転職エージェントの仕組みは?無料の理由と特徴を徹底解説|求人・転職エージェント

メニュー

転職エージェントに関するFAQ

転職エージェントや転職サイトご利用・活用方法などの疑問やお悩みを解決!

更新日:2023-10-31

転職エージェントの仕組みは?無料の理由と特徴を徹底解説

この記事のまとめ

  • 転職エージェントのサービスをすべて無料で利用できるのは、契約企業に求職者を紹介することで企業から成果報酬を得るという事業スタイルの仕組みによるものである。
  • 契約企業は転職サイトに比べてスピーディーによい人材を獲得できるなどのメリットを得るため、転職エージェントと契約を結んでいる。
  • 求職者は転職に成功したとしても一切の料金は発生しないため、サービスにメリットを感じたなら気軽に利用しても問題はなし。

転職エージェントに登録すると、専任のキャリアアドバイザーがキャリア相談に乗ってくれたうえで転職先を提案してくれます。さらには履歴書や職務経歴書の添削や、雇用条件の交渉までしてくれますが、これらのサービスはすべて利用料が無料です。

なぜここまでのサービスが無料で利用できるのか。今回は転職エージェントの仕組みをご紹介します。どのような方におすすめのサービスであるかも解説しているので、転職エージェントの利用を悩んでいる方は、ぜひご一読ください。

目次

転職エージェントの仕組み!転職サイトとの違いは?

転職エージェントの仕組み!転職サイトとの違いは?

転職エージェントであれ転職サイトであれ、その利益はサービス利用者ではなく、企業との契約において発生しています。このような事業スタイルも含め、よく似ている転職エージェントと転職サイトですが、ここではそれぞれの仕組みとサービス内容をまとめました。

転職エージェントの仕組みとサービス内容

転職エージェントに会員登録した場合、利用者はキャリアアドバイザーと面談のうえで自分に合った転職先を紹介してもらい、希望に合えばキャリアアドバイザーを通して応募してもらうといった仕組みが基本です。求人の紹介以外にも職務経歴書の添削や面接対策などを行うため、「転職のサポートが充実していて助かる」という声が上がっています。

また転職エージェントは転職サイトとは違い、一般には公開されない非公開求人を紹介してもらえる可能性があるのも特徴です。非公開求人は、高年収や労働条件の整っている求人も多いため、転職の満足度向上にも役立っています。

転職サイトの仕組みとサービス内容

転職サイトとは、求人情報を多数掲載した、無料で利用できるサイトです。サイト上に公開されている求人から自分の希望に合ったものを探し、自ら応募する仕組みが基本となっています。また、職務経歴書などを登録しておくと、企業からスカウトメールが送られてくることもあり、転職の可能性を広げられるでしょう。

転職サイトを利用した場合、面接日などのスケジュール管理や内定後の条件交渉を自分で行うため、自分主体となって転職活動を進めたい人に向いています。

【種類別】転職エージェントの特徴

【種類別】転職エージェントの特徴

転職エージェントには、大きく分けて「総合型」「特化型」「スカウト型」の3種類があります。取り扱う求人内容やサービスの方向性は、種類によって異なるため、ここでそれぞれの特徴を知り、自分の目的に合った転職エージェントを見極めましょう。

総合型

3種類の中で一番ポピュラーなのが、「総合型」の転職エージェントです。総合型の名前のとおり、業界や職種を特定せず、さまざまな求人を取り扱っています

たとえば「自分に向いている仕事が分からない」という方や、「職種は決めているが業界選びに悩んでいる」またはその逆だという方には、総合型がおすすめです。キャリアアドバイザーに相談しながら、自分に合った道を選べるでしょう。

特化型

「特化型」の転職エージェントとは、特定の業界や職種に特化しているのが特徴です。キャリアアドバイザーやスタッフが業界や職種の経験者であるケースも多く、リアルな業界事情を得やすいといったメリットもあります。

「現在の職種をさらに極める形でキャリアアップしたい」という方や、「どうしてもこの業界で働きたい」など、キャリアプランが明確な方には特化型の転職エージェントがおすすめです。

スカウト型

「スカウト型」の転職エージェントでは、その名前のとおり、スカウト希望者向けの転職エージェントです。登録することで、キャリアアドバイザーを介して経歴を基に企業からオファーが届く仕組みとなっています。

スカウト型転職エージェントと契約を結んでいる企業の多くは、即戦力となる優秀な人材をスピーディーに確保したいと考えているでしょう。そのため確かな実績やスキルを持っている方であれば、効率よく好条件で転職先を決められる可能性があります。どちらかというと、ミドル世代以降の方向けです。

