保険会社に未経験者が転職するには?必要スキルや志望動機の書き方まとめ|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2024/02/08

金融業界

保険会社に未経験者が転職するには?必要スキルや志望動機の書き方まとめ

finance_1020.jpg

この記事のまとめ

  • 未経験でも保険会社への転職は可能
  • 保険会社への転職で役立つスキルは、コミュニケーションスキル
  • 転職を成功させるためには志望動機を作り込むことが大切

「保険会社の転職って未経験でも可能?」「保険の知識がないと転職できない?」といった疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。保険会社への転職は、未経験者でも可能です。しかし、転職を成功させるためには、必要なスキルやポイントを押さえる必要があります。

そこでこの記事では、未経験者が保険会社へ転職するために必要な情報や対策について解説します。志望動機の例文も紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

目次

金融業界専任のアドバイザーが揃うマイナビ金融エージェント金融業界専任のアドバイザーが揃うマイナビ金融エージェント

未経験者でも保険会社への転職は可能?

finance_1020_1.jpg

「金融業界への転職は経験や実績が必要」と思っている方は多いかもしれません。しかし、未経験であっても保険会社への転職は可能です。特に営業やコールセンターは、未経験者を積極的に採用している傾向にあります。前職がまったく異なる業種であっても、恐れずチャレンジしてみるとよいでしょう。

前職が営業職や接客業であれば、コミュニケーション能力をアピールすることで、採用確率は上がります。また、保険に関する知識や資格を取得することで、転職は有利になるでしょう。

未経験者が転職しやすい保険会社の職種や業務内容

finance_1020_2.jpg

保険会社の中でもいくつか職種があり、それぞれ業務内容は異なります。また生命保険会社と損害保険会社では、取り扱う保険商品が異なる点に注意が必要です。ここでは、未経験者が転職しやすい保険会社の職種と業務内容について紹介します。自分がどの職種に向いているのか、検討する際の参考にしてください。

保険営業

営業スタッフは自社の保険商品をお客様に提案し、契約を勧めるのが仕事です。お客様のニーズを丁寧にヒアリングし、最適な保険を提案します。営業スタイルは、保険会社と保険代理店によって大きく異なります。

保険会社の営業は、職員自ら積極的に自社商品を提案するアウトバウンドセールスが主です。対する保険代理店の営業は、来店したお客様に対して最適な商品を提案するインバウンドセールスです。保険代理店は一社専属もあれば、複数の保険会社の商品を扱う、いわゆる「乗合代理店」もあります。

事務

保険契約に関する書類の確認作業や申込書などの入力作業、お客様からの問い合わせ対応などが事務の主な業務内容です。といっても、他業種の事務職と大きな違いはありません。基本的なパソコンスキルがあれば対応でき、保険の知識については入社してから身につけるケースが多いため、未経験者も募集しています

事務職は残業が少ない傾向にあるため、家庭の事情などで業務時間が限られている方でも働きやすいでしょう。

コールセンター

保険会社のコールセンターは、電話でお客様に保険の提案をしたり、問い合わせに対応したりするのが主な業務です。コールセンター業務は、大きく分けて発信業務と受電業務の2つのスタイルに分類できます。

発信業務では、保険の申込状況の確認や資料の案内などを行います。一方、受電業務は、保険に関する問い合わせや新規加入者のサポート、事故の受付業務などが基本業務です。

示談交渉

コミュニケーション能力に自信のある方や交渉経験のある方は、「示談交渉」もおすすめです。主に損害保険会社で募集しています。事故が起こった際に、加入者に代わり相手方と交渉するのが主な業務です。法律に基づいて責任の割合や賠償金額などを取り決め、示談書を作成します。

保険金には利害関係も生じるため、両者の立場を理解し、誠実に話し合う能力が大切です。事故の解決にあたっては迅速な対応も求められます。保険の専門知識が必要になりますが、入社後の研修や教育制度が充実している会社が多いため、未経験者でも就業できます

保険会社への転職で役立つスキルや知識

finance_1020_3.jpg

保険会社に転職したいのであれば、保険会社が求めているスキルや知識を知っておきましょう。端的にいえば、保険や金融に関する知識です。下記でもう少し詳しく解説します。

保険に関する知識

保険の知識は転職時に必須の知識ではありませんが、勉強しておけば転職活動で有利になります。入社後は必ず必要になる知識なので、事前に学んでいることをアピールできれば、やる気や意欲を評価されるでしょう

保険に関連する資格の勉強の代表は、保険募集人です。保険を販売する際に必要な資格で、保険会社に所属してから取得するものですが、あらかじめ学習しておいても損はありません。

生命保険では「生保一般課程試験」、損害保険では「損保一般課程試験」と分かれているため、転職先に合わせて勉強してみるとよいでしょう。

金融リテラシー

保険商品は金融商品のひとつであるため、お金回りに関する知識を持っておくと転職活動でアピールできるでしょう。金融関連の資格にはさまざまな種類がありますが、取得しやすいものとして「ファイナンシャルプランナー」の資格がおすすめです

ファイナンシャルプランナーは家計のホームドクターとも呼ばれ、保険・税金・相続・ライフプランニングなど、身近な金融知識を学べる資格です。3級・2級・1級と難易度が分かれており、まずは3級から取る必要があります。

1級は実務経験が必要ですが、2級までは実務経験がなくても取得できます。3級は比較的取得しやすいため、まずは3級を目指してみるとよいでしょう

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルも、保険・金融知識に並んで重要です。保険会社の営業やコールセンター、示談交渉など、接客の機会が多い職種では特に求められる能力といえます。保険商品を決めかねているお客様に対し、ニーズをヒアリングし、最適な商品を提案するためには、コミュニケーションスキルが欠かせません

