32歳で転職するメリットとは?成功する人の特徴や注意したいポイント|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2024/02/06

転職全般

32歳で転職するメリットとは?成功する人の特徴や注意したいポイント

common_1677.jpg

この記事のまとめ

  • 32歳での転職には、「即戦力として活躍できる」「入社後のミスマッチが防げる」といった複数のメリットがある。
  • 「明確なキャリアプランを持っている」「マネジメント経験がある」「コミュニケーション能力が高い」32歳は転職を成功させやすい。
  • 32歳が転職を成功させるには、自己分析を徹底してキャリアプランを明確にすることが重要。

30代は20代と比較すると、転職のハードルが高くなるといわれています。32歳で転職を考えたときに、年齢がネックになって転職成功率が下がるのではないかと不安を感じる方もいるでしょう。

しかし、30歳を過ぎてからの転職にはメリットもあります。そこでこの記事では、32歳で転職するメリットを解説します。

転職に成功する人の特徴や注意点など、転職活動を有利に進めるために知っておきたいポイントにも触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

32歳で転職する5つのメリット

common_1677_1.jpg

社会人としてある程度の実績やスキルが身についた30代で転職を考える方は少なくありません。何となく転職を考えていた方が転職先を探し始めたり、転職先で活かせる資格を取ったりと、具体的に動き出す方も多い傾向にあります。しかし、転職すべきか迷っている方もいるのではないでしょうか。そこで、まずは32歳で転職するメリットを5つ紹介します。

即戦力として活躍できる

豊富な実務経験のある32歳は、転職先で即戦力として活躍できます。企業側にとっても、育成コストをかけずに即戦力を確保できる点はメリットです。新卒社員を一から育てるには時間やコストがかかりますが、経験や知識のある32歳の人材を採用することで、効率的に業務を進められます。

そのため、選考時に採用担当者から「即戦力としての活躍が期待できる」と判断されれば、管理職など主要なポジションで採用されることも期待できるでしょう。

幅広い求人の選択肢がある

32歳での転職は、30代後半以降と比べて求人数が多いこともメリットのひとつです。30代前半は、20代と比較すると求人数は少なくなるものの、35歳以降よりも転職はしやすい時期といえます。

安定感や実績を重視し、若さと経験が両立する32歳の採用に積極的な企業も多く見られます。30代後半以降は求人数が減少する傾向にあるため、転職を検討している場合はできるだけ早く動き出すのがおすすめです。

入社後のミスマッチが防げる

これまでの経験を活かして転職活動を進めることで、入社後のミスマッチを防げる点も大きなメリットです。自己分析や企業研究が不十分な状態で転職すると、入社後のミスマッチにつながりかねません。

しかし32歳にもなると、業界や職種に関する知識がある程度身についてきているでしょう。自分に合った仕事や働き方などへの理解も深まっていると考えられます。そのため、より自分の希望条件を満たす理想的な企業を見つけやすくなるでしょう。

未経験の職種にもチャレンジできる

32歳は、未経験の業界や職種への転職も可能です。コミュニケーションスキルやマネジメント能力などのビジネススキルはどの業界・職種で働く際にも活かせるため、選考でうまくアピールできれば未経験からの転職も不可能ではありません。

また未経験の職種へ転職すると、これまでの実績に新たなキャリアを加えることが可能です。転職先で業務に取り組みながらスキルの向上に努めることで、将来的なキャリアアップも期待できます。

収入が増える可能性がある

マイナビ「転職動向調査2023年版(2022年実績)」(2022年12月調査)によると、30代の転職者で年収が上がった方の割合は、男性で47.7%、女性で31.4%でした。一方で、転職により年収が下がった方の割合は、男性で16.0%、女性で16.5%です。

30代の転職においては、年収が上がった人の割合が下がった人よりも大きいことが分かります。これまでに培ってきた実務経験が転職先に評価されれば、年収アップが期待できるといえるでしょう。

参照:転職動向調査 2023年版(2022年実績)|マイナビ

32歳の転職はハードルが高い?

