26歳での転職にメリットはある?成功のコツから進め方まで詳しく解説|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2024/02/06

転職全般

26歳での転職にメリットはある?成功のコツから進め方まで詳しく解説

common_1675.jpg

この記事のまとめ

  • 26歳であれば数年間の社会人経験があるため、これまでの経験やスキルを活かしてキャリアアップを目指せる。
  • 26歳は第二新卒の年代に該当し、キャリアチェンジ目的の異業種転職も比較的実現しやすい。
  • 26歳での転職を成功に導くには、自分の転職目的と将来のキャリアプランを明確にすることが大切。

20代は比較的有利に転職しやすい年代といわれています。しかし、転職を考えているうちに26歳になり、20代中盤の自分でも転職できるのか不安に感じている方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、26歳の人材を取り巻く転職市場の様子を紹介します。理想の転職を実現するには、転職目的を明確に掲げたうえで自分に合った職種・企業を選ぶことが大切です。転職のメリット・デメリットを確認し、自分が望んでいることを実現できる転職先を探しましょう。

目次

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

26歳の転職者を取り巻く環境

common_1675_1.jpg

多くの企業は、26歳の転職者に対して何を求めているのでしょうか。自分の転職目的を実現するためにも、26歳が転職市場でどのような立ち位置にあるのかを正しく把握することは大切です。26歳で転職する際の方向性も見ていきましょう。

これまでの経験やスキルを活かしたキャリアアップが可能

多くの場合、26歳の転職者には一定の社会人経験があります。大卒(学部課程修了)で就職した場合の社会人経験は約4年、院卒(修士課程修了)で就職した場合は約2年です。

そのため、基本的なビジネススキルや担当していた職種で必要とされるテクニカルスキルを一定レベルで習得していると考えられます。転職においては、これまでの経験やスキルを活かしたキャリアアップが可能です。

企業によっては採用条件のひとつとして、3年以上の実務経験を求めていることもあります。大卒で就職した方であれば、そのような求人も選択肢に含まれるでしょう。

第二新卒枠を活用した未経験職種への転職が可能

企業によっては、将来有望な若手人材を確保する目的で第二新卒という採用枠を設けています。第二新卒に明確な定義は存在しないものの、27歳くらいまでの人材を対象にしているのが一般的です。第二新卒はポテンシャルに重きを置いた採用区分であり、未経験者も積極的に採用しています。

現職にミスマッチを感じていて、異業種への転職を検討している26歳の方にとっては魅力的な状況といえるでしょう。転職するときは、第二新卒を積極的に採用している企業を中心に検討するのもおすすめです。

26歳で転職する4つのメリット

common_1675_2.jpg

26歳で転職することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。以下で主な4つのメリットを紹介します。自分にとっていずれかのポイントが魅力的だと感じるのであれば、積極的に転職を検討するとよいでしょう。

基本的に、転職は若手であるほど有利です。現職に不満を抱いている方は、可能な限り早く行動することをおすすめします。

1. 転職先の幅が広い

26歳であれば第二新卒としてポテンシャル重視の選考を受けられる分、転職先の幅が広くなります。未経験の職種であっても、転職できる可能性が高いでしょう。一方で、一般中途採用で応募し、これまでに積んできた社会人経験を活かしてキャリアアップすることも可能です。

異業種転職・キャリアアップのどちらを検討しているとしても、自分に合った転職先を探しやすい環境といえるでしょう。まずは自分が転職する目的を明確にし、それを達成できそうな職種・企業を探すのがおすすめです。

2. 公務員も目指せる

国家公務員や地方公務員を目指す場合、年齢制限が設けられているケースが一般的です。職種によって差があるものの、上限はおおむね30歳前後に設定されています。したがって、26歳であれば公務員を目指すのも現実的な選択肢です。

公務員に転職する場合は、採用試験を受ける必要があります。まずは目指す職の受験案内を確認し、日程や試験内容をチェックしましょう。そのうえで入念に準備すれば、公務員試験に合格する確率を高められます。