保険は人生に大きく関わるものであるため、多くの方は慎重になります。コミュニケーションがうまく取れないと、「この人を信じても大丈夫だろうか......」と警戒されるかもしれません。

未経験者が保険会社への転職を目指すための対策

finance_1020_4.jpg

保険会社は未経験者でも転職できますが、転職を成功させるためには対策をきちんと立てることが大切です。まずは自分が興味のある保険の分野や職種を明確にするとよいでしょう。そして前職で得た経験やスキルを整理し、アピール材料を探すのもポイントです。未経験の方が保険会社への転職を目指すための対策を3つ紹介します。

興味がある商品を扱う企業を選ぶ

保険会社が取り扱う商品にはさまざまな種類があるため、自分が興味のある商品を扱う企業へ転職するのがおすすめです。興味のない商品の勉強よりも、興味のある商品のほうが学ぶモチベーションが上がりやすいためです。

保険には、次の3つの分野があります。

  • 第1分野:終身保険や定期保険などの生命保険を取り扱う
  • 第2分野:自動車保険や火災保険などの損害保険を取り扱う
  • 第3分野:医療保険や介護保険など、生命保険と損害保険の中間に位置する保険を取り扱う

自分がどの分野に興味があるか考え、転職先を選んでみてください。

実務経験やスキルをアピールする

応募書類や面接では、前職で培ったスキルや経験をアピールすることが大切です。まずはスキルと実績の棚卸しをしましょう。「接客業の経験でコミュニケーションスキルが身についた」「営業では○件の実績がある」といったように、前職で得たスキルや実績を書き出すのがこつです。

書き出したスキルや実績の中で、希望する職種に生かせるものを探してみましょう。アピールする際は、具体的なエピソードも交えながら伝えます

転職エージェントのサポートを受ける

転職活動をより効率的に進めるためには、転職エージェントのサポートを受けるのがおすすめです。転職エージェントを利用すれば、自分に合った求人を紹介してくれたり、キャリアアドバイザーに転職の悩みを相談できたりします

転職エージェントは基本的に無料で利用できるため、気軽に利用できるのもメリットです。まずは話を聞いてみるだけでもよいでしょう。

未経験者が保険会社へ転職する際の志望動機の書き方と例文

finance_1020_5.jpg

保険業界の未経験は特に、志望動機をきちんと作り込むことが大切です。「なぜ保険業界を目指すのか」「なぜその企業を選んだのか」などの理由を明確にしておきましょう

そのうえで、自分が企業に貢献できることをきちんとアピールするのがポイントです。ここでは、転職のポイントと志望動機の例文を紹介します。

保険業界を選ぶ理由を考える

未経験者の面接では「なぜ前職とは異なる業界を選んだのですか?」と聞かれるケースが多いでしょう。スムーズに答えられないと、評価を下げる原因になります。

「人々の生活を支える保険に魅力を感じたから」「自身が保険商品に助けられたから」など、答えは人それぞれですが、明確な理由を考えておくことが大切です。

志望先の企業を選ぶ理由を考える

数多くある保険会社の中で、「なぜその企業を選んだのか」を考えることも大切です。保険会社は、生命保険会社と損害保険会社に大きく分類できます。その中でも企業によって取り扱う保険の種類やプランはさまざまです。

「志望先企業でなくてはならない理由」「志望先企業の強みや特徴」など、明確に伝えることで大きなアピールになります。情報収集を徹底し、業界の流れやトレンドも把握できるとよいでしょう。

企業に貢献できることを伝える

スキルや実績、働く意欲をアピールすることは当然といえますが、それらをどのように業務に生かせるかまで伝えるようにしましょう。

企業である以上、運営のためには収益を得ていく必要があります。「収益を生む」「企業に貢献できる」といったような人材でなければ、採用する理由がありません。自分のスキルや経験がどのように役立つのか、具体的な言葉でアピールしましょう。

未経験者の志望動機の例文

これから保険業界へチャレンジする方向けに、未経験の志望動機のサンプルを例示します。細かな設定は自身のケースに置き換え、利用できるポイントは取り入れてみてください。

【例文】

私は人々の暮らしに安心をもたらす保険に魅力を感じ、保険業界を志しました。貴社を志望した理由は、すべての保険で「お客様第一」を掲げ、商品設計されているためです。私も貴社の一員として、お客様に安心を与えられる存在になりたいと考えております。

前職は自動車部品の営業でした。飛び込み営業や厳しいノルマも経験しており、体力とコミュニケーション能力には自信があります。入社後は前職で培ったコミュニケーション能力を武器に、お客様から一番に頼られる職員になりたいと思っております。

まとめ

finance_1020_6.jpg

保険会社は未経験者も積極的に採用しているため、ポイントを押さえることで転職が可能です。転職の成功確率を上げるためには、保険や金融の知識を身につけておくことや、志望動機を作り込むことが大切です。しかし、業界未経験だと何かと不安も多いでしょう。

マイナビ金融エージェントは、応募書類の添削や面接対策など、転職活動を無料でサポートいたします。経験豊富なキャリアアドバイザーが求職者に寄り添ってサポートするため、安心して転職活動ができます。保険会社への転職で悩んでいる方は、ぜひご相談ください。

金融業界専任のアドバイザーが揃うマイナビ金融エージェント金融業界専任のアドバイザーが揃うマイナビ金融エージェント

タグ一覧
執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