転職エージェントの複数登録は隠さず伝える?併用のメリットや使い分け方|求人・転職エージェント

メニュー

転職エージェントに関するFAQ

転職エージェントや転職サイトご利用・活用方法などの疑問やお悩みを解決!

更新日:2023-05-19

転職エージェントの複数登録は隠さず伝える?併用のメリットや使い分け方

この記事のまとめ

  • 転職エージェントに複数登録すれば、多くの求人情報の中からより自分に合った企業に応募できるメリットがある。
  • 複数の転職エージェントを利用するデメリットとして、「スケジュール管理が大変になる」「内定への回答期限とほかの企業の選考が重なることがある」などが挙げられる。
  • 同一求人への応募を避けるためには、複数の転職エージェントを利用する際にあらかじめその旨を伝えるとともに、転職活動の状況を逐一知らせることが大切。

転職活動を始めるにあたり、複数の転職エージェントへ登録する方は少なくありません。しかし、複数の転職エージェントを利用してもよいのかで悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

基本的に複数の転職エージェントを利用しても問題はありません。しかし複数登録することで同一求人への応募といったトラブルが生じかねないため、事前にその旨は伝えておきましょう。

この記事では、複数の転職エージェントを利用するメリットや利用時の注意点について解説します。

目次

転職エージェントは複数登録しても問題ない?

転職活動を始めるにあたり、複数の転職エージェントに登録しても問題はないのか不安に感じることがあるでしょう。また、転職サイトと転職エージェントのどちらを利用したらよいのかで迷っている方もいるのではないでしょうか。そこでここでは、転職エージェントと転職サイトの違いを紹介するとともに、転職エージェントの複数登録は問題ないのかについて解説します。

転職エージェントとは

転職エージェントとは、転職をしたい方と人材を採用したい企業とのマッチングをサポートするサービスです。専任のキャリアアドバイザーが転職を希望する方の情報をヒアリングしたうえで、条件に合致した企業を紹介します。また、応募書類の添削や面接対策、内定後の条件交渉など転職活動の全般にわたるサポートを提供する点が特徴です。

ただし、転職エージェントによって提供しているサービス内容は異なるため、自分に合ったところを選ぶことが重要です。

転職サイトとの違い

転職活動を始める際に、転職サイトを利用する方も多いのではないでしょうか。転職エージェントと転職サイトの主な違いは、以下のとおりです。

転職エージェント
・専任のキャリアアドバイザーが転職活動をサポート
・転職エージェント経由でしか応募できない非公開求人を紹介してくれる
・応募書類の添削や面接対策などを受けられる
・求人への応募、スケジュールの調整をキャリアアドバイザーが代行してくれる
転職サイト
・幅広い業種・職種の求人を自分の好きなタイミングで検索できる
・自分で求人情報を探して応募する
・面接などのスケジュールは自身で管理する必要がある

転職サイトでは自分の好きなタイミングで求人を探せるメリットがありますが、求人への応募やスケジュール管理などは自身で行う必要があります。一方、転職エージェントを利用すれば担当のキャリアアドバイザーが全面的にサポートしてくれるため、よりスムーズに転職活動を行えるようになるでしょう。

転職エージェントは複数登録・掛け持ちOK

複数の転職エージェントに登録してもよいのか、ひとつの会社に絞ったほうがよいのではないかと不安に感じている方もいるでしょう。基本的に、転職エージェントは複数登録しても問題ありません

転職エージェントごとにサービス内容や得意としている業界・分野、紹介できる求人数などは異なるため、転職活動をスムーズに進めるためにも上手に使い分けましょう。

複数登録するなら転職エージェントに伝えることが大事

転職サービスを複数利用するのであれば、選考日程の重複や同一求人に応募するリスクなどを最小限に抑えるためにも担当のキャリアアドバイザーに転職活動の状況を逐一伝えましょう。ここでは、キャリアアドバイザーに複数登録を伝える重要性について解説します。

なぜ複数利用を伝えるのか

転職エージェントを利用すれば、求人の応募や選考スケジュールの調整などを代行してもらえます。複数登録を事前に伝えておけば、同一求人への応募を避けられるだけでなく、選考スケジュールもスムーズに調整できるようになるでしょう。

複数の転職エージェントを利用しても、転職活動が不利になるわけではありません。むしろそれぞれの転職エージェントから希望条件に合った求人を紹介してもらえたり、有益なアドバイスをもらえたりするため、積極的に活用しましょう。

