メニュー

更新日:2025-11-28

転職エージェントに求人を紹介されないのはなぜ?主な理由といますぐできる対処法

この記事のまとめ

  • 転職エージェントから求人が紹介されない主な理由は、「希望条件に合う求人が見つからない」「転職意欲が低いと判断された」など。
  • 求人を紹介してもらえない状況に陥らないためには、希望条件に優先順位をつけたり、担当のキャリアアドバイザーに転職意欲を伝えたりする方法が効果的。
  • より求人の選択肢を広げるためには、転職エージェントの複数登録やほかの方法との併用がおすすめ。

転職活動中に「転職エージェントに登録したものの、なかなか求人が紹介されない」と悩むケースがあります。このような状況には、経歴やスキル、条件設定、転職エージェントとのコミュニケーションなど、さまざまな要因が関わっています。

そこで本記事では、転職エージェントから求人が紹介されない理由を詳しく分析し、効果的な対処法を紹介します。適切なアプローチを学び、転職活動を円滑に進めるための知識を身につけましょう。

目次

転職エージェントから求人紹介されない主な理由

転職エージェントから求人を紹介されない場合、いくつかの要因が考えられます。ここでは、なぜ転職エージェントから求人紹介が得られないのか、その主な理由を詳しく解説します。自分のケースを理解することで、より効果的な転職活動への第一歩を踏み出しましょう。

経歴やスキルが求人要件に合致していない

転職エージェントから求人を紹介されない理由のひとつは、応募者の経歴やスキルが企業の求める要件に合致していないケースです。たとえば、若手にもかかわらず大手企業の役員ポジションを希望したり、必要な実務経験や語学力がないのに外資系企業の即戦力ポジションを希望したりすると、マッチする求人が見つかりにくいでしょう。

希望条件と市場の求人動向にギャップがある

希望条件と市場の求人動向との間に大きなギャップがある場合にも、求人紹介は難しいでしょう。たとえば、勤務地を特定の地域だけに限定したり、勤務時間や働き方について厳しい条件を設定したりすると、選択肢が著しく狭まります。また、現在の年収や経験に見合わない高い報酬を期待する場合も、適切な求人が見つかりにくくなるでしょう。

転職エージェントの得意分野と希望業界が合っていない

転職エージェントが求人を紹介してくれない理由として、転職エージェント自身の得意分野と求職者の希望する業界・職種が合致していないケースが挙げられます。大手・総合型エージェントでは幅広い業種・職種の求人を扱っている傾向ですが、業界や職種に特化した中小・特化型転職エージェントの場合、専門領域外の求人紹介は難しいこともあります。

転職意欲が低いと判断された

転職エージェントが求職者に求人を紹介する際には、成約可能性の高さを重視しています。面談時に転職意欲が低いと判断されると、ほかの求職者が優先され、求人紹介が滞るケースが少なくありません。キャリアアドバイザーは限られた時間の中で多くの求職者をサポートしているため、転職活動に積極的な人を優先する傾向があります。

また、転職エージェントは企業の採用担当者との信頼関係も重視します。内定可能性が低い求職者を紹介することは避けたいため、面談で消極的な印象を与えると、なかなか求人を紹介してもらえないという事態に陥りかねません。

転職エージェントから求人紹介されない場合の対処法

転職エージェントから求人を紹介されない場合、そのまま待ち続けていては転職活動期間が長引くリスクがあるため、適切なアプローチで状況を改善しましょう。ここでは、求人がなかなか紹介されない場合の具体的な対処法を3つ紹介します。

希望条件を見直してみる

転職エージェントから「希望条件に合う求人がない」と言われた場合は、まず条件の見直しを検討しましょう。すべての希望条件を満たす求人を見つけるのは難しいものです。しかし、条件を満たす企業の求人が見つかるまで待っていては、転職活動期間が長引く可能性があります。条件を見直すことで、最適な求人紹介を受けられるケースもあるでしょう。

ほかの転職エージェントを利用する

ひとつの転職エージェントで求人紹介が難しいと言われた場合、別の転職エージェントに登録する方法もあります。各転職エージェントは得意分野や保有求人が異なるため、ほかの転職エージェントを利用することで、選択肢が広がります。特に希望する職種や業界に特化したエージェントを選ぶと、マッチする求人が見つかる可能性が高まるでしょう。

転職エージェント以外の方法で求人を探す

転職エージェントからの紹介が得られない場合、ほかの方法で求人を探すことも検討してみましょう。企業が転職エージェントを利用する場合は成功報酬を支払う仕組みということもあり、すべての企業が転職エージェントを活用しているわけではありません。ほかの方法を使うことで、希望に合う求人が見つかるケースもあるでしょう。

