転職で成功率を上げるには?押さえておきたい8つのコツとおすすめ業界|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2022/08/22

転職全般

転職で成功率を上げるには?押さえておきたい8つのコツとおすすめ業界

common_1216.jpg

この記事のまとめ

  • 転職成功率を上げるためには、転職の目的を明確化し、軸をぶれさせないことが重要である。
  • 自己分析や企業リサーチなど、転職成功率を上げるためには事前準備の徹底が必要。
  • 転職成功率が高いと一般的にいわれるのは、「SaaS業界」「IT業界」「物流業界」など、主に発展途上にある業界である。

長引く転職活動は大きな心労にもつながることから、なるべく早く終わらせたいと考える方は多いでしょう。そこでおすすめなのが、転職成功率を意識して上げることです。

この記事では、転職成功率を上げる方法をご紹介するほか、転職成功率が高いといわれる業界についてもまとめました。転職が思ったよりもスムーズに進まないとお悩みの方は、ぜひご一読ください。

目次

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

行動を起こす前に│転職における成功とは?

common_1216_1.jpg

転職の成功とは、「応募先企業から内定をもらうこと」だと思ってはいませんか。このように転職すること自体を目的にしてしまっては、後になって「失敗した」と後悔する恐れがあります。転職成功率を上げる方法を試す前に、まずは転職における成功とは何かを明確にしましょう。

転職先が決まれば成功ではない

転職活動が長引けば長引くほど、転職できること自体が成功そのもののように思えてしまいます。すると転職自体が目的となり、「なぜ転職をしようと考えたのか」という当初の目的が置き去りになりかねません。

転職の成功とは、内定をもらうことではありません。自らが望む待遇や環境を得られ、「転職してよかった」と思えることが、転職の成功だといえるでしょう。

前職の不満を解消できれば成功だといえる

転職の目的は人によって異なりますが、現職に何らかの不満を抱えて転職を考える方は多いでしょう。給与が低い、望むキャリアアップやスキルアップがかなえられない、職場の人間関係に問題があるなどといったケースです。

転職理由になるほどの不満が解消できる転職であれば、おおむね成功だといえるでしょう。転職先を検討する際の軸をぶれさせないためにも、指標としてご活用ください。

転職に成功する人の5つの特徴

common_1216_2.jpg

転職に成功する人が共通して持っている5つの特徴をご紹介します。転職活動が思ったように進まず悩んでいる方は、こちらの特徴と自身を照らし合わせてみましょう。考え方や動き方について、参考にできるポイントが見つかるかもしれません。

柔軟な考えを持っている

柔軟な考えを持っている人が転職を成功させやすい理由は、一企業に執着しない傾向があるためです。一度に複数企業に応募することで転職活動が効率化できるほか、不採用となった場合でもすぐに頭を切り替えられます

特に後者の切り替えの早さは重要でしょう。転職で内定を得るまでの応募社数は、平均で8.4社です。すぐに内定を得られるケースのほうが珍しいと考え、引きずらないようにしましょう。

・参照
【転職活動、何社応募した?】平均応募社数や選考通過・内定の確率はどれくらい?|マイナビ転職

転職の目的がはっきりとしている

転職の目的がはっきりしていればいるほど、転職先の希望条件が明確になります。また、志望動機を具体化しやすいため、結果として応募書類や面接で高評価を得やすいことが転職成功率を高めることにつながるでしょう。

中でも転職成功率が高い人は、転職先の希望条件に優先順位をつけています。絶対に譲れない条件とそうでない条件を分けることで、転職後の後悔を減らせるでしょう。

転職のタイミングを見極められる

転職市場には、採用ニーズが高まる時期と落ち着く時期があります。求人件数が増える時期を見極めて転職を開始する人ほど求人を吟味でき、後悔の少ない選択をしやすい傾向があるでしょう。

なお採用ニーズが高まる時期は、一般的に3月~4月ごろと9月~10月ごろといった、年度や上半期と下半期の入れ替わり時期です。そのほかでは6月や12月のボーナス後にも、求人件数が増えます。