32歳での転職には経験や専門性が求められるため、20代よりもハードルが高くなる傾向にあります。しかし、30代前半の方にはさまざまなことを取り入れられる柔軟性があり、将来性にも期待ができます。そのため、基本的なビジネススキルや専門的な知識がある32歳を将来の管理職候補として採用したいと考える企業は少なくありません。

応募先企業に実績やスキルなどをアピールし、採用するメリットを伝えられれば32歳でも転職を成功に導くことは可能です。

32歳で転職に成功する人の特徴

common_1677_2.jpg

32歳で転職に成功する人には、いくつかの共通点があります。転職成功者の特徴を事前に押さえておくことで、転職活動を有利に進められるようになるでしょう。ここからは、32歳で転職に成功する人の特徴を3つ紹介します。

明確なキャリアプランを持っている

転職を成功させるには、明確なキャリアプランが欠かせません。キャリアプランとは、理想のキャリア実現へ向けた具体的な計画のことです。

将来自分が目指したいキャリアが明確になっている人は、転職活動の軸がぶれません。目標の達成へ向けて何をやるべきかが定まっているため、応募先企業に対して「転職後に実現したいこと」を伝えやすくなります。企業側にも「採用後に自社で活躍する姿」をイメージしてもらいやすくなり、より採用される確率を上げられるでしょう。

マネジメント経験がある

前職でマネジメント経験がある人も、転職では有利になるでしょう。チームリーダーなどの経験があると組織を動かす能力や課題解決力などがあると判断され、評価されやすい傾向にあります。

「リーダーとしてチームをまとめて実績を上げた」「部下の実績向上をサポートした」「複数のスタッフを指導しながら店舗の売上増に貢献した」など、マネジメントに関連する経験は多岐にわたります。応募先企業が求める人物像を把握したうえで、効果的にアピールできるマネジメント経験はないか洗い出してみましょう。

コミュニケーション能力がある

コミュニケーション能力があることも、転職に成功する人の特徴のひとつです。良好な人間関係を築く力がある人は、新たな職場でもスムーズになじみやすいと判断されるため高く評価されます。

コミュニケーション能力をアピールするためにも、面接での受け答えには注意しましょう。たとえば、採用担当者の話を遮って自己アピールばかりに終始すると、マイナスイメージを与えかねません。

採用担当者の話を最後まで聞くのはもちろんのこと、相手がどのような回答を求めているのかを察知し、的確に、かつ簡潔に答えられるようにすることが大切です。

32歳で転職する際に注意したいポイント

common_1677_3.jpg

32歳は十分に転職可能な年代ですが、新卒や第二新卒とは違い、ポテンシャルとやる気だけでは採用に結びつきにくい点は否めません。転職にはリスクも伴うため、さまざまな観点から考慮し、慎重に準備を進める必要があります。ここからは、32歳で転職を考えたときに注意したい4つのポイントを解説します。

競争率が高い

30代での転職は求職者が多く、競争率が高くなる傾向にあります。特にキャリアアップを目的に転職を検討する方は少なくありません。

応募先企業がこれまでの経験を活かせる業界・職種であれば高く評価されますが、まったくの異業界・異職種への転職を成功させるには他の転職者と差別化を図る戦略が必要です。自己分析を通じて自分の強みを見極め、応募先企業の求める人物像に合わせてアピールすることで、転職成功率を高められるでしょう。

実績が求められる

32歳の転職者に対して企業が求めているのは即戦力です。そのため、応募先企業に活かせる実務経験やスキルがない場合には転職に不利になりかねません。

アピールできるスキルや経験が思い浮かばない方は、これまでの経験を振り返り、キャリアの棚卸しをしてみましょう。自身のスキルや経験と、希望する企業が求めているスキルとの接点を探してみるのもおすすめです。自身の経験を具体的に整理することで、たとえ未経験職種であってもアピールポイントを見つけられるでしょう。

年収が下がるリスクがある

特に未経験の職種や業界への転職では、実績や経験が不足しているため年収が下がるリスクがあります。経験者であっても新たな職場での実績はゼロのため、転職直後は給与が低くなる可能性もあるでしょう。

