仕事の関係で面談調整が難しいですが、電話面談も可能でしょうか?|求人・転職エージェント

転職エージェントとは

転職サイトと異なる転職エージェントの特徴と役割について

仕事の関係で
面談調整が難しいですが、
電話面談も可能でしょうか?

初めての転職エージェント FAQコンテンツ

転職エージェントのサービスに申し込もうとしてサイトを見ていると、転職支援サービスの流れのなかに、登録後はエージェントオフィスに「来社」して面談(転職相談)という記載を目にします。しかし、在職中の転職活動やエージェントオフィスまでの移動時間が長い場合は、面談時間を確保することも一苦労ですよね。

このような場合に、電話で面談ができたら助かるのですが、実際のところ可能なのでしょうか。エージェントとの面談を電話で行えるのか、その疑問にお答えします。

電話面談でもOK!

マイナビエージェントなら電話面談も可能です。

お住まいの近くにオフィスがない方も含め、全国から多くの方にご利用いただいている転職支援サービスです。地方在住などの理由で来社が困難な場合であっても、面談はもちろん、求人の紹介や転職活動のサポートまで、主にメールや電話などを用いて行っています。

WEBからプロフィールや職務経歴、希望条件などを入力するときに「その他補足事項」を入力できる欄がありますので、仕事が忙しくて来社する時間を確保できないという方は記載しておくと安心です。登録後は、通常5営業日ほどで担当者からメールもしくは電話連絡をいたしておりますので、その際にも改めて担当のキャリアアドバイザーに相談してみると安心です。

直接面談することで得られるメリットも

このように電話での面談も可能ですが、なんとか予定が調整できるのであれば、来社して面談するのもおすすめです。

転職面談に限らず、実際に対面して話をすると、自分の意見を正直に言えるものです。今までの経歴や自己分析、転職に対する希望条件などをキャリアアドバイザーに本音で伝えることで、その後の転職活動におけるミスマッチを減らせるメリットがあるためです。

また、エージェント側も電話の声やWEB上の個人情報だけでは把握しきれなかったあなたの魅力を直接確認することができ、より適切な求人紹介をしてくれるというメリットもあります。

まとめ

「転職したいけれど仕事が忙しくて、面談などのサービスを受ける時間が確保できないから難しいのでは?」と転職エージェントへの登録を迷っている方は、まずは登録して担当者に相談してください。現在の仕事の関係で時間が取れないときほど、キャリアアドバイザーがあなたの転職活動の大きな力になってくれるはずです。電話面談のみで転職活動を行うこともできるので、安心して登録・相談をしてみてはいかがでしょうか。

キャリアカウンセリング・応募書類の添削・面接対策までキャリアアドバイザーに相談する

仕事の関係で面談調整が難しいですが、電話面談も可能でしょうか?ページ。転職エージェントならマイナビエージェント。マイナビの転職エージェントだからできる、転職支援サービス。毎日更新の豊富な求人情報と人材紹介会社ならではの確かな転職コンサルティングであなたの転職をサポート。転職エージェントならではの転職成功ノウハウ、お役立ち情報も多数掲載。