「求人が紹介されない」と悩まないために|転職エージェントの選び方

 転職エージェントから自分の希望に合う求人を紹介してもらうには、適切なエージェント選びも重要です。適切なエージェント選びは転職成功への第一歩といっても過言ではありません。具体的な選び方のポイントを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

自分に合うタイプを選ぶ

転職エージェントには主に「大手・総合型」と「中小・特化型」の2つのタイプがあります。大手・総合型は幅広い業界・職種・エリアの求人を取り扱っており、中小・特化型は特定の業界や職種、エリアに特化しています。

すでに転職先の業界や職種、エリアが明確になっている場合は、大手・総合型と自分の希望に合った中小・特化型を併用するのが効果的です。一方、未経験の分野にチャレンジしたい場合は、選択肢を広げるために大手・総合型を選ぶとよいでしょう。

また、第二新卒や20代の若手向け、ハイクラス層や経営層向けなど、特定の年齢層やキャリアに特化した転職エージェントも存在します。自分のキャリアや属性に合わせて選ぶことで、求人紹介されないリスクを軽減できるでしょう。

転職エージェントごとの特徴を把握する

転職エージェントは1社ごとに、得意分野や強みが異なります。単に「業界特化型」「職種特化型」といった分類だけでなく、独自の強みを持っていることを理解しておきましょう。

たとえば、特定業界出身のキャリアアドバイザーが多く在籍している転職エージェントは、その業界への転職に強いパイプを持っています。また、地域密着型で地元企業との太いパイプを持っていたり、丁寧なフォローで入社までしっかりサポートしたりといったエージェントもあります。各転職エージェントのホームページで強みや特徴を確認し、自分の希望と合致するかを見極めることが重要です。

1社だけでなく複数登録する

転職エージェントは1社だけでなく複数に登録することで、転職活動の成功率を高められます。各転職エージェントは得意とする業界や職種が異なるため、複数登録することで求人の選択肢が大幅に広がります。たとえば大手総合型エージェントと業界特化型エージェントを併用すれば、幅広い求人と専門性の高い求人の両方にアクセス可能です。

また、複数のエージェントに登録することで、相性のよいキャリアアドバイザーと出会える可能性も高まります。ただし、あまりに多くの転職エージェントを利用すると連絡調整が煩雑になるため、注意が必要です。

「求人が紹介されない」と悩まないために|転職成功のコツ

「求人が紹介されない」という状況を打開し、転職を成功させるためのコツも確認しておきましょう。ポイントを押さえることで、転職エージェントから適切な求人紹介を受け、理想の転職先に出会える可能性が大きく広がります。充実した転職活動を実現するためのステップを具体的に見ていきましょう。

登録前にキャリアの棚卸しをしておく

転職エージェントに希望に合う求人を紹介してもらうためには、事前準備が重要です。特に登録前のキャリアの棚卸しは、自分の市場価値を理解し、転職の方針を明確にするために欠かせません。キャリアの棚卸しとは、これまでの業務経験やスキルを整理し、自分の強みや成長の方向性を把握する作業です。キャリアの棚卸しは、転職の軸を明確にしたり、アピールポイントを見つけたりする際にも役立つため、じっくりと時間をかけて行うことをおすすめします。

希望条件に優先順位をつける

希望条件は「譲れない条件」と「妥協できる条件」の2つに分類しておきましょう。すべての希望条件を満たす求人を探すのは大変ですが、希望条件に優先順位をつけておくことでキャリアアドバイザーは求職者の本質的なニーズを理解し、より適切な求人を提案できるようになります。優先順位を決められない場合は、転職のプロであるキャリアアドバイザーに相談してみることも有効な方法です。

面談時に転職意欲をアピールする

転職エージェントは、真剣に転職を検討し、積極的に活動している求職者ほど優先的にサポートする傾向があります。担当者に転職の意欲をアピールできる絶好の機会が面談です。面談時にはキャリアアドバイザーから聞かれた内容にただ答えるだけではなく、具体的な転職希望時期を明示したり積極的に質問したりするなど、転職への本気度をきちんと伝えましょう。

キャリアアドバイザーと信頼関係を築く

転職エージェントの担当者と信頼関係を築くことも大切です。信頼関係構築のポイントは、まず小まめな連絡を心掛けることです。担当者からの連絡には迅速に返信し、自分の状況や考えを率直に共有しましょう。また、マナーを守ることも重要です。面談の時間は厳守し、応募書類の提出期限も守るといった基本的な社会人としての態度が、担当者からの信頼獲得につながります。