3. ミスマッチを防ぎやすい

26歳は新卒とは異なりある程度の社会人経験があるため、自分がやりたいことやキャリアプランがある程度明確になっている状況です。そのため、自分に合った転職先を選べてミスマッチを防ぎやすいのがメリットです。

現職ではやりたいことに挑戦できないと感じているのであれば、今後のキャリアプランや転職で実現したいことを明確にしたうえで転職活動に臨みましょう。ただし転職の軸が明確に定まっていないとミスマッチに陥りやすいため、事前によく考えることが大切です。

4. 年収アップを実現しやすい

厚生労働省の「令和4年雇用動向調査結果の概要」によると、2022年に25歳~29歳で転職した方のうち、賃金が増加した転職者は全体の45.6%にのぼります。「変わらない」「減少した」と答えている方もそれぞれ約27%存在しますが、半数近くの転職者が賃金アップを実現しているのは魅力的な状況といえるでしょう。

そのため、26歳で年収アップを目的として転職するのは現実的な選択肢です。33.1%の転職者が「1割以上増加した」と回答しているため、年収面に不満を感じている方は積極的に転職を検討しましょう。

参照:令和4年雇用動向調査結果の概要|厚生労働省

26歳で転職する3つのデメリット

common_1675_3.jpg

26歳での転職にはいくつか注意しておきたいデメリットもあります。楽観視していると思ったように転職活動が進まない可能性もある点に注意しましょう。

26歳での転職で意識したい主な3つのデメリットを紹介します。これから転職活動を始める方は、以下のポイントをひととおり確認しておきましょう。

1. スキルレベルが十分に達していない可能性がある

数年の社会人経験があることにより、新卒に比べるとスキルレベルが高いのは事実です。しかし、長年その職で活躍してきた人材に比べればスキルレベルが劣っている可能性が高いでしょう。

そのため、状況によっては即戦力として活躍できるレベルに達していないケースがあります。キャリアアップを目的として一般中途採用枠でのエントリーを検討している場合は特に注意しましょう。

スキルに不安がある方は、第二新卒枠や未経験者枠などポテンシャルを考慮した選考を受けられる採用区分でエントリーするのがおすすめです。

2. 未経験職種への転職ではキャリアがリセットされる

異業種・異職種への転職をはじめとして、未経験職種に転職する場合はこれまでのキャリアがリセットされます。転職後は再び最初から経験を積みつつスキルアップしなければならず、キャリア形成が遅れるのがデメリットです。

第二新卒採用枠を活用することで未経験職種に転職しやすい状況ではあるものの、デメリットもあるため決断する前には時間を取って考えるようにしましょう。ただし、キャリア形成の面でマイナスになるからといって、ミスマッチに悩んだまま現職にとどまり続けるのはあまりおすすめできません。転職することで、ミスマッチが解消される可能性は十分にあるためです。

3. 転職者が多く競争が激しい

20代はほかの年代に比べて比較的有利に転職できることから、転職者が多く競争が激しいというデメリットがあります。第二新卒採用に力を入れる企業が多いこともあり、ミスマッチに悩んでいる20代の中には積極的に転職活動に取り組んでいる方も少なくありません。

そのため、自分に合った企業や条件がよい企業を見つけたとしても、応募者が殺到して競争が厳しくなる可能性があります。転職を成功させるには、念入りに準備を整えて選考に臨む必要があるでしょう。

26歳での転職がおすすめな人の特徴

仕事に関する悩みを抱えているからといって、本当に転職がおすすめの選択肢といえるのかは状況によって異なります。もしあなたが以下の条件に該当しているのであれば、転職を検討してもよいでしょう。

  • やりたいことが明確になっていて、現職では実現できない
  • 現職で自分が思い描いているキャリアプランを実現できない
  • ワークライフバランスに問題があって改善が難しい
  • 未経験職種に転職してキャリアチェンジしたい