複数利用を転職エージェントに伝えるタイミング

各転職エージェントにおける転職活動の状況が分からなければ、それぞれの担当キャリアアドバイザーは選考スケジュールの調整などへの対応ができません。そのため、複数利用している場合はできるだけ早く伝えるようにしましょう。また、新たに転職エージェントを追加した場合も、その時点で伝えることをおすすめします。

複数利用を伝える際に気をつけたいこと

担当のキャリアアドバイザーに複数利用を伝える際は、一言理由を添えることをおすすめします。「初めての転職活動なので不安を感じている」「複数のサービスを利用しているが、信頼できる御社にサポートしてもらいたい」と伝えれば、キャリアアドバイザーもより親身になって対応してくれるでしょう。

また、充実したサポートを受けたい場合は「自己分析のやり方を教えてほしい」「面接の受け答えに問題がないかを見てほしい」など、より具体的な内容を伝えることが重要です。

複数の転職エージェントに登録したほうがよい3つの理由

複数の転職エージェントを利用すると、より多くの求人情報を獲得できる、多角的なアドバイスをもらえるといったメリットがあります。転職活動を効率よく進めるためにも、転職エージェントを活用しましょう。ここでは、複数の転職エージェントに登録したほうがよい3つの理由を紹介します。

より多くの企業求人が得られる

複数の転職エージェントに登録するメリットのひとつとして、より多くの求人を紹介してもらえる点が挙げられます。転職エージェントはそれぞれ得意としている分野や紹介できる案件数などが異なるため、複数登録することで自分の希望に合った求人を見つけられる可能性が高まるでしょう。

キャリアの選択肢を広げるうえでも、複数の転職エージェントの活用は有用です。

異なる視点から多くの意見がもらえる

さまざまなキャリアアドバイザーから多角的なアドバイスを得られる点も、複数の転職エージェントを利用するメリットのひとつです。

キャリアアドバイザーは転職のプロであり、転職市場の動向や企業の実情などに精通しています。得意分野の異なるキャリアアドバイザーからそれぞれアドバイスを受けることで、自分が目指すべきキャリアが明確となり、納得のいく転職を実現できるようになるでしょう。

相性の合うキャリアアドバイザーが探せる

転職を成功させるには、転職エージェントのキャリアアドバイザーとの相性が重要です。希望に沿った求人を紹介してくれる、メールのレスポンスが早い、キャリアの相談に乗ってくれるなど信頼のおけるキャリアアドバイザーであれば、転職活動をスムーズに進められます。複数の転職エージェントの中から、より自身と相性のよいキャリアアドバイザーを見つけましょう

なお、キャリアアドバイザーは変更が可能です。自分とは相性が合わないと感じた場合は、キャリアアドバイザーの変更を申し出ることをおすすめします。

複数の転職エージェント利用時に注意したい4つのポイント

複数の転職エージェントを利用することで多くの求人情報を紹介してもらえる、多角的なアドバイスを受けられるといったメリットを得られますが、一方で同一求人を紹介される恐れがある、内定の回答期限が重なることがあるなどのデメリットも存在します。

応募先企業との間にトラブルが発生するのを防ぐためにも、複数の転職エージェントを利用する際には、ここで紹介する4つの注意点を押さえておきましょう。

日程管理を徹底する

複数の転職エージェントを利用する際には、日程管理の徹底が重要です。求人へ応募するにあたってはキャリアアドバイザーとの面談や応募書類の確認、面接の日程調整といったやりとりをする必要があります。転職エージェントの登録数が増えるほど、やりとりに時間がかかってしまう点はデメリットといえるでしょう。

また、キャリアアドバイザーは応募先企業との面接のスケジュール調整などを行ってくれますが、ほかの転職エージェントを通じて応募した企業との面接スケジュールのすり合わせは自分で行わなければなりません。選考の日程が重ならないように注意しましょう。

得た情報は自分で確認し判断する

複数の転職エージェントからアドバイスを得る際、情報の受け取り方に注意が必要です。知り得た知識が正しいかどうか判断できなければ、思わぬトラブルに見舞われる可能性もあります。情報をうのみにせず、自分で情報を取捨選択しながら判断する意識が重要です。

情報を精査するうえでは、公的機関のサイトや企業の公式サイトなど信頼できる情報源を参照しましょう。

内定の回答タイミングが被らないようにする

基本的に応募先企業から内定をもらった場合の回答期限は、約1週間です。しかし複数の転職エージェントを利用している場合は選考状況をそろえることが難しいため、第一希望の企業の最終面接の結果が出ていない状況で別の企業から内定をもらうことも考えられます。

転職エージェントに依頼しても回答期限を延ばしてもらえない場合は、やむなく内定辞退をしなければなりません。ただし第一希望の企業から内定をもらえるとも限らないため、複数の転職エージェントを利用するのであれば、内定の回答タイミングがほかの企業の選考状況と被らないように意識することが大切です。

