IT・エンジニアの職種図鑑

品質管理(QC)/品質保証(QA)

平均年収

526万円

品質管理(QC)/品質保証(QA)男性

企業が提供する製品・サービスへの消費者からの問い合わせに対し、電話やメールで対応します。

  • 活かせる資格

    品質管理検定(QC検定)、信頼性技術者資格認定制度(JCRE)、ITパスポート試験

品質管理と品質保証、
似たような名前だけれど違いがわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
品質管理と品質保証は、製造工程において欠かせない存在であり、
両者は切っても切れない密接な関係にあります。

ここでは、品質管理(QC)と品質保証(QA)の仕事内容や必要な知識、スキル、年収、
キャリアパスなどをご紹介します。

品質管理(QC)/品質保証(QA)とは?

品質管理(QC)/品質保証(QA)とは?

「品質管理(QC)/品質保証(QA)」とは、会社が提供する商品やサービスなどの品質を確認し、使ってみて問題がないかどうかをチェックする仕事です。クオリティが低い商品やサービスを提供することになればユーザーは離れていきますし、使用上の問題があれば訴訟問題に発展する可能性もあります。QC・QAには、自社製品を世に出して問題がないか、客観的な視点で確認する重要な役割があります。

品質管理(QC)/品質保証(QA)の仕事内容

品質管理の仕事は大きく分けると品質管理(QC)と品質保証(QA)に分類され、それぞれ仕事内容や求められる役割が異なります。

  1. 品質管理(QC)の仕事内容

    QCとは「Quality Control」の頭文字を取った言葉で、商品の品質水準を維持または向上させる仕事です。商品の品質を高めるためには、エンジニアの努力だけでなく、企画・製造・検査・販売など各部門の協力が欠かせません。

    品質管理の仕事は、大枠で以下の3つがあります。

    工程管理

    製造の全工程を詳細に定める「QC工程表(Quality Control Chart)」を作成し、製造工程で品質を損なう事象が生じないよう対策や管理、対処を行います。これにより、課題や異変に対して早期に対応できるようになります。さらに、具体的な作業内容を記録した「作業手順書」を作成することで製造工程の属人化を防ぎ、どのような状況下でも一定の品質を維持できるようにします。

    品質検証

    品質検証では、完成した製品が規定の品質を満たしているかどうかを確認します。原材料や部品、製造工程も検証対象です。不良品が出荷されることがないよう綿密に検証し、万が一不具合が見つかった場合は直ちに対処します。

    品質改善

    品質改善では、不適合の製品が生じた時に原因を特定し、改善策を講じることで製品の品質を保ちます。該当箇所を改善しなければ再び同じ不適合が生じる恐れもあるため、迅速かつ的確な対処が求められます。また、起こり得る不適合を想定して防止策を講じることも業務の一環です。

  2. 品質保証(QA)の仕事内容

    QAとは「Quality Assurance」の頭文字を取った言葉で、商品やサービスの品質を保証することが主な仕事です。商品が仕様通りになっているか、クライアントの要求を満たしているか、正常に作動するかなど、さまざまな角度から品質を検証し、問題があればエンジニアに報告して品質を高めていきます。

    QAの仕事は以下の記事でも詳しくご紹介しています。併せてご覧ください。

品質管理(QC)/品質保証(QA)に必要なスキルや知識

品質管理(QC)/品質保証(QA)に必要なスキルや知識

品質管理(QC)/品質保証(QA)の仕事に就くうえで身につけておきたいスキルや知識は以下の通りです。必要な要素を知ることで、業務のイメージが膨らんだり実務で気づきが得られたりするため、しっかりと確認しておきましょう。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルは、品質管理(QC)/品質保証(QA)が円滑に業務を進めるために重要なスキルの一つです。QC・QAは、企画開発や製造などあらゆる部門の関係者と綿密に連携をとる必要があります。日頃から各所の動きを把握し、関係者とコミュニケーションをとっておくことで、不適合の原因特定や対処・防止がスムーズに行えるようになります。

冷静な判断力

冷静な判断力は、品質管理(QC)/品質保証(QA)の信頼性を高めるために欠かせないスキルです。製造工程をコントロールしているとイレギュラーな事態に見舞われることもありますが、的確な状況判断を行い、スピーディーな対処で被害を最小限に抑えなければなりません。どのような状況でも落ち着いて冷静な判断を下せる力は必須です。

分析・交渉能力

分析・交渉能力は、品質管理(QC)/品質保証(QA)の腕の見せどころともいえます。QC・QAは、製造工程や納期などに関して他部署やクライアントから要望を受ける機会もあります。その要望が受け入れられるものであるかを分析し、難しい場合は先方と交渉しなければなりません。そのため、相手の立場に寄り添いながらも譲れないラインを見極める分析力や、関係性を壊さない交渉能力が重要です。

高い日本語能力

取り扱う製品にもよりますが、高い日本語能力も品質管理(QC)/品質保証(QA)の仕事に役立ちます。例えばWebサービスを扱う企業における業務では、いわば校正作業ともいえる作業が生じます。言葉を正しく理解しわかりやすく伝えられる日本語能力は、必ず身につけておきたいスキルです。

