20代後半女性の転職が厳しいといわれる理由|おすすめの職種や対策も解説|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2023/12/18

女性

20代後半女性の転職が厳しいといわれる理由|おすすめの職種や対策も解説

womanwill_1667.jpg

この記事のまとめ

  • 20代後半の女性の転職は厳しいといわれることもあるが、これまでに築き上げてきた経験やスキルを武器に転職を成功させた方は多い。
  • 20代後半で転職に成功する女性には、「目的意識が高い」「自己分析を通じて自分の強みを理解している」「収入に加えてさまざまな条件を基に転職先を決めている」特徴がある。
  • 20代後半の女性が転職を成功に導くコツは、「自己分析や企業研究を徹底して応募先企業に合ったスキルをアピールする」「前職と関連性のある職種を選ぶ」こと。

「20代後半の女性の転職は厳しい」と聞いて、不安に感じている方もいるのではないでしょうか。しかし20代後半の女性の中には、転職に成功している方も大勢います。理想の転職を実現するためにも、転職に成功している女性の特徴を事前に押さえておきましょう。

この記事では、20代後半の女性の転職が厳しいといわれる理由を踏まえたうえで転職に成功する女性の特徴や転職で求められること、転職を成功に導く対策を解説します。本記事を参考に事前準備を徹底すれば、転職活動をスムーズに進められるようになるでしょう。

目次

女性の転職をサポート マイナビエージェント女性の転職をサポート マイナビエージェント

20代後半女性の転職が厳しいといわれる理由

womanwill_1667_1.jpg

20代後半の女性の転職が厳しいといわれる理由として、選考時にこれまでの経験やスキルが重視される点が挙げられます

スキルや実績よりも将来性・柔軟性が期待される20代前半とは異なり、一定の社会人経験を積んでいる20代後半になると自身のポテンシャルのみでは希望の転職を実現するのは難しいでしょう。

特に未経験の職種や業界へチャレンジしたいと考えている場合には、転職のハードルが上がります。これまでの経験をどのように未経験の職種や業種へ活かせるのか、応募先企業の採用担当者が具体的にイメージできるように伝えられなければ採用を勝ち取るのは難しいといわざるを得ません。

また、これまでと同じ職種・業種への転職であっても、経験やスキルが不十分と判断されると転職するのは難しいでしょう。転職を成功させるには、自己分析をして応募先企業の業務に活かせるスキルを抽出し、即戦力として活躍できることをアピールする心掛けが重要です。

女性が20代後半で転職するのは厳しい?

womanwill_1667_2.jpg

20代後半の女性が転職するのは厳しいのかというと、決してそのようなことはありません。実際、厚生労働省が発表している「令和3年・令和4年雇用動向調査結果の概況」によると、25歳~29歳の女性一般労働者の転職入職率は2021年に11.4%だったのに対し、2022年には11.6%と数値が上昇しています。

20代後半の女性で転職に成功している方は少なくありません。これまでに築き上げてきた経験やスキルを活かして転職活動に臨めば、理想の転職を実現できるでしょう。

参照:令和3年雇用動向調査結果の概況|厚生労働省
参照:令和4年雇用動向調査結果の概況|厚生労働省

20代後半で転職に成功する女性の特徴

womanwill_1667_3.jpg

20代後半で転職に成功する女性には、3つの特徴があります。これから転職にチャレンジするのであれば、まずは成功している人の特徴をチェックしましょう。そうすると、意識すべきところが明確になり、転職活動に臨むときに何に優先して取り組むべきかが分かるようになります。

ここでは、20代後半で転職に成功する女性の3つの特徴を紹介します。

目的をしっかりと持っている

転職に成功する20代後半の女性には、転職する目的がしっかりと定まっている特徴があります

「何となく環境を変えたい」「職場の人間関係が面倒だから転職したい」「周りが転職を考え始めているから自分の転職したい」など、目的意識が曖昧なまま取り組む転職活動は成功しにくいでしょう。仮に転職できたとしても、「思っていた職場ではなかった」とミスマッチに悩み、再び転職活動をする事態に陥りかねません。

重要なのは、まず転職の目的を明確にすることです。転職で何を実現したいのかがはっきりすると、どのような職場が自分に合っているのかが分かるようになり、転職後のミスマッチを防げます。

自己分析ができている

自己分析ができていることも、転職に成功する20代後半の女性の特徴です。自分の長所や短所、これまでに何をしてきて今後は何にチャレンジしたいのか、どのような環境だと働きやすいのかなどをひとつずつ明確にしていきます。