転職は早いほど有利になるため、現職で自分が望んでいるキャリアプランを実現できないことが判明したら早めに決断を下すのがおすすめです。特に異業種転職を検討している方は、可能な限り早めに行動しましょう。

26歳での転職がおすすめではない人の特徴

転職活動は若手ほど有利ではあるものの、急いで転職するのがおすすめではないケースもあります。自分が以下に該当するのであれば、一度立ち止まって考え直してみてもよいでしょう。

  • 現職に不満があるもののやりたいことが明確になっていない
  • 転職理由が漠然としている
  • 具体的なキャリアプランが明確になっていない

現職にミスマッチを感じていたとしても、自分が何をしたいかが明確になっていないのであれば転職を急がないことをおすすめします。やりたいことやキャリアパスが明確でない状況で転職しても、再びミスマッチに悩む結果になる可能性が高いためです。

26歳での転職を成功させるためのコツ

common_1675_4.jpg

26歳での転職を成功させて再びミスマッチに陥ることを防ぎたいのであれば、以下で紹介する5つのコツを意識しましょう。それぞれどのようなことを考えればよいのか、転職活動では何に注力すればよいのかを解説します。これから転職活動に取り組む方は、時間を確保してひとつひとつの要素を考えることが大切です。

転職によって実現したいこと・キャリアプランを明確にする

まずは、自分が何を実現するために転職したいのかを明確にしましょう。やりたいことは何か、将来のキャリアプランをどのように築いていきたいのかを考えます。

やりたいことやキャリアプランを明確にしておけば、自分がこれからどのような経験を積めばよいか、転職先に求める条件は何かが見えてくるでしょう。転職目的や条件が明確であれば、再びミスマッチに悩むリスクを減らせます。

現職でできる限り経験を積んでスキルアップする

26歳の転職ではポテンシャルを考慮した選考を受けられるものの、即戦力として活躍できるスキルがあればより有利な条件で転職できます。そのため、現職で可能な限りスキルアップすることを意識しましょう

異業種転職を検討している方でも、基本的なビジネススキルやポータブルスキルを高められます。同業種転職でキャリアアップしたい方は、テクニカルスキルを高めれば活躍の幅が広がるでしょう。

まずは現職と転職先の職種で共通するスキルや活かせる経験が何かを考え、日々の業務を通じてスキルアップすることをおすすめします。

希望する業界・企業研究を念入りに行う

転職を決断したら、希望する業界・職種・企業についてしっかりとリサーチしましょう。転職先が自分のイメージと異なれば、ミスマッチに陥りかねないためです。

まずは目指している業界について研究し、主なビジネススタイルや将来性、自分の経験やスキルを活かせる要素をチェックしましょう。企業について研究するときは、用意されているキャリアパスや具体的な業務内容、企業風土、業績などを確認します。

業界・企業についてきちんと研究したうえで転職するかどうかを決断すれば、ミスマッチに陥るリスクを大幅に減らせるでしょう。

同職種への転職ではスキルや経験を積極的にアピールする

キャリアアップを目的として同業種に転職する方は、選考においてスキルや経験を積極的にアピールしましょう。26歳という早い段階での転職でも、これまでの社会人経験を通じて培ったスキルや経験は評価されます。

選考に臨むときは、経験や実績・スキルレベルを数値化してアピールするとよいでしょう。携わったプロジェクトの内容や実績、資格の有無などは比較的数値化しやすく、相手もイメージしやすいためアピールポイントとしておすすめです。

異職種への転職ではポテンシャルを重視する企業を選ぶ

キャリアチェンジ目的で異業種に転職しようと考えているのであれば、第二新卒枠を用意している企業をはじめとしてポテンシャルを重視している企業を選びましょう。異業種転職では、これまでのスキルや経験を活かすことが難しくなるためです。

26歳であればまだ若手人材に分類されるため、ポテンシャルを評価してもらえるのは大きなメリットといえるでしょう。やりたい仕事があれば、積極的に挑戦することをおすすめします。

26歳の転職活動はどのように進めればよい?