プログラミングに関する知識

こちらも扱う製品によりますが、プログラミングに関する知識を持っていると業務の進行がスムーズになる場合があります。エンジニアのようにコードを書き連ねる作業は担いませんが、記述漏れをチェックできたり、バグが出やすい箇所を予想できたりすると、作業を大幅に効率化できます。

ネットワークに関する知識

IT技術が進歩する現代では、品質管理(QC)/品質保証(QA)もネットワーク関連の知識を身につけたいところです。各拠点をつなぐネットワークが構築できれば、遠方にある製造現場の情報の取得や共有も容易となります。たとえ少ない人員であったとしても、迅速で的確な対応が実現します。

品質管理(QC)/品質保証(QA)におすすめの資格

品質管理(QC)/品質保証(QA)は未経験からチャレンジできる職種であり、必須資格は存在しません。ただし、資格があれば業務への理解が深まったり、周囲にスキルが証明できたりするメリットはあります。ここではQC・QAの仕事に役立つ3つの資格をご紹介します。

品質管理検定(QC検定)

品質管理検定(QC検定)とは、品質管理として備えておくべきスキルを問う資格試験です。難易度別に4級~1級が用意されており、初めて品質管理を学ぶ人から組織の品質管理部門を牽引する社会人まで、幅広い層がチャレンジできます。品質管理の知識を体系的に学びたい人におすすめです。

信頼性技術者資格認定制度(JCRE)

信頼性技術者資格認定制度(JCRE)とは、信頼性工学をもとに信頼性や品質管理のスキルを問う資格試験で、レベル別に上級・中級・初級の3段階が設けられています。上級は信頼性業務の実務経験が3年以上ないと受験できないため、スキルの証明にも有効です。

ITパスポート試験

ITパスポート試験は経済産業省が認定する国家資格の一つで、IT系資格の入門編として浸透しています。ITや経営に関する知識が広く問われるため、品質管理の専門性を追求する前の基礎固めとして学んでおいて損はないでしょう。

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品質管理(QC)/品質保証(QA)の年収

品質管理(QC)の平均年収は436万円です。年代別にみると、20代が339万円、30代が507万円となっており、培った経験やスキルが年収に反映されている様子がうかがえます。品質管理(QC)/品質保証(QA)全体の平均年収は526万円であることから、QAによって底上げされていることもわかります。IT業界全体の平均年収が427万円ですので、QC・QAは比較的高収入の職種です。

年代別、男女別の平均年収は以下のとおりです。30代で男女差が顕著になる要因は、男女比が7対3で圧倒的に男性が多い状況が関係しているようです。

年齢 品質管理(QC)/品質保証(QA) 男性 女性
20代 380万円 365万円 395万円
30代 464万円 532万円 328万円

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品質管理(QC)/品質保証(QA)のキャリアパス

品質管理(QC)/品質保証(QA)の代表的なキャリアパスとしては、以下の2職種が挙げられます。いずれも培ったスキルを活かせるポジションのため、将来のビジョンや適性に合わせて検討してみましょう。

プロダクトマネージャー

製品やサービスづくりを一貫して指揮するのがプロダクトマネージャーです。高い顧客満足度と利益の最大化を両立させ、価値ある製品やサービスを展開する役割があります。品質管理の経験だけではなく経営的な視点が求められるポジションのため、ビジネスパーソンとしての基礎体力を養いたい人や将来的に経営層を目指したい人におすすめです。

エンジニア

より上流工程で技術面に携わりたい場合は、製品開発システムエンジニアなどエンジニア系の職種へ転職するのも一つの道です。品質管理(QC)/品質保証(QA)の仕事はあくまでも製品のチェックであるため、ものづくりに携わるとはいってもゼロからものを生み出す立場ではありません。その点、エンジニアの仕事なら、ものづくりの実感や醍醐味を味わうことができるでしょう。

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この記事の監修者


この記事の監修者

藍田 敬之

株式会社マイナビ所属。キャリアアドバイザー歴15年。IT領域専任アドバイザー。SE、IT営業経験を踏まえ、「入社してみたら違った」を撲滅すべく、日々アドバイスを心がけています。

株式会社マイナビ所属。キャリアアドバイザー歴15年。IT領域専任アドバイザー。SE、IT営業経験を踏まえ、「入社してみたら違った」を撲滅すべく、日々アドバイスを心がけています。

よくあるご質問

  • QC(品質管理)/QA(品質保証)の仕事は何ですか?

    QC(Quality Control)は、製品の品質水準を維持または向上させる事が仕事です。
    QA(Quality Assurance)は、商品が仕様どおりか正常に作動するかなど、様々な検証を行い品質を高めていきます。

  • QC/QAに必要なスキルはありますか?

    ユーザーの視点に立って「クオリティが高いか」「使いにくくないか」を冷静に判断できる能力が重要です。また、社内にフィードバックする事が多々あるので、コミュニケーション能力や調整力なども必要でしょう。