クリエイティブ系職種における各職種の仕事内容から
今後のキャリアパスまでまとめております。
特に転職を考えている方にとっては、
経験有無に関わらず職種を見直すことはとても重要です。
ぜひ興味のある職種についてご覧いただき、転職活動にお役立てください。
クリエイティブ職に転職されたい方へ
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自社やクライアントから依頼されたWebサイトの企画から立ち会い、制作から運営まですべてのフローを統括管理する責任者です。
開発したゲームソフトが売れるように、制作全体を管理するのがゲームプロデューサーの仕事です。
Webサイトの構築というプロジェクトにおいて、全体の指揮をとる総監督の立ち位置になります。
ゲーム開発では花形ともいえるポジションです。企画段階からプロジェクトに関わり、どうすればゲームがおもしろくなるか、企画の細部を詰めていきます。
Webディレクターが作成したサイトマップやワイヤーフレームを見ながら、クライアントのイメージに合ったデザインをします。
「ゲームプランナー」とも呼ばれるゲームデザイナーは、ゲームの基本設計をする仕事です。
Webサイトを作成する際に、クライアントから要望やイメージなどをヒアリングし、方向性を決めて全体的な企画設計を行う仕事です。
ゲームづくりの上流から下流まで関わる仕事のため、その業務範囲も多岐にわたります。
UIデザイナーとUXデザイナーは、「対ユーザー」という点では共通しており、混同されることも多くありますが、その仕事内容は同じではありません。
アクセシビリティやSEO(検索エンジン最適化)などを考慮しつつ、ユーザーが快適に使えるサイトを実現していきます。
Webサイト完成後の情報更新や管理を行う重要な業務です。サイト運営の仕事は扱うWebサイトによって様々ですが、共通する主な仕事をご紹介します。
一言でいえば「広告制作全般の運営・管理を行うプロジェクトの総指揮者」です。媒体はテレビやWeb、雑誌、看板など多岐にわたります。
ポスターや書籍、商品のパッケージなど、平面デザインを制作する職種です。クライアントから内容を基に、より美しく、より印象的にデザインするのがおもな役割です。
その名のとおりイラストを描く職種です。雑誌や書籍、ポスター、パンフレット、チラシなどに掲載されます。
デザイナーが作成したレイアウトを元に、印刷用のデータを作成する職種です。
ライターが書く媒体は、紙であれば書籍や雑誌、フリーペーパーなどがあります。Web媒体としては、ニュースサイトや企業のオウンドメディアなどもあり、需要は高い職種です。
書籍や雑誌などの制作作業をする仕事です。出版する本や掲載する記事などを企画し、出版やサイト掲載までの工程を管理します。
おもに広告の企画を立案し、企画が通ればその制作の一切を取り仕切る仕事です。雇用としては広告制作会社に所属し、広告代理店や中小企業などから依頼を受けます。
執筆者が書いた原稿を読み、誤字脱字などの「文字の誤り」や、用語の「不統一」などを指摘する仕事です。
広告プランナーの役割は、クライアントの意向を受けて、どんな広告を作るかを企画・立案することです。
一言でいえば「広告制作現場の責任者」です。全体を統括するプロデューサーに対し、グラフィックやWeb、映像などの部門別に配置され、それぞれの現場を取り仕切ります。
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