20代の転職は回数が多いと不利になる?成功のために必要な4つのコツ|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2024/02/06

転職全般

20代の転職は回数が多いと不利になる?成功のために必要な4つのコツ

common_1674.jpg

この記事のまとめ

  • 20代で転職回数が多いと、「入社してもすぐに辞めてしまうのではないか」「スキルが不足しているのではないか」と懸念されやすい。
  • 転職回数が多い20代が転職を成功させるコツとして、「経歴詐称をしない」「転職先で活かせる資格やスキルを身につける」などが挙げられる。
  • 転職回数が多い20代が採用担当者に好印象を与えるポイントは、「転職理由をポジティブな内容に変換する」「前職で培ったスキルや実績をアピールする」こと。

転職を繰り返している20代の方にとって、転職回数の多さが採用に不利に働くのではないかと不安に感じることがあるでしょう。自分に合った仕事を見つけられずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、転職回数の多い20代の方へ向けて、転職を成功させるコツを解説します。

転職回数の多さが採用担当者に与えるマイナスイメージを取り除くには、転職理由をポジティブな内容に変換して伝えることが大切です。この記事を読むと選考時に採用担当者へ好印象を与えられ、よりスムーズに転職活動を進められるようになるでしょう。

目次

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

20代の転職は何回目から不利になる?

common_1674_1.jpg

基本的には、「これ以上転職すると不利になる」という明確な数値はありません。また、業種や企業、採用担当者によっても考え方が異なります。転職回数が多すぎると転職で不利になる可能性はありますが、これはあくまでも一般的な傾向にすぎず、必ずしもすべての企業で共通するわけではありません。

20代の転職では、転職回数よりも意欲やスキルなどポテンシャルが重要視される傾向にあります。企業は将来の成長や貢献度を見込んで20代を採用するケースが多いため、選考では経歴やスキルよりも、柔軟性や学習意欲、コミュニケーション能力などをアピールすることが重要です。ただし同じミスを繰り返していたり、転職理由が一貫性を欠いていたりする場合は、転職回数の多さが採用に不利に働く可能性があります。

転職回数の多い20代|採用担当者に与えるマイナスイメージ

common_1674_2.jpg

勤続年数が1年未満での転職を何回も繰り返しているなど、あまりにも短期間での退職が続いている場合には、ポテンシャルが重視される20代でも次の転職活動で不利になる可能性があります。ここでは、転職回数が多い20代が採用担当者に与えるマイナスイメージについて解説します。

入社してもすぐに辞めてしまう

20代で転職回数が多いと、採用担当者は入社後すぐに辞める可能性を懸念します。短期間での転職を繰り返していると、採用担当者から「飽きっぽい性格」「根性がない」「辞め癖がついている」と思われ、「自社でも長期間安定して働くことが難しいのでは」といった印象を与えかねません。

企業側は長期間勤務してくれる人材を求めているため、「すぐに辞めてしまうのではないか」と判断されると採用を勝ち取るのが難しくなるといえるでしょう。

人間関係をうまく構築できない

転職回数が多いと、人間関係をうまく築けないと判断されることもあるでしょう。短期間で転職を繰り返しているのは、応募者のこだわりが強かったり、コミュニケーション能力が低かったりするせいではないかと採用担当者に思われる可能性があります。転職理由が人間関係に起因している場合は、「協調性がなく、採用してもほかの社員とうまくコミュニケーションが取れないのでは」と懸念されかねません。

スキルが不足している

20代で転職回数が多いと、採用担当者から「業務に必要なスキルが身についていないのではないか」と判断される可能性があります。それに加え、働くうえで必要なポータブルスキルも十分に培えていないのではと思われてしまいかねません。職歴がいずれも短期間の場合は、社内外で人間関係を構築する力やプロジェクト管理スキルなどをアピールするのは難しいといえるでしょう。

仕事に対するモチベーションが低い

明確な退職理由がなく何度も転職している場合は、問題が起きるたびに転職を繰り返している、仕事へのモチベーションが低い人材と判断される可能性があります。採用担当者から、どのような職場環境であっても熱意を持って働けない性格なのではないかと思われるかもしれません。それにより、企業側から採用を敬遠されることもあるでしょう。

転職回数の多い20代|転職を成功させる4つのコツ

common_1674_3.jpg

転職回数が多いからといって、必ずしも採用に不利に働くわけではありません。これまで学んできたことを活かして成長できる人材であると採用担当者に判断されれば、希望する企業への転職も可能です。ここで転職成功のコツを押さえ、効率よく転職活動を進めましょう。

1.転職回数は正直に伝える

転職回数が多くても、応募先企業には正直に伝えることが重要です。採用された後に経歴詐称の事実が発覚した場合、最悪のケースでは解雇されてしまいかねません。

また、履歴書に職歴の空白期間を作ることも避けたほうがよいでしょう。採用担当者に「何かを隠しているのではないか」という印象を与えかねないためです。企業と信頼関係を構築するには、正確な情報提供が欠かせません。

2.転職先で活かせる資格を取得する

転職回数が多い場合には、転職活動を始める前に転職先で活かせる資格やスキルを身につけておくこともおすすめです。業務に関わる資格を取得しておくと、「スキルが不足している」といった懸念材料を解消できます。またやる気や学習意欲が評価され、採用につながりやすくなります。

たとえば、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)は幅広い業界で役立つ資格です。またTOEICで高スコアを取得すると、英語スキルを高く評価してもらえるでしょう。

