【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、前回の「日曜日の夜になると仕事を辞めたくなるという若羊さん」からのご相談の続きです。

post588_img1.jpg


誰にでも「仕事を辞めたい」「会社がつらい」と思う瞬間がありますが、若羊さんのように、特に日曜日の夜や連休の最終日の夜に会社に行くのが嫌になり、「仕事を辞めたい。。。」と思ってしまう人も多いでしょう。

前回ではメリー先輩から、仕事を辞めたくなった時はまず、

(1)職場で何がつらかったり、何が不満だったりするかを書き出してみる

(2)その後、書き出したことを嫌なもの順に並べてみて自分で解決できる事とそうでない事を分けてみる

の2つをやってみてはどうかとのアドバイスがありましたが、

今回はさらに、

(3)「自分で解決できる事」のうち、明らかに自分の能力不足の場合はまずは努力してみる

というアドバイスがありました。

メリー先輩の言う通り、まずは行動あるのみということで、自分でできる事から始めてみてはいかがでしょうか。

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事を辞めたい」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「【仕事辞めたい】会社がつらいと思ったらやるべき事と辞める判断ポイント」

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

この記事をシェアしよう!