転職エージェントの登録時期はいつがベスト?転職を有利に進める選び方とは|求人・転職エージェント

メニュー

転職エージェントに関するFAQ

転職エージェントや転職サイトご利用・活用方法などの疑問やお悩みを解決!

更新日:2023-09-22

転職エージェントの登録時期はいつがベスト?転職を有利に進める選び方とは

この記事のまとめ

  • 転職エージェントの登録時期は、転職希望時期の3ヵ月~6ヵ月前がベスト。
  • 企業の採用活動が活発になる時期に合わせて、転職活動のスケジュールを立てることが大切。
  • 転職エージェントに登録すると、転職のプロによるアドバイスや転職活動のスケジューリングのサポートが受けられるので便利。

転職を有利に進めるために、さまざまなサポートが受けられる転職エージェントの利用を検討している方もいることでしょう。転職エージェントの登録時期は、スムーズな転職のための重要なポイントのひとつです。
しかし、「いつ登録したらよいだろう」と悩む方も多いのではないでしょうか。
ポイントを押さえることで、自分にとってのベストな登録時期がわかります。

そこでこの記事では、転職エージェントの登録時期の決め方や選び方のポイントについてご紹介します。

目次

なぜ転職エージェントの登録時期が重要なのか

新卒採用とは違い、転職のベストシーズンはわかりにくいため、転職エージェントに登録するタイミングを知っておくことは大切です。転職のタイミングを間違えると転職先がなかなか見つからず、時間や労力を無駄にしてしまいますし、モチベーションを保つのも難しくなるでしょう。

ここでは、転職エージェントの登録時期の見極めが重要といえる理由を3つご紹介します。

時期が悪いとスムーズに転職できない

転職は転職希望者と企業のタイミングが一致しないと成立しないため、時期が重要です。
採用活動は転職希望者だけではなく、企業にとっても周到な準備が求められるため、いつでも人材を募集しているわけではありません。

採用活動には求人情報の制作、選考、面接など、人員や予算といったコストがかかります。
企業側の受け入れ体制が整っていなかったり、企業側のニーズが大きくなかったりする場合は、たとえ優秀な候補者であっても採用される可能性は低くなってしまうでしょう。

繁忙期は採用活動が活発化しない

繁忙期は業界全体で採用活動が活発化しない傾向があります。企業が本来の業務に追われるため、採用活動に社内のリソースを割く余裕がないからです。求人があったとしても件数はそれほど多くないため、転職希望者にとっては選択肢が少なく、魅力的な転職先を見つけるのは困難です。

繁忙期は業界によって異なるため、転職活動を始める前に希望する転職先の採用活動が活発になる時期を見極める必要があります。

年齢によっても適切な時期は異なる

転職を成功させるためには、年齢も重要な要素です。
20代であれば将来性は期待できますが、キャリアが浅いため採用されにくい傾向があります。また、勤続年数が短いと「長続きしない」という印象を持たれかねません。

30代以上の場合はキャリアや経験を買われて、即戦力としての採用が期待できます。もちろん業界や企業の状況によって求められる年齢層は変わりますので、転職活動を始める前に希望する業界の傾向を把握しておきましょう。

転職エージェントの登録時期はいつがベスト?

転職エージェントの登録が重要なことは理解できても、「具体的にいつ登録したらよいかわからない」と思うかもしれません。業種や企業によって転職のベストシーズンが違うため、希望する転職先によって登録時期も異なります。

まず、転職活動に必要な期間を把握しましょう。転職希望時期から転職活動の期間を逆算すると、自分に合った転職エージェントの登録時期がわかるからです。

ここでは、一般的な転職活動のスケジュールと期間を紹介します。

転職活動のスケジュール例

転職の準備から入社までの転職活動期間は、一般的には3ヵ月から6ヵ月ほどです。
まずは、どんな仕事をしたいのか自己分析をします。
転職の方向性が定まったらそれに沿った応募書類を作成し、興味のある企業に応募しましょう。