どうして転職エージェントは無料なのか

どうして転職エージェントは無料なのか

利用登録さえすれば、誰でも無料で転職支援を受けられる転職エージェント。利用手数料が0円となっている理由は、「企業から報酬を受け取っているから」です。

一般的に、企業が求人を行う際に発生する費用は、大きく2つのパターンに分けることができます。

  • 転職サイトに求人を掲載し、掲載費として月額固定費を支払う
  • 転職エージェント経由で募集をかけ、採用した場合に成功報酬を支払う

転職サイトの場合、掲載費としての支払いなので、応募があってもなくても費用は固定でかかります。一方、転職エージェント経由での募集は、何人応募があったとしても採用に至らなければ費用は無料となります。ただし、採用した場合には、高額な手数料を支払うことになります。

転職エージェントが企業から選ばれるわけ

企業は、なぜ高額の報酬を支払ってまで、転職エージェントを利用するのでしょうか?転職エージェントが企業から選ばれている理由を見てみましょう。

採用業務の負担軽減のため
転職サイトからたくさんの応募が来た場合、履歴書や職務経歴書のすべてに目を通すには、かなりの時間を要します。それに加え、応募者のすべてが求人内容にマッチしているわけではないので、正直なところ選考にすら引っかからない人材が含まれていることがあります。
すべての応募者をふるいにかけ、落選者にはお断りの連絡をする。この業務は、負担が大きい割に会社としての生産性は低いといえるでしょう。そこで、求人を転職エージェントにのみ公開して、条件にマッチしている人に絞って紹介してもらうようにするのです。
すると、企業が求めている人だけが応募してくるという、とても生産性の高い状況が生まれます。採用業務の効率化を図ることで、結果的にコストを抑えられるというわけです。
求人自体を他社に隠したいため
重要なポストであればあるほど、求人そのものをライバル企業に知られたくはないものでしょう。見る人が見れば、求人案内から今後の経営方針などが分かってしまうこともあります。そこで、転職エージェントを使えば、求人を隠しつつ、優秀な人材を見つけられるのです。
経験者を採用したいため
転職の求人では、新卒採用とは違い、即戦力を採用したいという企業は少なくありません。専門的な知識やノウハウを持った、その分野の経験者に多くエントリーしてもらいたいのです。
転職エージェントを利用すれば、求める能力を持った人かどうかを、転職エージェントが精査した上で紹介してもらうことができます。
早急に人材を確保したいため
重要なポストに退職者が出た場合、企業はなるべく早くにその穴埋めをしたいと考えます。しかし転職サイトで募集をかけていたのでは、掲載依頼をして、応募者を待ち、選考して……と多くの時間を要するでしょう。このように費用よりも時間を重視するケースでは、企業は転職エージェントに依頼する傾向にあります。

以上のようなメリットがあるため、企業は手数料を払ってでも転職エージェントを利用するのです。裏を返すと、転職エージェントが握っている案件は、転職サイトよりも本気度や重要度が高い求人といえるでしょう。内定までのスピードも速く、好条件な場合が多いので、求職者にもメリットがあるのです。

転職エージェントで利用可能なサービス

転職エージェントを利用することで、求職者は様々なメリットを得ることができますが、多くのサービスは登録後でないと使えません。ここでは、転職エージェントのサービス内容を登録前、登録後に分け、無料で利用できるサービスの全てを詳しくご紹介します。

登録前に利用可能なサービス

公開求人の検索
取り扱っている求人を職種や勤務地などで絞り込み、エントリーを受け付けている求人を閲覧することができます。
転職のノウハウ集などの閲覧
履歴書の書き方や角の立たない退職理由、入社前に準備することといったノウハウを紹介した記事を読むことが可能です。転職を迷っている人は、まずはこれらの記事をチェックしてみるのも良いでしょう。

関連記事

登録後に利用可能なサービス

非公開求人への応募
非公開求人とは、企業が転職エージェントに依頼し、大々的に人を募集していない求人のことです。転職エージェントに登録すれば、この非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
企業が求人を非公開にする理由は、「競合にばれずに極秘プロジェクトを担当してくれる人を探している」「応募が殺到することを防ぎたい」といった事情によるものです。このような非公開求人は、年収が高めに設定されていたり、人気企業や大手企業だったりすることがあります。つまり、転職エージェントに登録することで、隠れた優良求人を発見することができるかもしれないのです。
職務経歴書の添削
職務経歴書は内定を獲得するうえで手の抜けないポイントです。そのため、転職エージェントでは、転職を希望する人が書類選考を通過しやすいように、「第三者視点で読める文章になっているか」「希望する職種や企業の求める人物像にマッチした書き方ができているか」などのチェックを行います。
また、業界に特化したキャリアアドバイザーなら、今まで内定を勝ち取った人のデータに基づいて企業の訴求ポイントを確認し、職務経歴書のブラッシュアップを行ってくれるでしょう。
面接対策
書類選考を通過したら、いよいよ面接です。しかし、いきなり本番を迎えてしまうと、誰しも緊張してうまく話せないものでしょう。転職エージェントでは、「面接慣れ」していない人も安心できるように、丁寧な面接対策を行っています。こちらも職務経歴書と同様に、これまでの膨大なデータを基に企業から質問されやすいことや、それに対する受け答えなどをアドバイスしてもらえるでしょう。
また、受け答えの他にも、身だしなみや声のトーンなどもチェックします。面接は「7割程度は印象で決まってしまう」ともいわれているので、この点を強化することで内定率アップにつなげているのです。さらに、仮に面接に落ちてしまったとしても企業からのフィードバックをお伝えするため、次の面接に活かせます。

