プログラマーを辞めたいと思ったら?次に打つ手や転職先を解説|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2022/09/05

IT業界

プログラマーを辞めたいと思ったら?次に打つ手や転職先を解説

it_1221.jpg

この記事のまとめ

  • プログラマーを辞めたいと思ったら、まずは辞めたい理由と原因を整理したうえで次の一手を考えるとよい。
  • 「継続」か「転職」かの判断は、期限と目標を決めて行う。
  • プログラマーからの転職にはさまざまな選択肢があるため、自分にマッチする方向性を見極めることが重要。

プログラマーは需要も将来性もある仕事です。しかし、さまざまな理由から「辞めたい」と考える人もいます。仕事を続けるべきか、転職するべきかを迷っている人もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、プログラマーを辞めたいと思った場合に踏むべきステップを紹介します。次にやるべきことが分かれば、時間を無駄にせずに後悔のない選択ができます。自分に適した転職先も見つけられるでしょう。

目次

IT専任のアドバイザーが揃うマイナビITエージェントIT専任のアドバイザーが揃うマイナビITエージェント

プログラマーを辞めたい理由とは

it_1221_1.jpg

未経験からプログラマーを目指す人は多くいます。一方で、せっかくプログラマーになれたのに「辞めたい」と感じる人も決して少なくはありません。プログラマーを辞めたいと思う理由はさまざまであり、中には転職しか解決策がないように感じる場合もあるでしょう。ここではプログラマーを辞めたい理由としてよく挙げられるものをピックアップして紹介します。

ケース1.未経験からの転職でイメージが違った

未経験からプログラマーへのキャリアチェンジを果たした場合、プログラミングという仕事に対するイメージと現実の仕事内容に大きなギャップを感じることがあります。たとえば以下のようなケースです。

  • 予想以上に仕事量が多く、慣れていないため時間がかかる
  • 仕事量に対して報酬が見合っていない
  • スキル不足から苦手意識が芽生えてしまう
  • 同じことの繰り返しでやりがいを感じられない
  • プログラミングが好きではなくなった
  • 同僚やクライアントとコミュニケーションがうまく取れない

仕事に順応することが難しいと感じるときは、辞めるしかないと考えてしまうかもしれません。

ケース2.長時間労働に疲れた

IT 業界の労働時間は全産業平均から見て高水準にあり、業務環境の改善は政府を上げて取り組んでいる課題でもあります。大きく改善が見られる企業もあれば、なかなか変わらない企業もあるため、中にはかなりの長時間労働を強いられているケースもあるでしょう。

特にシステム開発の下流工程に位置する下請け企業の場合、最初から無理なスケジュールになっていることも少なくありません。常態的ではないとしても、納期直前には連日の残業や深夜作業、休日出勤が生じることも多々あります。覚悟していたとはいえ、仕事を続けるうちに疲れを感じてしまうこともあるでしょう。

ケース3.チームにうまくなじめない

プログラマーに限らず、職場の人間関係に悩んで仕事を辞めたいと考える人は多くいます。チームでプロジェクトに取り組む場合には、円滑なコミュニケーションが欠かせません。もともと人付き合いが苦手な人にとっては、大きなストレスになることもあります。チームにうまくなじめないと仕事の連携も取りづらくなるため、職場の空気も悪くなり、辞めたいと考えるようになってしまいがちです。

ケース4.キャリアアップできない

いつまでたっても上流工程に関わることができない職場環境では、スキルアップやキャリアアップを望んだとしても果たせません。そのまま年を重ねると、今度は年齢を理由にプロジェクトに入れてもらえないケースもあります。

着実なスキルアップやキャリアアップが見込めない企業にとどまり続けることに不安を感じる場合には、学ぶ意欲や体力があるうちに転職したいと考えるようになるでしょう。

ケース5.IT業界のスピードについていけない

IT業界は成長スピードの早い業界です。新しい技術も次々と誕生し、必要とされるスキルも短いスパンで変化していきます。IT業界で働くプログラマーは、時代の変化についていけるよう、勉強を続けていかなければなりません。

仕事と勉強の両立は容易ではなく、年齢が上がるにつれて体力や能力に限界を感じることもあります。技術の進歩についていけなくなると、楽しいと思っていたプログラミングがプレッシャーや苦手意識を生み出すものになってしまうかもしれません。