自分に合う転職先を条件面のみで判断するのは難しいでしょう。自己分析が甘いままだと、条件のみで転職先を決めてしまい、後悔につながることもあります。

履歴書に記載したり面接で質問されたりすることの多い「なぜ転職したいのか」「転職先で何に取り組みたいのか」「将来的にはどのような仕事がしたいのか」などを具体的に語れるようにするためにも、自己分析は欠かせません。

収入面にこだわりすぎていない

転職に成功する20代後半の女性の特徴として、収入面にこだわりすぎない点も挙げられます

転職先の収入は、モチベーションの維持にもつながる大切な要素のひとつです。ただしこだわりすぎると、ほかの要素の検討がおろそかになってしまいます。たとえば「年収500万円以上の企業に転職する」と条件を年収で絞ると、応募できる企業が極端に少なくなるため、転職の成否にも影響をおよぼしかねません。

国税庁の「令和4年分民間給与実態統計調査」によると、25歳~29歳女性の平均給与は349万円です。あまりにも高すぎる収入面の目標は、実態に合わない可能性があります。

収入のほかにも、仕事内容・会社のビジョン・将来性など、見るべきところはたくさんあります。複数の要素を総合的に比較することで、満足度の高い転職をかなえられるでしょう。

参照:令和4年分民間給与実態統計調査|国税庁 長官官房 企画課

【女男共通】20代後半の転職で求められること

womanwill_1667_4.jpg

転職を成功させるには、応募先企業に対して自身の経験やスキルを効果的にアピールする必要があります。そのために必要なのは、企業が転職者に何を求めているかを知ることです。転職者に対する会社のニーズを知ることで、採用につながる効果的なアピールができるようになるでしょう。

ここでは、20代後半の転職者に対して企業が求めているスキルを紹介します。

適応能力・柔軟性

企業が20代後半の転職者に求めているスキルとして、適応能力や柔軟性が挙げられます

20代後半は、組織全体の中でいえば若手にあたります。ある程度の経験を積んでスキルを獲得しつつ、適応能力もある年代と考えられており、転職後は新しいやり方に早く慣れることが期待されています。新しい環境ややり方にスムーズに移行できるだけの適応力がある人材だと伝えられれば、より高く評価されるでしょう。

社会人経験と専門的スキル

即戦力としての活躍が期待できる経験と専門的なスキルが身についているかどうかも、20代後半の転職者に求められる要素です。

ポテンシャル重視で採用が行われるのは20代前半までです。20代後半を募集する企業の多くは、即戦力として活躍してくれることを期待しています。ビジネスマナーといった社会人としての基本的な能力はもちろん、職種や業種に応じた専門的なスキルが身についているかどうかも重要です。

未経験の職種にチャレンジする場合には、これまでに培ってきたスキルを活かせない場合もあります。このようなときには同業種の会社へ応募し、業種ならではの知識や商習慣を理解していることを強みとしてアピールするといった工夫をするとよいでしょう。

20代後半の女性におすすめの職種5選

womanwill_1667_5.jpg

20代後半の女性が転職を目指すときにおすすめの職種は、「営業職」「事務職」「介護職」「マーケティング職」「IT系技術職」の5つです。転職するときの職種選びの参考になるよう、それぞれの職種の特徴とおすすめの理由を解説します。

営業職

営業職は、20代後半で基本的なビジネスマナーが身についていれば比較的転職しやすい職種です。専門的なスキルよりも、コミュニケーション能力の有無が重視されます。

上司や同僚とのロールプレイングを通じて営業のやり方を学べたり、顧客を訪問する際に上司が同行してサポートをしてくれたりと、教育体制が整っている会社が多いのも特徴です。未経験で営業へ転職したとしても、仕事をしながら必要な知識を身につけつつ、スキルアップを目指せます。

事務職

事務職は専門的な経験やスキルがなくても転職しやすい職種です。資料の作成や管理・データ入力・来客応対・電話対応などを担います。パソコンスキルがあれば即戦力として重宝されやすいでしょう。

ただし、法律の知識が求められる法務事務や、輸出入に関する知識や語学力が必要な貿易事務、医療費に関する知識が必要な医療事務など、専門知識が必要な事務職を目指す際にはある程度の経験や資格が求められることもあります。

介護職

高齢化社会の進展に伴って需要が増加しているのが介護職です。人手不足に悩んでいる介護施設は多く、また介護業務に従事している職員の年齢層が比較的高いことから、20代後半でもポテンシャル重視の採用が期待できます。未経験でも採用されやすい点も特徴です。

