【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(77)--職場で嫌われてると感じた時の処方箋5

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(77)--職場で嫌われてると感じた時の処方箋5

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、「職場で嫌われてると感じて悩んでいる」という若羊さんからのご相談への回答の第5回となります。

post951_img1.jpg

「職場で嫌われてるかも...」。

どことなく周囲の人達の態度が変わるなどした場合、そんな事を感じて悩むこともあるかと思います。

落ち着かない気持ちは仕事にも影響を及ぼすこともあり、「なんとかしたい」との思いを持たれているでしょう。

(第1回参照)

そうした場合のメリー先輩の最初のアドバイスは、「まずは明るく挨拶する」でした。

「職場で嫌われてる」と感じたら、挨拶をはじめとして、より一層丁寧なコミュニケーションをこころがけることから始めてみましょう。

(第2回参照)

次のアドバイスは「誰に対しても敬意をもって接する」です。

周囲へのリスペクトに欠けていれば、自然にそういった態度が出てしまい、嫌われる原因になっている可能性があります。

どんな人にも良い点があり、そうした点に気づいて敬意をもって接するようにこころがければ、周囲にもそれが伝わり、嫌われている、と思わずにすむ状況になるかもしれません。

(第3回参照)

さらに、「過剰に反応しない」というアドバイスもありました。

理由もわからず、人に嫌われて嬉しく思う人は少ないはずですが、過剰に反応しないことも大切です。

自分がそう感じているだけで深い意味はなかったり、何か事情があってたまたまそういう態度になったりした可能性もあるからです。

(第4回参照)

今回のアドバイスは、「職場での人間関係は仕事のためのものと割り切る」です。

職場での人間関係は、基本的には「仕事を円滑に進めるためのもの」です。

人に嫌われないことばかり気にしていると、例えば自分のキャパシティを超える仕事を引き受けることになる場合もあります。

そうすると自分の仕事まで手がまわらず、仕事の効率が下がってしまうことにもなりかねません。

「職場の人間関係は仕事優先!」と割り切ったほうが、結局仕事を頼んできた人の期待も裏切ることなく、きっちりと自分の役割を果たすことができるなど、むしろ人間関係が好転するかもしれないのです。

次回もお楽しみに!

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「職場で嫌われてると感じて悩んでいる」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「職場で嫌われてるかも? 嫌われてると感じた時の対処法」

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(22)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(23)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(25)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(26)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(27)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(28)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(29)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(30)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(31)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(32)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(33)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(34)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(35)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(36)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(37)--仕事中にイライラする時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(38)--仕事中にイライラする時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(39)--仕事中にイライラする時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(40)--仕事中にイライラする時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(41)--仕事中にイライラする時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(42)--仕事中にイライラする時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(43)--仕事中にイライラする時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(44)--仕事が続かない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(45)--仕事が続かない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(46)--仕事が続かない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(47)--仕事が続かない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(48)--仕事が続かない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(49)--仕事が続かない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(50)--仕事が続かない時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(51)--仕事が続かない時の処方箋8』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(52)--仕事が続かない時の処方箋9』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(53)--仕事が続かない時の処方箋10』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(54)--仕事が続かない時の処方箋11』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(55)--仕事が続かない時の処方箋12』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(56)--仕事が覚えられない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(57)--仕事が覚えられない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(58)--仕事が覚えられない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(59)--仕事が覚えられない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(60)--仕事が覚えられない時の処方箋5

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(61)--仕事が覚えられない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(62)--仕事が覚えられない時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(63)--仕事が覚えられない時の処方箋8

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(64)--仕事が覚えられない時の処方箋9』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(65)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(66)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(67)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(68)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(69)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(70)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(71)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(72)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋8』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(73)--職場で嫌われてると感じた時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(74)--職場で嫌われてると感じた時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(75)--職場で嫌われてると感じた時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(76)--職場で嫌われてると感じた時の処方箋4』

この記事をシェアしよう!