プログラマーを辞めたいと思ったら

it_1221_2.jpg

プログラマーを辞めたいと思ったら、「すぐに転職」という発想になりがちです。しかし、慌てて下した判断が人生を大きく変えてしまうこともあります。転職せずに問題を解決できることもあるでしょう。転職するとしても、同じようなことが起こらないよう、慎重な吟味が必要です。ここではプログラマーを辞めたいと思った場合に踏むべきステップを解説します。

1.辞めたい理由を分析する

プログラマーを辞めたい理由は人それぞれです。「すぐに転職」と慌てて行動する前に、自分のケースを冷静に分析することで、効果的な次の一手が見えてきます。

まずは辞めたいと思う理由を整理し、その原因を見極めることが重要です。次の一手は、その原因を取り除く方法でなければなりません。以下の例を参考に、辞めたい本当の原因を探ってください。

【理由から見える原因例】

プログラマーを辞めたい理由 原因例
残業や休日出勤が多すぎる 長時間労働が常態化している企業に就職してしまった
チームにうまくなじめない 未経験からの転職だったため、コミュニケーションの方法が分からない
キャリアアップができない 受注業務の関係で、現在の職場では任される仕事が変わらない
スキルアップに疲れた 年齢に伴い、能力や体力が減退してきた
モチベーションの低下 プログラマーに向いていないことに気づいた

2.次のアクションまでの期限を決める

辞めたいと感じた場合に取れる選択肢のひとつに「転職」があります。しかしいつ行動に移したほうがよいのかはケースによって異なるため、自分の状況をよく見つめ直し、期限を設定したうえで次の一手を打ちましょう

未経験からの転職でプログラマーになったものの、理想と現実に差があったというケースを考えてみましょう。再びIT業界に転職したとしても、同じことが繰り返される可能性があります。他業種に転職した場合には、学習に費やしたそれまでの時間や労力が無駄になってしまうかもしれません。

半年や1年など期限や目標を決めてできる限り頑張ってみれば、いつの間にか仕事に慣れて、辞めたいと考えていた理由が消えてしまうこともあります。経験を積んだことで、転職する場合の強みにもなるでしょう。

一方、年齢的に急いだほうがよいケースもあります。IT業界の転職は若いほうが有利です。見込みのない職場環境で次の一手を先延ばしにすると、転職の好機を逃してしまうことにもなりかねません。具体的な期限を決めることは、思い切って次の一手に打って出る後押しになるでしょう。

3.期限内にやることを明確にする

次のアクションまでの期限を決めたのであれば、漫然と日々を過ごすのではなく、何を行うかを決めて実行することが重要です。スキルや経験不足が原因で「IT業界についていけない」と考えているのであれば、設定期限までにプログラミングを学び直すことを目標にできるかもしれません。スキルアップの研修期間と割り切って勉強に打ち込むことで、苦手意識が軽減されることもあります。

業務内容がイメージしていたものと異なっていたケースであれば、休日に自分の好きな分野の仕事を行うのもひとつの方法です。長時間労働やプレッシャーで疲れを感じている場合は、休日に趣味や習い事などプログラミング以外のことにチャレンジし、気分転換を図りながら異なるスキルを習得するのもよいでしょう。

4.期限を迎えたら迷わず決断を下す

プログラマーを辞めたいと思った場合に選択できる行動は、「継続する」「転職する」「フリーランスになる」の3つです。設定期限内に目標に向けて努力を重ねていく中で、続けていけそうか、転職したほうがよいか、大まかな道筋が見えてくるでしょう。

設定した期限を迎え、「転職する」または「フリーランスになる」というアクションを選択する場合は、すぐに行動を起こしましょう。これ以上先延ばしにすれば、ますます身動きが取れなくなるかもしれません。なお、家族には早めにプログラマーを辞めたい理由と「転職」の可能性があることを伝えておきましょう。次の一手を決断する前に家族の意見を聞くことで、より現実的な判断ができます。

5.転職エージェントを利用するのもひとつの方法

プログラマーからの転職を検討する際は、辞めたい理由を解消できる転職先を見つけることが重要です。転職後にミスマッチが起こると再び転職という道を選択せざるを得ない可能性があります。時間や労力が大幅に奪われてしまうばかりか、年齢が上がってしまった分、次の転職時に不利に働いてしまう恐れもあるため、注意が必要です。

ただし、求人サイトの情報だけでは実際の職場環境や企業の方針までは見えてきません。そこで転職後のミスマッチを防ぐためにも、転職エージェントの利用を検討するとよいでしょう。