さらに、本音で話すことも信頼関係構築に効果的です。退職理由や希望条件を正直に伝えることで、キャリアアドバイザーは求職者の価値観や志向性を正確に把握し、最適なサポートを提供できます。転職活動に関する不安や疑問も遠慮せず相談することで、アドバイザーとの関係が深まるでしょう。

転職エージェント以外に求人を探す方法

転職エージェント以外にも、求人探索方法は存在します。ここからは、転職エージェントに求人を紹介されないケースや、より幅広い選択肢を得たい場合に役立つ手段をいくつかご紹介します。それぞれに特徴があるため、状況に応じた使い分けが効果的です。併用すれば、希望条件に合う求人に巡り合うチャンスも広がるでしょう。

転職サイト

転職サイトには多数の求人情報が掲載されており、自分のペースで希望条件に合った仕事を探せるメリットがあります。転職サイトの利用方法は簡単です。サイトに登録したら、求人情報を検索します。興味を持った求人には直接応募でき、書類選考通過後は企業と面接日程を調整して選考に進みます。スマートフォンやパソコンから24時間アクセス可能なため、忙しい方でも都合に合わせて転職活動が行えるでしょう。

求人誌

求人誌やチラシも有効な選択肢です。駅やコンビニエンスストアなどで入手できるフリーペーパーや折り込みチラシには、地域密着型の求人情報が豊富に掲載されています。求人誌を活用するメリットは、特定エリアの求人に特化している点です。

自宅近くや特定の地域で働きたい方にとって、効率的な求人探しが可能になる魅力的な選択肢といえるでしょう。限られたスペースに情報がまとまっているため、求人を比較しやすい利点もあります。

企業の採用ページ

多くの企業では、ホームページに採用情報を掲載しています。志望企業が明確に決まっている場合は、企業の公式サイトの採用ページから直接求人を探す方法が効果的です。この方法のメリットは、転職エージェントや転職サイトに掲載されていない独自の求人情報にアクセスできる点です。自分の入社意欲の高さを企業に直接アピールできるというメリットもあります。

ハローワーク

ハローワークは厚生労働省が運営する公共職業安定所で、無料で求人情報を掲載できるため、多種多様な求人を検索できます。転職エージェントで希望に合う求人が見つからない場合の有効な選択肢となるでしょう。利用方法は、まず最寄りのハローワークを訪問して求職申し込み手続きを行い、専用端末で求人を検索します。興味のある求人が見つかれば窓口で応募手続きを行い、書類選考通過後に面接に進む流れです。

ハローワークの強みは、全国に拠点があり利用しやすい点と、地方の求人情報を入手しやすいことです。さらに、就職に関するキャリア相談や転職関連セミナーなど無料サポートも充実しています

その他

ほかにも、採用担当者のSNS・リファラル採用・オファーやスカウトなど、求人を見つける方法はいくつか存在します。ビジネス特化型SNSでは、企業の採用担当者とつながることで、非公開求人の情報を得られることがあります。プロフィールを充実させておくと、スカウトメッセージが届くこともあるでしょう。企業の社員からの紹介で採用されるリファラル採用も効果的な方法のひとつです。

まとめ

 転職エージェントから求人が紹介されない場合、「希望条件に合う求人が見つからない」「転職意欲が低いと判断された」などの理由が考えられます。対処法としては、希望条件を見直したり転職エージェントを複数活用したりすることが有効です。キャリアの棚卸しを行い、希望条件に優先順位をつけておくことも忘れないようにしましょう。

「転職エージェントからの求人紹介がない」とお悩みの方は、マイナビエージェントにご相談ください。各業界に精通したキャリアアドバイザーが、丁寧に希望条件を伺ったうえで、非公開求人も含めた豊富な求人情報の中から最適な企業をご紹介します。

執筆・編集

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

転職を検討されている方は
マイナビエージェント
ご相談ください

転職エージェントの
転職回数別・年代別サポート

転職エージェントのサービス紹介

転職エージェントの
成功ノウハウ

転職エージェントの
書類/面接関連ノウハウ

転職エージェントの
お役立ちコンテンツ

あなたの転職に、素敵な出会いをのイメージ画像あなたの転職に、素敵な出会いをのイメージ画像

あなたの転職に、素敵な出会いを

企業も人も、一生に一度の出会い。今がその出会いのチャンスかもしれません。
今の自分をキャリアアップしたい方は、一度ご相談してみませんか?

キャリアアップのための転職という選択肢。
一度ご相談してみませんか?