【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は「日曜日の夜になると仕事を辞めたくなるという若羊さん」からのご相談への回答の最終回となります。

post607_img1.jpg

「仕事を辞めたい」、「会社がつらい」と思っている方、特にコロナ禍で生活や仕事のスタイルが変わったり、会社の業績が悪化し収入が減ったりして苦しんでいて「仕事を辞めたい」と思っている方も多いかと思います。

そうした状況の中、ご相談者さんのように、日曜日の夜や連休の最終日の夜に会社に行くのが嫌になり、「仕事を辞めたい。。。」と思ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時の対処法として、「仕事を辞めたい時の処方箋1」「仕事を辞めたい時の処方箋2」「仕事を辞めたい時の処方箋3」、と3回にわたり、メリー先輩からアドバイスがありました。

これまでのメリー先輩のアドバイスをまとめると、

(1)職場で何がつらかったり、何が不満だったりするかを書き出してみる

(2)その後、書き出したことを嫌なもの順に並べてみて自分で解決できる事とそうでない事を分けてみる

(3)「自分で解決できる事」のうち、明らかに自分の能力不足の場合はまずは努力してみる

(4)「自分で解決できない事」は、信頼できる誰かに相談してみる

となります。

今回のメリー先輩のアドバイスは、

(5)信頼できる人に相談しても「自分で解決できない」ものが多い場合は転職を検討し、「転職エージェントのアドバイザー」に相談してみる

というものでした。

仕事を辞めたくなっても誰にも相談できない、もしくは、誰かに相談したけれども人生を変える突破口はなかなか見つかりそうもない、という場合は転職を検討する、という方もいらっしゃるかと思います。

そんな時におすすめするのが、転職エージェントのアドバイザーへの相談です。

就職活動の際に多くの方が利用した「マイナビ」の運営会社である株式会社マイナビの人材紹介サービス「マイナビエージェント」なら、メリー先輩の言う通り、利用料は無料で、かつさまざまな職種に特化した専門アドバイザーが多数在籍していますので、ぜひ相談を検討されてみてはいかがでしょうか。

メリー先輩ともども、皆さんの悩みが解決されることを祈っております。

(この編終わり)

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事を辞めたい」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「【仕事辞めたい】会社がつらいと思ったらやるべき事と辞める判断ポイント」

(※「仕事を辞めたい」という悩みがあった場合の相談方法について、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「仕事を辞めたいと思ったら誰に相談すればいい?相談する相手や注意点を紹介」

(※「転職エージェント」について詳しくご存じない方は、ぜひ以下をご参考ください。)

マイナビエージェント『転職エージェントとは』

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

この記事をシェアしよう!