介護に必要な資格の取得を支援している介護施設もあります。資格を取得すると収入アップにつながることが多いため、制度がある場合には積極的に活用するのがおすすめです。

マーケティング職

収集した情報を基に、商品やサービスが売れる仕組みを作るのがマーケティング職です。顧客管理・デジタルマーケティング・コンテンツマーケティングなどの種類があります。

特にデジタルマーケティングの分野は、コロナ禍以降に進んだデジタル移行により市場規模が拡大し続けています。今後も需要が伸びると考えられており、将来性も十分ある職種です。

IT系技術職

IT系技術職は需要の高まりにより人材が不足しています。ただし、専門スキルを持っていない人でもすぐに転職し即戦力になれるといった職種ではありません。IT系技術職として活躍するには、ある程度の知識とスキルを身につけている必要があります。

技術の進歩に合わせて、常に知識とスキルをブラッシュアップしていく必要があるのも特徴です。長く使えるスキルを身につけたいと考えている場合に向いています

20代後半女性の転職で実践したい4つの対策

womanwill_1667_6.jpg

転職を成功へ導くために、20代後半女性が実施すべき対策は「スキルのアピール」「企業研究」「関連性のある職種選び」「転職エージェントの活用」の4つです。採用につながりやすくなる4つの対策をチェックしましょう。

身につけたスキルをアピールする

転職を成功させるには、これまでに身につけたスキルを棚卸しし、応募先企業にうまくアピールすることが大切です。単に獲得したスキルを並べ立てるのではなく、応募先企業に必要とされるスキルをアピールするのがポイントです。

たとえば、経理に関するスキルの根拠として資格取得や検定に合格したことを伝えたいときには、簿記2級やビジネス会計検定などについて触れましょう。複数の資格を持っている場合でも、関連する資格のみをアピールしたほうが印象に残りやすくなります。

応募先企業の研究をする

企業研究も重要です。目指しているビジョンや社風について知り、応募先企業が求めている人物像を理解したうえで応募すると、的確にアピールできます

企業の求めている人物像がはっきりしないまま、履歴書を書いたり面接へ行ったりすると、検討外れな受け答えをしてしまうこともあるでしょう。これでは採用につながりません。企業のホームページや採用ページに掲載されている先輩社員の紹介記事をチェックすると、応募先企業の求める人物像のイメージがしやすくなります。

前職と関連性がある職種を選ぶ

20代後半の転職ではポテンシャルよりも経験やスキルが重視されるため、前職と関連性のある職種を選ぶのも有効です。同じ業種で同じ職種であれば、即戦力として採用されやすいでしょう。未経験の職種へ応募するときには、これまでに培ってきたスキルとの関連性を見いだすのが重要です。

たとえば卸売業で経理として働いてきた人が営業職への転職を検討しているのであれば、同じ卸売業で営業職の求人募集を探すと関連性をアピールしやすいでしょう。業種ならではの言葉や商習慣に慣れているため、未経験の職種でもこれまでの知識を活かせます。

転職エージェントを活用する

20代後半の女性が転職を成功させるには、転職エージェントを活用するのがおすすめです。転職エージェントでは希望の転職をかなえるためのサポートを行っています。

履歴書や職務経歴書の添削・面接対策はもちろん、日程調整も任せられます。ホームページや採用ページだけでは分からない、会社の内情を教えてもらえることもあるでしょう。自分では収集できない情報を入手でき、企業研究をより深められます。

20代後半女性の転職はマイナビエージェントが全力サポート!

womanwill_1667_7.jpg

マイナビエージェントは、これまでに多くの女性の転職を成功に導いてきた転職エージェントです。出産や子育て経験のあるキャリアアドバイザーも多数在籍しており、ワークライフバランスを考慮した転職サポートも行っています。

独占求人や非公開求人も豊富で、「女性が活躍できる企業で働きたい」「ワークライフバランスを重視したい」「派遣社員から正社員を目指したい」などの希望条件を満たす求人の紹介も可能です。20代後半の女性で理想の転職を実現したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

womanwill_1667_8.jpg

20代後半の女性の転職は、ポテンシャルよりもスキルが重視されることから「厳しい」といわれることがあります。ただし、実際には20代後半女性の転職者数は増えており、転職を成功させることは十分可能です。

転職成功を目指すには、転職目的を明確にするとともに自己分析や企業研究の徹底が重要です。応募先企業が求める人物像を理解したうえで、業務に活かせるスキルや経験をアピールしましょう。

理想の転職を実現したい20代後半の女性の方は、ぜひマイナビエージェントをご活用ください。女性の転職サポートに精通しているキャリアアドバイザーが、あなたの転職を成功に導きます。

女性の転職をサポート マイナビエージェント女性の転職をサポート マイナビエージェント

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