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転職エージェントに関するFAQ

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更新日:2025-02-28

転職エージェントの電話面談を活用!メリットや必要な準備とは?

この記事のまとめ

  • 多くの場合、転職エージェントの面談は、対面だけでなく電話でも可能。
  • 電話面談を活用すると好きな場所でサポートが受けられるため、転職活動を効率的に行える。
  • 有意義な電話面談にするためには、希望条件や質問事項をまとめておくなどの事前準備が大切。

「転職を考えているものの、忙しくて転職エージェントに行く時間がない」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。実は、転職エージェントの中には電話面談を提供しているところもあります。電話面談であれば、隙間時間を利用して気軽に相談できるでしょう。

そこで本記事では、転職エージェントの電話面談について詳しく紹介します。対面での面談との違いやメリット、また注意点についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

転職エージェントの面談は電話でできる?

転職エージェントは、対面での面談が必要なイメージもありますが、電話やオンラインでも実施可能です。多くの転職エージェントが、対面だけでなく、電話面談やWeb面談を選択肢として提供しています。現職が忙しいなどの理由で転職エージェントに足を運ぶ時間がなかったり、遠方でなかなか訪問できなかったりする方でも、便利に利用できるでしょう。

転職エージェントの電話面談を利用するメリット

転職エージェントの電話面談を検討している方の中には「電話面談を利用するメリットはあるのか」「対面での面談との違いはあるのか」と気になる方も多いでしょう。まずは、転職エージェントで電話面談を行うメリットを見ていきましょう。

好きな場所でサポートが受けられる

転職エージェントの電話面談は、自宅や外出先の静かな場所など、好きな場所で行えます。従来の対面式面談とは異なり、転職エージェントを訪れることなく実施できるため、地理的な制限がなくなります。また、慣れた場所でリラックスして面談を受けられることもメリットといえるでしょう。遠方に住んでいる方や在職中で忙しく時間が取れない方も、気軽に転職活動を進められます。

隙間時間を効率的に使える

転職エージェントの電話面談は、隙間時間を効率的に使えるという大きなメリットがあります。対面で面談を受ける場合は、面談時間以外に転職エージェントのオフィスまでの移動時間の確保が必要です。しかし電話面談では移動時間を考慮する必要がないため、効率よく面談ができます。たとえば、昼休みや帰宅後の時間などを利用できるでしょう。

服装や背景への気遣いがいらない

転職エージェントの電話面談では、服装や背景への気遣いが不要な点もメリットのひとつといえるでしょう。対面やオンライン面談と違い、相手に顔や背景が見えないため、リラックスした格好で臨めます。普段着のままでも問題ありませんし、部屋の整理整頓も気にする必要がありません。これにより、面談準備の時間と労力を大幅に削減できるでしょう。

転職エージェントの電話面談を利用する際の注意点

転職エージェントの電話面談には、電話面談ならではのメリットもありますが、反面デメリットもあります。ここでは電話面談の注意点をまとめました。注意点を踏まえて、自身に電話面談が向いているかを検討してみましょう。

対面よりも人柄は伝わりにくい

電話面談では、声だけでのやりとりになるため、表情や身振り手振りなどアクションでのコミュニケーションが取れません。声のトーンや話し方で印象が決まるため、対面と比べて人柄が伝わりにくい点に注意が必要です。

未経験の業種や職種を希望する場合の相談がしにくい

電話面談における人柄の伝わりにくさは、特に未経験の業種や職種への転職を希望する場合、ネックになりやすいポイントです。所作には当人も把握していない本質的な性格が現れます。電話面談よりも対面のほうが情報を多く得られるため、キャリアアドバイザーは向き不向きを提案しやすいといえるでしょう。

履歴書や職務経歴書の添削は口頭でのアドバイスになる

転職エージェントでは履歴書や職務経歴書の添削も行っています。対面であれば文書を見ながら具体的な指摘を受けられますが、電話面談の場合には口頭でのアドバイスのみです。目の前で添削をしてもらえる対面での面談に比べると、分かりづらいと感じる場面もあるでしょう。