自分の強み弱みを理解している

自分の強みや弱みを深く理解している人ほど、応募書類や面接で高評価を得やすくなります。なぜなら、具体的かつ的確なアピールが可能になるためです。

また、自分の強みや弱みを理解しているのは、自己分析や客観視が得意なことの現れでしょう。現職が合わない理由や、不採用となった場合の原因を的確に見極められるため、失敗を成功につなげやすい傾向があります。

準備を徹底している

転職を成功させるためには、徹底した自己分析や企業分析、面接練習などといった準備が必要です。このような準備を応募企業ごとに徹底している方ほど、自身にマッチした企業選びができるほか、内定も得やすいでしょう。

応募数が増えるほど、準備が面倒と感じるかもしれませんが、アピール内容や志望動機の使い回しは厳禁です。準備には毎回、全力を尽くしましょう。

転職の成功率を上げる8つのコツ

common_1216_3.jpg

転職の成功率を上げる8つのコツをここではご紹介します。不採用が続いている方は、焦りや面倒くささなどから省いてしまっている項目がないかをチェックしてみてください。転職を成功させるための課題が明確化することで、焦りを払拭するのにも役立つでしょう。

転職の目的を明確にする

自分に合った転職先を選び、採用担当者に好印象を残す志望動機を考えるためには、転職の目的を明確化することが大切です。そのためには、まず転職を考えた理由を細分化しましょう

たとえば「人間関係が悪い」といった理由であっても、細分化を進めれば「年功序列の職場が苦手」「チームで取り組むよりも個人業務のほうが得意」など、自分の特性が見えてきます。このように理由の細分化が進めば進むほど、自分が何のために転職したいのか、どのような企業に転職したいのかといった目的が明確化するでしょう。

企業のリサーチを徹底して行う

転職の目的をかなえられる転職先を探すため、企業のリサーチは徹底して行いましょう。求人情報によく目を通すほか、企業の公式ホームページやIR情報、会社四季報などで経営状況や理念なども確認します。OBのほかSNSや情報サイトなどで実際に働いている社員の口コミを探してみるのもよいでしょう。

ただしどのような企業であっても、よい情報もあれば悪い情報も目にします。転職先の希望条件が具体的でないほど、悪い情報を見たときに「本当にこの企業でよいのか」と悩んでしまいかねません。希望条件に優先度をつけ、絶対に譲れない条件を満たしているかどうかという、ぶれない軸を持てるようにしましょう。

在職中に転職活動をする

性格にもよりますが、退職後の転職活動が長引くことでプレッシャーから焦りが生じ、焦りによる行動が転職成功率を下げてしまう恐れがあります。生活費の捻出といった現実的な観点から、転職先に妥協せざるを得なくなるケースもあるでしょう。金銭面に不安を感じやすい方や、貯蓄に不安のある方は、在職中の転職活動がおすすめです。

手当たりしだいに応募しない

転職成功率を上げるためには複数企業に応募することが大切ですが、手当たりしだいの応募は避けましょう。転職目的から逸れた企業では、たとえ内定を得られたとしても、入社後に後悔する恐れがあります

また手当たりしだいの応募では、どうしても企業リサーチをはじめとした準備にかける時間が減り、転職成功率を下げてしまうでしょう。

印象に残りやすい職務経歴書を作る

書類審査の時点で不採用になることが続いているのであれば、職務経歴書の質を高めましょう。職務経歴書は履歴書に比べて自由度が高いため、必要な情報を余すことなく記載するのはもちろん、読みやすく分かりやすいフォーマットに仕上げる必要があります。

基本的なコツとして、「冒頭の職務要約は職務経歴書の見出しを書くイメージで簡潔にすべてを記載する」ことや、「経験やスキルはすべてを詳細に記載するのではなく、特筆すべきことにボリュームを出してメリハリをつける」ことをまずは意識しましょう。

面接対策を徹底する

書類審査は通過できても、面接で不採用になるという方は、面接対策の徹底が必要です。自己PRや志望動機といった回答の練習はもちろんのこと、服装や髪形、立ち振る舞いなど面接マナーまで改めてチェックしましょう。立ち振る舞いなどは、動画を撮りながら面接練習して確認することもおすすめです。