common_1675_5.jpg

具体的な転職活動の進め方を詳しく見ていきましょう。自分に合った転職先を探し出し、ミスマッチに悩む結果に陥らないためにも、事前にひととおり確認しておくことをおすすめします。

急いで転職活動を進めると失敗する可能性が高くなるため、時間を取って以下で紹介する要素をひとつずつ考えることが大切です。

転職の目的を明確にする

転職活動を始めたら、最初にどのような目的で転職するのかを明確にしましょう。一口に転職目的といっても、具体的な内容は人によってさまざまです。主な転職目的の例には以下のようなものがあります。

  • キャリアアップして年収を上げたい
  • ミスマッチを解消するために異業種に転職したい
  • ワークライフバランスを改善したい

どのような目的で転職するかによって、転職の軸となるポイントが異なります。キャリアアップ目的であればスキルや経験を活かせる職を、ミスマッチ解消であれば仕事内容やキャリアプランを重視して企業を探すことになるでしょう。

転職の方向性(異業種・同業種)を考える

転職で実現したいことが明らかになったら、転職の方向性を定めましょう。目的と方向性の例を挙げると、以下のとおりです。

  • キャリアアップ:同業種・同職種を中心としつつ、場合によっては異業種・同職種を検討する
  • 異業種転職:第二新卒採用に積極的な企業から、自分がやりたいビジネスを展開している企業を検討する

転職の方向性がずれると、転職できたとしても当初の目的を達成できない結果で終わる可能性があります。ここで定めた方向性は、転職活動が終わるまで忘れないようにしましょう。

アピールポイントを整理する

選考に臨むときは、応募書類や面接を通じてどのようなことをアピールするかを考えましょう。一般的な方向性として、転職先とアピールしたいポイントの関係は以下のとおりです。

  • 同業種転職:即戦力として活躍するのに役立つテクニカルスキルや転職後に活かせる経験
  • 異業種転職:職種を問わず発揮できるポータブルスキルや将来性

アピールポイントを探すときは応募先企業で担当する業務内容を考慮しつつ、「転職先で活かせる自分のスキルや経験は何か」にフォーカスしましょう。

長期的なキャリアプランを明確にする

転職先で長く働き続けるには、事前に長期的なキャリアプランを明確にしておくことが欠かせません。自分のキャリアプランが明確になっていれば、転職後にどのような経験を積めばよいか、スキルアップの方向性をどのようにすればよいかが明らかになります。

将来的に上位職種を目指そうと思っているのであれば、そのために何ができるかを考えましょう。5年・10年先にどのようになっていたいかを思い浮かべると、キャリアプランを構築しやすくなります。

マイナビエージェントを活用して後悔しない転職を実現しよう!

26歳での転職はそこまで社会人経験が長くないため、方向性を決めたり転職先を探したりする段階で悩みがちです。ひとりで転職活動を進めていると目的を見失ったり軸がぶれたりする可能性があります。

ミスマッチに陥ることを防ぐためにも、転職を決断した方は早い段階でマイナビエージェントにご相談ください。マイナビエージェントでは26歳の転職をサポートしており、経験豊富なキャリアアドバイザーが転職活動を成功に導きます。

一人ひとりの目的を実現できる転職先を紹介するだけでなく、第二新卒に特化した相談会も実施しています。ぜひ併せてご活用ください。

まとめ

common_1675_6.jpg

26歳は若手人材に該当し、キャリアアップ目的の転職と異業種への転職のどちらも有利に進められる年代です。現職でミスマッチに悩んでいるのであれば、目的を明確にしたうえで早めに転職活動を始めるとよいでしょう。

ひとりで転職活動を進めるのが難しいと感じているのであれば、第二新卒の転職にも強いマイナビエージェントにぜひご相談ください。

マイナビエージェントでは、20代の転職に詳しいキャリアアドバイザーが一人ひとりの転職目的を実現するためのサポートを提供しています。サポートは無料で受けられるため、ぜひご活用ください。

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