転職エージェントの利用がおすすめな人

ここでは、転職エージェントのサービス内容がおすすめな人とはどのような人であるかをまとめました。転職エージェントに登録しようか悩んでいるという方は、ここで「自分に転職エージェントは合っているかどうか」をチェックしてみましょう。

早く転職をしたいと考えている人

なるべく早くに転職を決めてしまいたいと考えている方には、転職エージェントがおすすめです。特に在職しながらの転職活動であれば、転職エージェントの利用は吉。忙しい自分に代わって求人探しからスケジュール調整まで進めてくれるため、転職活動の効率を高めてくれるでしょう。

なお転職エージェントによっては一度のサービス利用期間を3ヵ月までと定めているケースがあるため、長い時間をかけて転職活動を進めようと考えている方はご注意ください。(マイナビエージェントではサービス期間は設けておりません。お客さまが満足いくまで、すべてのサービスをご利用いただけます)

今後のキャリアについて相談したい人

今後のキャリアプランを決めるうえで悩みを抱えているのであれば、転職エージェントがぴったりでしょう。転職エージェントでは、登録をすると担当のキャリアアドバイザーがつき、無料でキャリア相談に乗ってくれます

「自分はどのような職業に適正があるのだろうか」といった悩みはもちろん、「今の仕事を続けてもいいのだろうか」といった転職を迷っている段階での悩み相談でも構いません。客観的かつ転職のプロならではのアドバイスは、多くの悩みに役立てられるでしょう。

転職のサポートを受けたい人

求人紹介以外にも面接のアドバイスや履歴書、職務経歴書の添削など、各サポートを受けたいかどうかも転職エージェントの利用を考える際のポイントです。たとえば、「すでに転職サイトを使って何社か応募してみたが、選考落ちが続いている」など、面接や応募書類に不安がある方には、これらのサービスが重宝するでしょう。

また転職エージェントは企業との交渉も代行してくれるため、「企業と直接交渉することは避けたい」という方にもおすすめです。

良質な求人を紹介してもらいたい人

なるべくよい条件の求人を紹介してもらいたいと考えている方にも、転職エージェントは向いています。転職エージェントからの紹介でのみ確認できる非公開求人には、重要ポストの緊急募集も多いためです。

特にこれまで十分な実績を積み、スキルや視覚も保有している方で、キャリアアップのための転職を望んでいる方には、転職エージェントが向いているでしょう。

転職エージェントを利用する際の流れ

転職エージェントを利用する際の流れ

転職エージェントに登録したときのため、登録後の流れを押さえておきましょう。

  1. 転職エージェントの公式サイトから無料登録を行う
  2. 担当キャリアアドバイザーとの面談日調整
  3. 面談にて経歴や希望条件をヒアリング
  4. ヒアリング内容を基に求人紹介
  5. 希望に合う求人があれば転職エージェントを介して応募
  6. 書類選考通過後、転職エージェントを介して企業との面接日を調整代行
  7. 面接後、無事内定獲得となれば、転職エージェントを介して企業との入社日調整や条件交渉を代行
  8. 入社

上記のとおり、応募企業の選定や応募書類の作成、面接といったことは求職者当人がしますが、そのほかの雑務はすべて転職エージェントが代行してくれます。初めての転職という方であっても、困ることなくスムーズに転職活動を進められるでしょう。

まとめ

転職エージェントを利用することは、よい企業を見つけることや、内定獲得率を上げることにつながりますが、実はそれだけではありません。転職はその後の人生を左右するような大きな決断となります。それだけに「この進め方でよいのか」「なかなか内定がもらえないが大丈夫なのか」など、不安になることもあるでしょう。

マイナビエージェントでは、多くの求職者を転職させてきた「転職のプロ」が対応。お客さまの経歴やお人柄はもちろん、膨大に蓄積された業界データまで分析しつつ、少しでも不安を軽減できるようサポートいたします。一人での転職活動に限界を感じたときには、ぜひマイナビエージェントまでご相談ください。

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

転職を検討されている方は
マイナビエージェント
ご相談ください

転職回数別・年代別サポート

ご状況に合わせた転職ポイントはこちら

転職エージェントお役立ちコンテンツ