転職エージェントの電話面談|5つの事前準備

電話面談を有意義なものとするためには、いくつかの事前準備が必要です。適切な準備により、面談の効率が上がり、よりよい転職先の紹介につながるでしょう。ここでは、特に意識したい5つのポイントをご紹介します。

希望条件を考えておく

キャリアアドバイザーが求職者に確認することとして、希望年収や仕事内容などが挙げられます。もし、転職に対してほかにもこだわりがある場合は、きちんと伝えられるように準備しておきましょう。希望条件があやふやでは、キャリアアドバイザーもどのような求人を紹介してよいのか分からなくなります。電話面談の前に希望条件をメモしておき、漏れのないように伝えることが大切です。

また、気になる企業を見つけている場合には、キャリアアドバイザーにその旨を伝えましょう。求人票を手元に置いたうえで電話面談できると、応募までの流れがスムーズです。気になる企業がどのような企業なのかを知ってもらうと、同じ条件を満たす企業も紹介してもらえるかもしれません。併せて、応募が済んでいる企業も伝えておきましょう。

「なぜ転職をしたいのか?」を明確にしておく

転職を考える理由はさまざまですが、面談では「転職の熱意」と「なぜ転職したいのか」をきちんと伝えられるようにしておきましょう

「なんとなく転職したい」という考えでは、キャリアアドバイザーが「本当に転職を進めてよいのか」と疑問に感じてしまいます。場合によっては、「やる気のない人材を紹介することで、企業からマイナスのイメージがつくかもしれない」と敬遠されることも少なくありません。転職に対しては、前向きな態度を示すとよいでしょう。

スキルや職歴の棚卸しをしておく

キャリアアドバイザーとの面談は、30分~1時間程度と時間が限られています。その中で、自分の希望をすべて伝えるのは難しいものです。そこでおすすめしたいのが、面談前に職務経歴書をしっかりと作っておくことです。

通常、転職エージェントへの登録は、事前に職務経歴書の登録が必要です。そこに取得資格や担当したプロジェクト、売上達成率、工夫した点など、アピールできることを事前に書いておくと、電話面談がスムーズに進むでしょう。相手もあなたがどのような人物か分かるため、紹介される求人のマッチング率も高くなります。

質問事項をまとめておく

キャリアアドバイザーに聞いておきたいことがあれば、事前にまとめておきましょう。業界の動向や求人市場の状況、自身のスキルの市場価値など、気になる点をリストアップしておくのがおすすめです。また、転職活動の進め方や書類作成のコツなど、具体的なアドバイスを求める質問も用意しておくとよいでしょう。

質問を用意しておくと、面談時間を効率的に使え、より多くの有益な情報を得られます。さらに、質問を通じて自身の転職に対する熱意や真剣さをアピールできるでしょう。

環境を整えておく

電波の悪い環境では、面談自体が成り立ちません。面談は通信環境の整った場所で行いましょう。Web面談の場合は、各種ツールの使用方法を事前に確認することも大切です。

まず、電波状況のよい場所を選び、通話が途切れないよう確認しましょう。静かな場所を確保し、周囲の雑音が入らないよう注意することも大切です。自宅であれば個室、外出先なら人が少ない場所が適しています。また、充電切れを防ぐため、事前にスマートフォンの充電を確認しておきましょう。通信環境を整えておくことで、集中して面談に臨めます。

転職エージェントでの電話面談の流れ

ここでは、電話面談の流れをご紹介します。転職エージェントの面談は企業面接ほどかしこまるものではありませんが、正しく自分をアピールすることが大切です。緊張や準備不足でうまく話せないといったことがないように、ここでしっかりと流れを押さえていきましょう。

1.あいさつと自己紹介をする

電話面談の始まりは、あいさつと自己紹介からです。第一印象がよい方ほど、キャリアアドバイザーも自信を持って顧客企業に推薦できると考えます。あいさつと自己紹介は特に、ハキハキとした話し方を意識するとよいでしょう。