転職前には今後のライフプランや経済状況などを考慮し、年収が下がるリスクを踏まえたうえで慎重に検討することが大切です。

ブランクがあると不利になる可能性がある

職歴に理由のない長期間のブランク(空白期間)があると、採用担当者にマイナスイメージを与えかねません。「仕事に対する意欲が低い」「入社してもすぐに辞めてしまうのではないか」と判断される可能性があるため、ブランクがある場合にはできるだけ正直に理由を伝えましょう。

「希望する業界で働くスキルを獲得するためにスクールに通っていた」「自分に足りない能力を補うために資格取得へ向けて勉強していた」など前向きな理由があれば、ブランクがあっても好印象を与えられるでしょう。

32歳で転職を成功させる3つの行動

common_1677_4.jpg

32歳での転職は、理想のキャリアを築くためのチャンスともいえます。転職成功へ向けて計画的に動くためには、自己分析が欠かせません。また、知識豊かな専門家のアドバイスを得ることで、在職中でもスムーズな転職活動が可能になるでしょう。ここでは、転職を成功に導く3つの行動を詳しく解説します。

自己分析をしてキャリアプランを明確にする

転職を成功させるには、自己分析をしてキャリアプランを明確にすることが重要です。応募先企業に自身の強みや価値観を伝えられれば、企業側にも自分を採用するメリットを感じてもらいやすくなります。ミスマッチを防ぎつつ、自身のキャリアに合った職場を見つけることもできるでしょう。

自己分析には強み・弱みの洗い出しや過去の成果の振り返りが役立ちます。自己分析とキャリアプランの明確化は、次のような順序で進めるのがおすすめです。

  1. 転職したい理由を整理し、転職先での具体的な「目的・目標」を明確に定める
  2. 自己分析をとおして自身の性格や特性を理解する
  3. 過去のキャリアやスキルを振り返り、強みと課題を洗い出す
  4. 興味や関心のあることを振り返り、仕事との共通点を見つける
  5. 独自の強みを発見し、それを明確に伝えられるスキルを向上させる

転職活動はできるだけ離職せずに行う

可能であれば、離職せずに転職活動を行いましょう。退職後に転職活動に専念する選択肢もありますが、転職先がなかなか見つからない場合にはブランクが発生します。また、経済的に余裕がなくなる可能性もあるでしょう。

一方、在職中であれば、経済面の心配がありません。自己分析や企業研究などにも時間をかけられ、焦らず慎重に転職活動を進められるでしょう。

知識が豊富な専門家にアドバイスをもらう

32歳の転職を成功に導きたいなら、転職エージェントなどの専門家のアドバイスを受けることも有効です。転職エージェントは最新の市場動向や企業ニーズに詳しく、求職者に適した仕事を紹介してくれます。また、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策などのサポートを受けられる点も利用するメリットのひとつです。

企業と密に連携を取っている転職エージェントから、一般には公開されていない非公開求人を紹介してもらえるケースもあります。転職エージェントを活用し、的確なアドバイスと専門的なサポートを得ることで、理想的な転職を実現できる可能性が高まるでしょう。

32歳での転職に不安を感じたらマイナビエージェントにご相談を!

転職を成功させたい32歳の方は、無料で登録できるマイナビエージェントをぜひご活用ください。マイナビエージェントでは、専任のキャリアアドバイザーがあなたの希望条件やスキルに合った求人を紹介します。また応募書類の添削や面接に関するアドバイスなど、転職成功に向けたサポート体制も充実しているので、転職未経験の方でも安心して転職活動を進められます。

採用後の給与や入社時期といった細かい条件交渉も代行いたします。マイナビエージェントのサポートを受け、理想の転職を実現させましょう。

まとめ

common_1677_5.jpg

32歳の転職には多くのメリットがあります。これまでに積み上げてきた経験を活かして即戦力として活躍できるだけでなく、自分の適性を理解しているため入社後のミスマッチも防げるでしょう。また32歳は、未経験の職種にも転職できます。やりたい仕事や目指したいキャリアがある場合には、積極的にチャレンジしてみるとよいでしょう。

転職を検討している32歳の方は、ぜひマイナビエージェントにご相談ください。各業界の特徴を熟知した専属のキャリアアドバイザーが一人ひとりのご希望に寄り添いながら、転職成功まで丁寧にサポートいたします。

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