書類審査通過後に面接を行いますが、企業によっては数回実施されることもあります。
内定を受けたら退職手続きを済ませて入社となります。転職活動を3ヵ月とした場合のスケジュール例は以下のとおりです。

  • 自己分析応募書類の作成 2週間
  • 求人応募、面接 1ヵ月
  • 内定、退職手続き、入社 1ヵ月半

転職エージェントの登録時期の目安

転職エージェントの登録は、転職希望時期の3ヵ月~6ヵ月前が目安です。
転職エージェントのサービスは転職希望者のヒアリングから始まる場合が多いため、転職活動を本格的に始める前に登録するとよいでしょう

まだ転職を真剣に考えていない方にも、転職エージェントの登録をおすすめします。
転職エージェントを通して関心ある業界の情報を入手したり、自分の経験やスキルに合わせたキャリアプランを相談したりできるので、自分の働き方を見直すきっかけになるかもしれません。

転職エージェントの登録時期を決める3つの方法

転職エージェントの登録時期を決めるには、転職活動をどのタイミングで始めるかが大きく関係します。年齢や職種、就業状況などによっても、転職のベストタイミングは異なります。

ここでは、転職エージェントの登録時期を決める3つの方法をご紹介しますので、自分に合った方法を探してみてください。

転職したい時期から逆算する

転職というゴールを設定し、そこから逆算することで転職活動を始める時期を決められます。
一般的な転職期間は3ヵ月~6ヵ月ほどですので、遅くても転職希望時期から3ヵ月前には転職エージェントに登録しておくとよいでしょう。

働きながら転職活動を行う場合は、さらに早い段階での登録がおすすめです。はじめにキャリアアドバイザーとじっくりと話し合って転職の方向性を定められるので、その後の転職活動が円滑に進みます。
あわてずに転職先の情報を精査して応募先を絞り込むことで、後悔しない選択ができるでしょう。

年度替りや閑散期を選ぶ

日本では3月を決算期とする企業が多いため、上半期が始まる4月と下半期が始まる10月は採用活動が活発になりやすい傾向がみられます。転職しやすいこの時期から転職期間を逆算して、転職活動を始めるのもひとつの方法です。

また、繁忙期は企業にとって採用活動が難しい時期ですが、逆に閑散期は求人が増える傾向があるので狙い目といえます。業種によって閑散期と繁忙期のサイクルは異なりますので、希望する業種の採用活動が活発になる時期を事前に調べてみましょう。

ボーナス支給後のタイミングを狙う

収入面でのメリットを考えるなら、ボーナス支給後のタイミングに合わせて転職を計画することもできるでしょう。
注意したいのは退職日ではなく退職を申し出るタイミングです。
ボーナスの金額に影響が出ないようにするためには、ボーナス支給後に退職を申し出るとよいでしょう。

また、ボーナスを受け取ってすぐに転職すると上司や同僚の反応が気になるという方は、ボーナスを受け取ってから1週間~2週間空けて退職を申し出るとよいかもしれません。

転職エージェントに登録すると受けられるサービス3

転職エージェントの利用経験がない方の中には、「転職エージェントに登録すると本当に転職活動はしやすくなるのだろうか」「転職エージェントに登録するとどんなサービスが受けられるのか」と不安に思う方もいるでしょう。
転職エージェントのサポートを利用すると、転職活動を有利に進められます。

ここでは、転職エージェントに登録することで受けられるサービスを3つご紹介します。

キャリアアドバイザーにアドバイスをもらえる

転職エージェントに登録すると、転職に関する問題や悩みについてキャリアアドバイザーからアドバイスをもらえます。「キャリアの棚卸しをしたが自分のスキルや経験をどうアピールしたらよいかわからない」「企業に好印象を与える書類の作り方や面接のやり方を知りたい」という方にはとくにおすすめです。