緊張すると早口になり、聞き取りにくくなってしまう方も少なくありません。口をしっかりと動かして、ゆっくりと話すことを心掛けましょう

2.転職活動状況について話す

あいさつと自己紹介が済んだら、転職活動の状況について、キャリアアドバイザーから問われます。主な質問内容としては、以下のとおりです。

  • 転職時期はいつごろを考えているか
  • 転職理由は何か
  • これまでの職歴やスキル、資格について
  • 転職先に求める譲れない条件はあるか

質問内容には、なるべく具体的に回答することがポイントです。ほかのエージェントの利用状況や、応募中の企業があれば、その進捗状況なども正直に伝えておきましょう。包み隠さず伝えることで、転職におけるビジョンをキャリアアドバイザーと明確に共有でき、的確なアドバイスをもらいやすくなります。

3.転職活動の方向性のすり合わせを行う

キャリアビジョンや希望条件などを伝えた後は、転職活動の方向性のすり合わせを行います。経歴、スキル、希望条件を詳細に検討したうえで、キャリアアドバイザーから目指す業界や企業といった方向性の提案があるでしょう。この段階では、業界動向や求人市場の現状についても情報を得られるので、転職の実現可能性を把握できます。

転職活動の方向性や応募先企業が決まったら、自己PRの方法や面接対策など、具体的なアドバイスも受けられます。キャリアアドバイザーの専門知識を活用し、自分の強みや弱みを客観的に分析することで、より効果的な転職活動が可能です。方向性のすり合わせを通じて、転職の目標が明確になり、実現に向けた具体的な行動計画が立てられるでしょう。

転職エージェントでの電話面談で失敗した例

転職エージェントの電話面談における失敗例を分析すると、主に以下の4つにまとめられました。

  • 通信環境が悪く、円滑にコミュニケーションを取れなかった
  • 出先で面談を受けてしまい、騒がしさから集中できなかった
  • ぶっつけ本番で挑んでしまい、うまく自分の能力や希望を伝えられなかった
  • 緊張からしどろもどろになり、伝えたかったことの半分も話せなかった

これらの失敗は事前準備をしっかりとすれば、回避できるものばかりです。まず、面談を受けるのに適した場所を確保しましょう。また、面談中にキャリアアドバイザーから聞かれることはある程度、決まっています。事前に伝えたい内容をまとめておくことで、後悔のない面談にできるでしょう。

転職エージェントの電話面談を成功に導く5つのコツ

転職エージェントの電話面談を成功させるためには、いくつかのコツがあります。コツを押さえれば、的確な転職サポートを受けられ、転職成功率アップにつながるでしょう。ここでは、転職エージェントの電話面談を成功に導く5つのコツを紹介します。

転職への意欲を伝える

電話面談の際には、転職に対して強い意欲があることを言葉や姿勢から伝えるようにしましょう。なぜなら、転職エージェントにとって、転職希望者を紹介する企業は顧客です。紹介した人材が優秀であるほど、顧客からの信頼が高まります。意欲の強い転職希望者ほどキャリアアドバイザーは期待を寄せるため、積極的なサポートを受けやすくなるでしょう。

マイナスな印象を与えないようにする

転職理由がネガティブなものであることは、少なくありません。しかし、現職についてあまりにネガティブな話ばかりをしていては、「転職先でも不満を抱えて、すぐに辞めてしまうのでは」と懸念されます。転職理由を隠す必要はありませんが、あくまで客観的な事実のみを伝えるように心掛けるとよいでしょう。また、転職後の前向きなキャリアビジョンを共有すれば、早期離職の懸念をさらに打ち消しやすくなります。

はっきりと希望を伝える

電話面談を成功させるために、自分の意見はしっかりと述べるようにしましょう。たとえば「転職したい業界」「働きたい職種」などの希望はもちろん、年収や待遇などの条件も伝えます。自分の中で転職時期が定まっている方は、その旨も伝えましょう。