不動産業界なら宅地建物取引士、金融業界ならファイナンシャル・プランナーといった具合に、希望する業界での需要が高く活躍しやすい資格を選ぶのも効果的です。

3.転職回数の多さがマイナス評価にならない企業を選ぶ

転職回数の多さをマイナスとして捉えない企業を選ぶのも、転職を成功に導くポイントのひとつです。たとえば、ベンチャー企業では転職回数よりもスキルや本人の熱量、ポテンシャル重視の採用を行っています。また、IT系職種やクリエイティブ職などが活躍するIT業界では、採用に際して将来性の高さや専門的なスキルの有無を重視する傾向にあります。

企業との相性を見極めたうえで自分の強みや熱意を的確に伝えられれば、転職回数の多さが選考でマイナスに働くことを防げるでしょう。

4.転職エージェントを活用する

転職回数の多さが原因で転職活動が思うようにいかない場合には、転職エージェントを活用するのも有効です。転職エージェントはさまざまな業界事情に精通しているため、転職回数が多くても採用されやすい企業を紹介してくれます。

また、書類選考を通過するための履歴書・職務経歴書の書き方、面接を突破するための受け答えなども一から教えてもらえるため、より転職成功率を上げられるでしょう。

転職回数の多い20代|採用担当者によい印象を与えるポイント

common_1674_4.jpg

採用担当者によい印象を与えるには、自身の明確な転職の動機や将来のビジョンを的確に伝え、スキルや柔軟性をアピールすることが肝心です。ここからは、転職回数が多くてもマイナスに感じさせない、よい印象を与えるポイントを詳しく解説します。

転職理由はなるべくポジティブな内容を伝える

転職理由を伝える際には、できるだけポジティブな理由に変換しましょう。「いまの会社が働きにくい」「苦手な同僚がいる」といったネガティブな理由では、採用担当者からの印象が悪くなる可能性があります。「新たな分野に挑戦したい」「かなえたい目標がある」など、前向きで成長意欲を感じさせるような理由を伝えるようにしましょう。

「やむを得ない事情」は正直に伝える

自分ではどうすることもできない事情によって転職を繰り返していた場合には、採用担当者に正直に伝えることが大切です。たとえば、「家族の介護のために労働時間を変える必要があった」「入社後に契約条件が変わって調整が難しかった」といった具体的な理由があれば、採用担当者にも納得してもらいやすいでしょう。

企業側から見てもやむを得ない退職だと判断されれば、正直に伝えてもマイナス印象を与えることはありません。

前職で培ったスキルや実績をアピールする

転職を成功させるには、前職で得たスキルや実績をアピールすることも大切です。複数の企業で働いてきた経験は、強みとして活かせることがあります。たとえば応募先企業の職種に近い職歴がある場合は、これまでの経験を活かして即戦力として活躍できることをアピールできるでしょう。

さまざまな企業に就職して得たノウハウや仕事の取り組み方などを、転職先でどう活かせるのかを具体的に伝えると、選考を有利に進められる可能性が高まります。

回数が増えても20代のうちに転職したほうがよいケース

common_1674_5.jpg

一般的に転職回数は少ないほうがよいとされていますが、たとえ転職回数が増えたとしても早めに転職を検討したほうがよいケースもあります。ここでは、20代のうちに転職したほうがよい2つのケースを確認していきましょう。

いつかは転職したいと考えている人

将来的にキャリアチェンジを考えている場合は、20代のうちに転職を検討したほうがよいでしょう。若さを活かして新たな分野に挑戦しやすく、理想の職場や条件で働ける可能性も高いためです。新たな環境で経験を積むことで、スキルアップも期待できるでしょう。20代は柔軟性があり成長のスピードも速いため、早めに転職を検討することは戦略的な選択といえます。

自分に合う仕事や職種を模索したい人

自分に合った仕事や職種を見つけたいと考えている方も、20代のうちに転職したほうがよいといえます。自分に合っていない仕事を続けても、モチベーションを保つことが難しく、自己成長にはつながりません。さまざまな職種を経験することで自分に合った仕事を見つけられるほか、将来的なキャリア選択の幅も広げられるようになるでしょう。

30代以降になると、20代よりも未経験職種への転職が難しくなる傾向にあります。企業が30代の転職者に求めているのは、即戦力としての活躍だからです。そのため、未経験の業界・職種への転職がしやすい20代のうちにさまざまな仕事を経験するのは、選択肢を広げる意味でも有効といえるでしょう。

転職回数が多い20代をマイナビエージェントがサポート

20代で転職回数の多さが気になる方は、マイナビエージェントの利用がおすすめです。経験豊富なキャリアアドバイザーが、一人ひとりの悩みや課題に寄り添いながら、転職成功に向けて具体的なアドバイスをします。また、あなたの経歴や強みをじっくりとヒアリングしたうえで希望に合った企業を紹介するため、転職後のミスマッチも防げるでしょう。

応募先が決まった際には、希望する企業に合う応募書類の書き方や面接の受け答えの仕方も丁寧にアドバイスいたします。転職エージェントの利用を迷われている方も、ぜひ一度マイナビエージェントにご相談ください。

まとめ

common_1674_6.jpg

20代の転職回数の多さは必ずしも不利になるわけではなく、企業や状況によっても左右されます。転職回数が多くても、ポジティブな転職理由や将来のビジョンを伝え、新たな企業で活かせるスキルや柔軟性をアピールすれば採用を勝ち取れるでしょう。転職先で活かせる資格やスキルの取得も効果的です。

「転職回数の多さが採用に影響を与えるのでは」と悩んでいる方は、ぜひマイナビエージェントにご相談ください。転職のプロがあなたに合った最適な求人をご紹介し、転職を成功に導くサポートをいたします。

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