採用担当者は回答内容だけでなく、目線や話し方といった挙動からも応募者の人柄を知ろうとします。緊張のあまり食い込み気味で回答してしまったり、落ち着きなく目線や手元を動かしてしまったりなど、マイナスに取られる挙動をしていないかも振り返ってみましょう。

スケジュール管理を徹底する

転職までにかかる期間は、約3ヵ月といわれています。転職活動を始める際には、転職予定日から逆算して「〇日までに情報収集を終わらせて応募、〇日~〇日までに面接を入れる」というようにスケジュールを組みましょう。

このようにして大まかなスケジュールを先に立てておくことで、「いま何をするべきか」で悩みづらくなり、転職に対する迷いや気持ちのぶれが起こりづらくなります。結果として、転職活動が効率化され、転職の成功率を高めてくれるでしょう。

転職エージェントにキャリアの相談をする

転職成功率を高めるためには、徹底した情報収集と客観視が大切です。情報収集や客観視が苦手という方は、転職エージェントに相談しましょう。転職エージェントであれば、客観的であるのはもちろん、転職のプロとしてのアドバイスがもらえます。

転職成功率を高める応募書類や面接時の回答方法を聞くほか、今後のキャリアについて考え方が間違っていないか、自分に合っているかなどを聞くのもよいでしょう。一人で悩むのではなく、他者の意見も聞くことで、より納得のいく転職先を選べるかもしれません。

転職の成功率が高い業界は?

common_1216_4.jpg

ここでは「発展途上にある業界」「年収水準が高い業界」「ワークライフバランスを重視している業界」の中で、転職成功率が高い業界を具体的にまとめました。転職成功率を重視して転職先を選びたい方は、参考にしてみてください。

発展途上にある業界

発展途上にある業界とは、たとえば「SaaS業界」や「IT業界」「物流業界」などが挙げられます。これらの業界は発展途上かつ、今後著しい発展が期待される業界であることから、人材確保に積極的です。

特に業界の規模が大きければ大きいほど一度に大人数の募集をかける傾向があるため、募集人数に比例して転職成功率が上がるでしょう。

年収の水準が高い業界

年収の水準が高い業界の中で転職成功率が高いといわれるのは、「金融業界」や「医療業界」「総合商社業界」などです。年収アップのために転職を考えているのなら、これらの業界をチェックするとよいでしょう。

しかしこれらの業界の中で特に年収水準が高い仕事は、資格や専門知識および技術、または営業力などといった実力を求められる傾向があります。不採用が続く場合には、資格取得や関連業界で経験を積むなどの準備を検討しましょう。

ワークライフバランスを重視している業界

ワークライフバランスを重視した業界とは、残業の少なさや休暇の取りやすさなどが目立つ業界のことです。傾向としては、「メーカー業界」がワークライフバランスのよさと転職成功率の高さを両立しているといわれています。プライベートの充実を目的に転職を考えている方におすすめです。

ただしワークライフバランスは、業界以上に企業の特色が出やすい傾向にあります。メーカー業界であっても、求人票や契約内容は必ず確認しましょう。

転職成功率を上げたいならキャリアアドバイザーにご相談を!

成功率を上げて、スムーズに転職を進めたいのなら、マイナビエージェントのキャリアアドバイザーまでぜひご相談ください。マイナビエージェントでは、お客さまにぴったりの求人をご紹介するだけでなく、面接練習や応募書類の添削まで無料で承ります。

「なかなか転職活動がうまくいかない」と悩んでいる方こそ一度、転職のプロによるサポートをお試しください。

まとめ

common_1216_5.jpg

転職成功率を上げるためには、徹底した自己分析や企業リサーチを基にした、質の高い応募書類と面接回答が必要です。しかし「在職中で忙しく時間をかけられない」という方や、「頑張っているのに不採用続き」という方も少なくないでしょう。

そのようなときには、ぜひマイナビエージェントをご活用ください。マイナビエージェントのキャリアアドバイザーが、効率のよい転職活動をサポートいたします。

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