ここで意志を伝えないままでいると、応募後のミスマッチにつながるかもしれません。確かに、すべての条件をかなえる企業を探すのは難しいことです。もし、希望の条件が複数あるのなら、キャリアアドバイザーと相談のうえで妥協点を決めるとよいでしょう。伝え方のポイントとして、対面での面談よりも大きな声で発言する点も挙げられます。

希望業界について尋ねる

自分の目指す業界に詳しい方に担当してもらいたいと考える方も多いでしょう。幅広い知識を有するキャリアアドバイザーですが、担当者の中には特定の業界への経験が浅い方もいます。そのため面談時には、希望する業界の今後について確認してみるとよいでしょう。「将来性はあるのか」「気になる会社の情報を知っているか」などを確認すると、サポートに際して十分な経験と知識があるかをチェックできます。

担当者との相性を考慮する

キャリアアドバイザーはプロですが、人である以上は相性があります。考え方であったり、ペースであったり、相性が合わないと感じる場合には担当者の変更を検討しましょう。同じ転職エージェントであっても、担当者を変更するだけで面談や転職活動がスムーズになるケースはよくみられます。なお、担当者変更を言い出しにくい場合は、担当者当人ではなく転職エージェントの問い合わせフォームから送るのがおすすめです。

転職エージェントで電話面談を終えた後の流れは?

電話面談を終えてホッとする方もいるかもしれませんが、電話面談はあくまで求職者の転職の軸を探るための手段です。電話面談という大切なフェーズを終えた後も、することがたくさんあります。ここからは、転職エージェントで電話面談を終えた後の流れについて見ていきましょう。

1.求人の紹介を受ける

電話面談が終わったら、キャリアアドバイザーが面談内容を基に、求職者の希望条件を満たす企業を紹介してくれます。担当者や求職条件によって件数にはばらつきがありますが、5件~20件程度の求人を提案してもらえるケースが多いといえます。キャリアアドバイザーが求人を提案する方法は、「電話」または「メール」です。求職者は企業情報を確認したうえで、応募するかどうかを決めます

2.応募の準備を進める

キャリアアドバイザーが紹介してくれた企業の中に気になる企業があれば、応募の準備を始めます。書類選考の際は「履歴書」や「職務経歴書」といった応募用紙を提出する必要があります。これらの応募書類は内定を勝ち取る大切なアイテムなので、キャリアアドバイザーに添削を依頼しましょう。キャリアアドバイザーは企業情報を把握しているので、訴求力の高い内容へとブラッシュアップしてくれます。

3.企業へエントリー・面接対策をする

企業に提出する書類を添削し終えたら、転職エージェントが企業に応募しれくれます。応募後1週間~2週間程度で書類選考が行われ、書類選考を突破できれば、いよいよ面接に進みます。面接対策にはさまざまな方法がありますが、模擬面接などで本番に向けての対策を行います。面接は事前対策が重要ですから、しっかりとサポートを受けてから本番を迎えられるように準備しましょう。

マイナビエージェントの電話面談を活用して転職活動を有利に進めよう!

「転職したいけれど仕事が忙しく、面談などのサービスを受ける時間が確保できない」「遠方でオフィスまで足を運べない」といった理由で、転職エージェントへの登録を迷っている方は、マイナビエージェントにご相談ください。

マイナビエージェントでは対面での面談だけでなく、電話やWebでの面談も行っています。時間や場所の制約なく、専門のキャリアアドバイザーに相談できるため、忙しい方や遠方にお住まいの方にも最適です。電話面談を活用して、より効率よく転職活動を進めましょう。

まとめ

多くの転職エージェントでは、対面だけでなく電話での面談にも対応しています。電話面談は、時間と場所の自由度が高く効率的です。しかし、人柄や非言語情報が伝わりにくいデメリットもあります。希望条件の整理や転職理由の明確化など、十分な事前準備が成功のコツといえるでしょう。

遠方に住んでいたり、現職が忙しくて時間が取れなかったりして転職エージェントの利用を迷っている方は、マイナビエージェントにご相談ください。マイナビエージェントでは、電話面談も行っております。業界に精通したキャリアアドバイザーが、あなたの転職活動を徹底的にサポートいたします。

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

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