【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、前回に引き続き、「仕事ができなくて悩んでいる」という若羊さんからのご相談への回答となります。

post640_img1.jpg

「仕事ができない」と悩んでいる、もしくは「仕事ができない」と周囲から責められている方もいらっしゃるかと思いますが、前回メリー先輩から指摘があったように、「仕事ができない」という事を突き詰めていくと、「周りの人がこうしてほしいと思っているポイントを満たしていない」事が原因といえるかと思います。

ですが、「仕事ができない」人も、実はちょっとした事を改善するだけで「仕事ができる人」になれるのです。

まず、「仕事ができない」と思われてしまう特徴の一つとして、「仕事が遅い・スケジュールを守れない」という場合があります。

仕事の納期や難易度などを何も考えず、手当たり次第に仕事に着手すると、結果的にひとつの仕事を仕上げるまでに長い時間を要することになるでしょう。

自分がこうしたケースにあてはまる場合は、メリー先輩のアドバイスのように、自分の仕事に取りかかる前に、各々の仕事の難易度や手順を把握し、優先順位をメモしておくのが解決する手段となります。

さらに、そのメモをPCの周りなど、自分がよく目に入る場所にメモを置いておくとより効果的でしょう。

「仕事が遅い・スケジュールを守れない」と思っている方は、ぜひ実践してみてください。

次回も、「仕事ができる」人になるためのアドバイスをさせていただきますね。

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事ができない」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「「仕事ができない」と言われる人の7つの特徴と「できる人」への改善ポイント」

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

この記事をシェアしよう!