同じ企業の求人を紹介されていないか確認する

企業によっては、複数の転職エージェントに採用代行を依頼していることがあります。そのため、同じ求人を紹介されていないかどうかを確認するようにしましょう

異なる転職エージェントを通じて同一の求人に応募すると、企業側から「管理能力がないのではないか」と懸念される恐れがあります。また、転職エージェントから求人の紹介を受けた際に他社を通じて応募していたことを黙っていると、信頼関係が壊れてしまいかねません。その後の転職活動に支障をきたす恐れがあるため、転職の状況に関しては密にコミュニケーションを取るようにしましょう。

なお、紹介された求人情報が重複した場合は、転職の成功率を上げるためにも求人企業や自分の状況を熟知しているキャリアアドバイザーに依頼することをおすすめします。

転職エージェントの種類と選び方・使い分け方

転職エージェントには、総合型と特化型の2種類があります。総合型は、幅広い業界や職種の求人情報を扱っている点が特徴です。一方特化型は、特定の業界や職種に特化した求人情報を提供するのが得意な傾向にあります。転職先に関する希望条件が明確でない場合は総合型、特定の業界への転職を目指している場合は特化型の転職エージェントを利用するとよいでしょう。

また、複数の転職エージェントを利用すればより多くの求人情報を得られるなどのメリットがありますが、数が多すぎるとスケジュール管理が難しくなる側面があるため、最終的には1社~2社に絞ることをおすすめします。

【複数利用時】転職エージェントの求人や内定への断りを伝える方法

転職エージェントから紹介された求人が自分の希望に合致していない場合は断る必要があります。また、転職エージェントを通じて応募した企業から内定をもらったものの、ほかの転職エージェントを通じて転職が決まったときには内定を断らなければなりません。しかし、いったいどのようにして断るのが適切なのかが分からずに頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。

ここでは、転職エージェントに紹介された求人や応募先企業の内定の断り方、注意点について解説します。

求人紹介を断る場合

転職エージェントから紹介された求人が自分の希望する条件に合わなかった場合は、丁寧に断りましょう。断り方としては、電話やメールで直接エージェントに伝える形が一般的です。具体的な理由を添えると、次回以降、より希望に合致した求人を紹介してもらいやすくなります

また、「他社で内定が決まった」など選考途中で断る場合は転職エージェントに理由を正直に伝えるとともに、迷惑をかけたことに対する謝罪の言葉を述べるとよいでしょう。

内定を辞退する場合

転職エージェントを通じて応募した企業から内定をもらったにもかかわらず、ほかの転職エージェントから紹介された企業への転職を決めた場合には内定を辞退する必要があります。内定を辞退する場合は、できるだけ早く担当のキャリアアドバイザーに伝えるようにしましょう。

その際は、内定を辞退する理由を正直に伝えることが重要です。また、転職活動をサポートしてくれたことに対する感謝と、内定を辞退することになった謝罪の言葉を伝えましょう。メールを送付した後に、電話でも謝罪の言葉を伝えると丁寧です。

スムーズな転職を目指すなら業界専任制の「マイナビエージェント」

効率的な転職活動を実現したいのであれば、マイナビエージェントの利用がおすすめです。マイナビエージェントは総合型の転職エージェントですが、さまざまな業界に精通した専門のキャリアアドバイザーが在籍している点に特徴があります。

面接対策や応募書類の添削などサポート体制が充実しているほか、サイト上に掲載していない多くの非公開求人の紹介も可能です。転職活動に不安を抱えている方は、ぜひマイナビエージェントにお任せください。

まとめ

転職エージェントを複数利用すれば、より多くの求人情報を得られます。また、専門分野の異なる複数のキャリアアドバイザーからアドバイスをもらうことで、自分が目指したいキャリアが浮き彫りとなり、理想の転職を実現しやすくなるでしょう。ただしスケジュール管理が難しくなるデメリットがあるため、登録する転職エージェントは最終的に1社~2社に絞ることをおすすめします。

総合型の転職エージェントであるマイナビエージェントでは、多種多様な業界・職種の求人をご紹介するとともに、応募書類の添削や面接対策など転職を成功に導くサポートをいたします。また、さまざまな業界に詳しい専門的なキャリアアドバイザーも在籍しているため、特定の業界への転職を希望している方もぜひマイナビエージェントをご活用ください。

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

転職を検討されている方は
マイナビエージェント
ご相談ください

転職回数別・年代別サポート

ご状況に合わせた転職ポイントはこちら

転職エージェントお役立ちコンテンツ