

書類選考を突破したら、面接へと進みます。転職エージェントでは、面接の日時調整だけでなく面接対策も行ってくれます。面接官がどのような質問をするか、どのように自分の強みをアピールすればよいかなど、ポイントを押さえたアドバイスを受けられるため、自信を持って本番の面接に臨めるようになるでしょう。

中には模擬面接を実施してくれる転職エージェントもあるので、ぜひ活用したいところです。面接に落ちた場合でも、企業の採用担当者に内容を確認してフィードバックしてくれるため、次回の求人応募時に活かせます。

7.内定・入社

応募先企業から内定を獲得した後は、転職エージェントが年収交渉や入社日のスケジュール調整などを代行してくれます。時間の節約になるだけでなく、精神的な負担も軽減されるでしょう。

働きながら転職活動をしていた人は退職手続きも必要です。退職トラブルを避けるためのアドバイスなども、キャリアアドバイザーから受けられます。

マイナビエージェントに登録して転職活動をスタートしよう!

転職を成功させるためには、単に転職エージェントを利用すればよいというものではありません。自分の方向性に合った相性のよい転職エージェントを選ぶことが重要です。

マイナビエージェントは総合型転職エージェントとして、幅広い業界・業種の求人を取り扱っています。担当企業と密に連絡を取りながら、企業が求める人物像や労働環境、職場の雰囲気なども入念にリサーチすることで、マッチング率の高い転職実績を築き上げてきました。

応募書類のブラッシュアップや模擬面接など、きめ細やかな転職サポートを完全無料で提供しています。転職を成功させたい方は、ぜひマイナビエージェントをご利用ください。

まとめ

転職エージェントに登録すると、マッチング率の高い転職先の紹介や転職に伴うさまざまな手続きの代行、書類作成・面接対策など転職活動全般にわたったサポートを受けられます。転職エージェントを有効活用するためにも、担当のキャリアアドバイザーには希望条件を細かく伝えるとともに、こまめなコミュニケーションを欠かさないようにしましょう。

現在転職を検討していて転職活動のサポートを受けたい方は、ぜひマイナビエージェントにご相談ください。あなたのキャリアを活かせる求人の紹介や応募書類の添削、面接対策などを通じて転職を成功に導くサポートをいたします。

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

転職を検討されている方は
マイナビエージェント
ご相談ください

転職回数別・年代別サポート

ご状況に合わせた転職ポイントはこちら

転職エージェントお役立ちコンテンツ