ちょっとしたコツや工夫で採用につながる可能性が高まるため、キャリアアドバイザーのアドバイスは貴重といえるでしょう。

転職活動のスケジュールの目安が分かる

転職エージェントに登録すると、転職活動のスケジュールが立てやすいというメリットがあります
スムーズな転職活動には、無理のない効率的な予定を立てることが大切です。
無理な予定を立ててしまうと、転職の方向性が定まらないまま応募をはじめたり少ない時間であわてて決定したりするなど、あとで後悔する結果になりかねません。

転職サービスに登録することで利用できるサービスが増えるので、早めに登録して使い方に慣れ、効率的に転職活動を行いましょう。

転職に有利な情報が得られる

転職エージェントが持つ転職に役立つ情報やノウハウを知っておくと、ほかの候補者より有利に転職活動を進められるでしょう。求人情報を見るだけではわからない求人が多くなるタイミングや期間の情報も、転職エージェントを通して入手できます。

幅広い業種を扱っている転職エージェントからは、さまざまな業種の情報を入手できるでしょう。
自分のスキルとキャリアを活かせる新しい分野を発掘するなど、転職の選択肢が広がる可能性もあります。

転職エージェントの選び方|転職を有利に進めるための3つのポイント

「転職エージェントに登録したいけれど、たくさんあるのでどれに登録したらよいかわからない」という方もいるのではないでしょうか。自分に合った転職エージェントを選ばないと、紹介される企業が少なかったり、納得のいく転職先が見つからなかったりする可能性も考えられます。

転職エージェントを選ぶ3つのポイントを覚えておくと、自分にぴったりな転職エージェントが見つかり、転職を有利に進められるでしょう。

希望する業界に精通したエージェントを探す

転職エージェントごとに、得意とする業界や業種が異なります。
そのため、転職を希望する業種に特化した転職エージェントを選びましょう

業界に通じた転職エージェントは、応募企業の視点で「転職希望者に求めるスキルやキャリアはなにか」「どうすれば採用担当者に好印象を与えられるか」などの疑問に答えてくれます。また、転職しやすい時期とそうでない時期についても把握しているので、時間を無駄にすることなく効率的な転職活動が行えるでしょう。

年代別の転職実績をチェックする

年代別の転職実績も、転職エージェントを選ぶ際の参考になるでしょう。
若い20代の転職に強いエージェントがある一方で、キャリアを積んだベテランや管理職の転職を得意とするエージェントも少なくありません。

年齢層が違うと、提供されるサービスや求人情報も異なります。またアピールの仕方や書類作成方法、面接対策なども変わるため、自分の年齢やキャリアに合った転職エージェントを選びましょう
転職エージェントがサイト上で公表している、年齢別の転職実績を参考にできます。

書類作成や面接をサポートしてくれるエージェントを選ぶ

書類作成や面接対策をしっかりとサポートしてくれるエージェントを選びましょう。
応募書類や面接での印象が採用・不採用の判断に大きく影響するからです。

転職エージェントは採用担当者のツボを心得ているので、転職希望者の魅力を最大限にアピールできる書類作成と面接方法をアドバイスしてくれます。転職のプロのヒアリングを通して、自分では気づかなかった隠れた魅力やアピールポイントを見つけてくれるかもしれません。履歴書や職務経歴書の添削や模擬面接など、サポートが充実したエージェントがおすすめです。

まとめ

転職エージェントの登録は転職希望時期の3ヵ月~6ヵ月前がおすすめです。
転職を希望する企業の採用活動が活発になる時期に合わせて、転職活動のスケジュールを立てましょう。

マイナビエージェントでは、各業界に精通したキャリアアドバイザーが転職活動をサポートします。
転職活動のパートナーとして転職先の選定から応募書類の作成、面接対策などさまざまなお悩みを一緒に解決しましょう。会員登録は無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

転職を検討されている方は
マイナビエージェント
ご相談ください

転職回数別・年代別サポート

ご状況に合わせた転職ポイントはこちら

転職エージェントお役立ちコンテンツ