転職エージェントは求人サイトなどには掲載されない非公開求人を保有しており、取り扱い企業の内情にも通じています。転職希望者の要望や不安などもしっかりとくみ取ったうえで最適な求人を提案してくれるため、後悔のない転職を実現できる可能性が高いでしょう。

プログラマーを辞めて転職する4つのパターン

it_1221_3.jpg

設定期限を決めて行動したものの、やはり転職を決断することもあるでしょう。プログラマーからの転職には、プログラマーとして別の企業に転職するパターン、同じIT業界内でプログラマー以外の職種にトライするパターン、他業種にIT要員として転職するパターン、IT業界とはまったく関係のない職種に転職するパターンの4つがあります。それぞれのパターンを詳しく見ていきましょう。

プログラマーとして違う企業に転職

プログラマーを辞めたい理由がプログラミングそのものにではなく職場環境にある場合は、プログラマーとして新たな企業への転職を目指すとよいでしょう。プログラマーの求人は多く、実務経験があれば転職時に有利に働きます。

プログラマーの職場環境は、企業によって大きく異なります。長時間労働を黙認している企業もあれば、人を大切にしている企業や女性雇用に積極的な企業などプログラマーとして気持ちよく働ける職場環境を整備しているところもあります。

プログラミングという仕事が好きでプログラマーを選んだにもかかわらず、職場環境を理由としてキャリアそのものを棒に振ってしまうのは惜しいものです。職場環境を一新することで、プログラマーという仕事を続けられるばかりか、キャリアアップも果たせる未来をつかめるでしょう。

IT業界内でプログラマー以外の職種に転職

プログラマーは辞めても、IT業界にはとどまるという選択肢もあります。プログラミングのスキルを身につけていることが有利に働く職種も多くあるため、働き方や報酬、やりがいなどに不満があって転職する場合におすすめです。新たなスキルの習得は必要かもしれませんが、まったくの未経験からではないため、ハードルは高くありません。具体的な職種には以下のようなものがあります。

職種 業務内容
Webエンジニア ECサイトやWebサービスなどの企画・開発を行う
Webプランナー Webサイトのプランニング
Webプロデューサー Webプランナーの仕事に加えて、プロジェクトの予算管理などを行う
プログラミング講師やICT支援員 人にプログラミングを教える
ICT支援員は、生徒ではなく主に学校の教員を対象に教育する)
セールスエンジニア 技術面での知識が必要なIT系の営業職として、自社のIT製品やサービスを販売し、顧客の課題を解決する
データアナリスト データ分析を行い、得られた知見をサービスの改善などに役立てる
社内SE 社内システムの企画や運用などを中心に担当。上流工程の仕事ができ、残業も少ない傾向にある

プログラミングスキルを活かして他業種へ転職

現在はさまざまな産業がデジタル化されている時代です。IT業界に限らず、パソコン業務に従事する仕事は多くあるため、IT知識のある人は重宝されます

おすすめは商社や流通業、サービス業、メディア関連企業などです。プログラマーとして身につけたプログラミングスキルは、転職を有利に進めるカードにもなります。常に新しい知識やスキルについていかざるを得ないIT業界に疲れたという方には、他業種への転職も検討の余地があるでしょう。これまで積み上げてきた知識やスキルを無駄にすることなく仕事に活かせます。

プログラミングとは無関係の職種へ転職

プログラミングに対する苦手意識が強い人やプログラミングには向いていないことに気づいた人は、まったく異なる業種への転職となるでしょう。

プログラミング以外の経験がない人が異業種に転職する際のおすすめの職種は営業職です。営業職は仕事への熱意や人間性などが高く評価される傾向にあるため、たとえ営業経験がなくても採用される可能性は高いといえます。営業職からマーケティングや人事などへのキャリアアップも可能です。

ただし、IT業界やプログラミングスキルから離れた職種では、前職よりも年収が下がってしまう可能性があることは覚悟しなければなりません。

まとめ

it_1221_4.jpg

IT業界で働くプログラマーは需要や将来性の見込まれる職種ですが、さまざまな理由から退職を考える人もいます。その際は慌てて転職するのではなく、辞めたい理由や原因を見極めたうえでの慎重な判断が必要です。転職の時期や転職先企業を間違えると、また同じことの繰り返しになってしまいかねません。

プログラマーからの転職を考えている場合は、マイナビITエージェントをぜひご利用ください。IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが最適な転職先をご紹介します。

IT専任のアドバイザーが揃うマイナビITエージェントIT専任のアドバイザーが揃うマイナビITエージェント

タグ一覧
執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