【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は前回「仕事がつまらないので会社に行っても楽しくない」という若羊さんからのご相談の続きとなります。

post619_img1.jpg

「仕事がつまらない」「会社が楽しくない」と思いながらも、生活のために会社に行き、仕事をしている方もいらっしゃるかと思いますが、そうした思いを抱えたまま仕事をしていると大きなデメリットがあるのは、前回メリー先輩から指摘があった通りです。

同僚との仲間意識が希薄になったり、身を入れて仕事をしていないためスキルが身につかなかったり、などのデメリットのほか、成果が上がらないことによる自己肯定感の低下や仕事上の大きなミスにもつながるより深刻なデメリットをもたらす可能性もあります。

こうしたデメリットを考えると、「仕事がつまらない」「会社が楽しくない」と思いながら仕事をする状況はぜひとも改善したいところです。

もし、「仕事がつまらない」「会社が楽しくない」原因が「仕事環境」にある場合は、メリー先輩のアドバイスの通り、まずは上司や人事担当者に相談してみましょう。

また、原因として仕事上の疲れが疑われる場合は、仕事帰りにカフェに寄ったりマッサージに行ったりして疲れをいやしてみるのはいかがでしょうか。

こうした対策をすることで、会社が楽しくなり、仕事にやりがいをもって取り組む可能性が高まるかもしれません。

次回はさらに、メリー先輩から、「仕事がつまらない」「会社が楽しくない」と感じる原因が「自分にある」場合の対策に関するアドバイスをしていただきます。

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事がつまらない」「会社が楽しくない」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「【仕事つまらない】会社が楽しくないデメリットと"原因別"やる気を回復する方法」

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』