【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(64)--仕事が覚えられない時の処方箋9

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(64)--仕事が覚えられない時の処方箋9

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、「仕事が覚えられなくて困っている」という若羊さんからのご相談への回答の最終回(第9回)となります。

post886_img1.jpg

仕事が覚えられないのにはさまざまな理由がありますが、仕事のやり方を工夫すれば解決できるかもしれません。

(第1回参照)

メリー先輩からの最初のアドバイスは、「一度ミスした事は二度とミスしないようにする」でした。

仕事でミスした時にとりあえずその場を切り抜けるために謝っておいて、謝った後はそのまま放置してしまう、といった姿勢では仕事は覚えられません。

原因と対策をしっかり考えて二度と同じミスをしないようにすれば仕事は覚えられるはずです。

(第2回参照)

次のアドバイスは、「自分の持っているタスクを書き出して期日を逆算し、タスクの優先順位を明確にする」

仕事に取りかかかる際にはまずタスクを可視化し、自分のやるべき作業を理解します。

その上で、それぞれの仕事の期日を把握し、期日に間に合うように逆算して、重要なタスクから割り振るようにしてください。

いつ何をすべきか決めておくことで、わからないことに事前に対処できるだけでなく、手順を整理できます。

このように仕事を進めていけば余裕を持って仕事ができ、仕事を覚えやすくなるでしょう。

(第3回参照)

「仕事内容や目的を明確化する」とのアドバイスもありました。

業務の全体像と何のための作業なのかを把握して目的を持って作業すれば、仕事内容や手順も頭にはいってくるでしょう。

目的を明確化して作業をすれば、仕事は覚えられるものです。

(第4回照)

次のメリー先輩からのアドバイスは「メモを取る習慣をつける」でした。

なかなか仕事が覚えられない、と感じている人は日頃からメモを取る習慣をつけるようにしてはいかがでしょうか。

メモを取るのはわからなくなったときに見返すためですので、そのことを前提に要点をおさえて書き留めるように心がけましょう。

(第5回参照)

「業界や商品に関する知識を身に付ける」とのアドバイスもありました。

仕事を覚える上で、自分の携わる業界や商品の知識を身につけることは必須です。

仕事が覚えられない時には、覚えるべき内容を理解するための前提となる知識が不足している可能性があります。

仕事の理解は知識によってより高められるものであると心得ましょう。

(第6回参照)

次のアドバイスは「わからないと思ったらすぐに質問する」でした。

仕事が覚えられない状況を脱却するには、わからないことをすぐに質問する勇気を持ち、その都度問題を解消していく姿勢が必要です。

解決すべき疑問をそのままにしておくのではなく、分からないことをすぐに質問することで仕事を覚えていけるのです。

(第7参照)

前回(第8回)は「自分のやり方で仕事を進めようとせず日頃から意思疎通を図る」とのアドバイス。

上司や同僚の指示やアドバイスを求めずにすべて一人で進めてしまうのではなく、業務相談の機会を設けてもらったり、チャットツールやオンライン会議を活用したりして、日頃から周囲と積極的に意思疎通を図るようにすれば、覚えられない仕事に関しても積極的に相談しやすくなります。

受け身の姿勢で居続けるのではなく、成長しやすい環境を自分で整える努力も大切です。

(第8回参照)

そして最終回(第9回)となる今回のアドバイスは、「仕事がどうしても覚えられなくて辛い場合は転職を考えてみる」です。

前回までのアドバイスを実践するなど、自分なりに仕事のやり方を改善してきたけれど仕事が覚えられない、このまま働き続けるのは辛いという場合もあると思います。

そうした場合は、仕事自体があなたに合っていないのかもしれません。

そんな時は転職して新しい環境のもとスタートするのもいいでしょう。

あなたのスキルや才能を発揮してイキイキと働ける居場所は必ずあります。

もう一度自分の性格や経験を振り返り、どのような長所がありどのような仕事に興味があるのかを考える時間を設けてみましょう。

そんな時に無料で気軽にアドバイザーに相談できるのが転職エージェントの「マイナビエージェント」です。

マイナビエージェントなら、各業界に精通したアドバイザーが、あなたのキャリアに合わせて応募書類の書き方や面接のアドバイスなどを無料で行ってくれます。

ぜひご活用を検討してください。

メリー先輩からのこれまでのアドバイスを活かして、やりがいを持って仕事ができるようになることを祈っています!

次回からは「職場の人間関係で悩んでいる」という若羊さんからの相談に対するアドバイスになります。

お楽しみに!

(この編終わり)

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事が覚えられない」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「【仕事覚えられない】覚えられない原因と覚えるためにやるべき対処法」

今の仕事、会社がつらい...無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」に相談してみる。

無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」の利用方法を確認してみる。

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(22)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋4

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(23)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(25)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(26)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(27)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(28)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(29)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(30)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(31)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(32)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(33)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(34)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(35)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(36)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(37)--仕事中にイライラする時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(38)--仕事中にイライラする時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(39)--仕事中にイライラする時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(40)--仕事中にイライラする時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(41)--仕事中にイライラする時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(42)--仕事中にイライラする時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(43)--仕事中にイライラする時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(44)--仕事が続かない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(45)--仕事が続かない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(46)--仕事が続かない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(47)--仕事が続かない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(48)--仕事が続かない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(49)--仕事が続かない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(50)--仕事が続かない時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(51)--仕事が続かない時の処方箋8』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(52)--仕事が続かない時の処方箋9』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(53)--仕事が続かない時の処方箋10』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(54)--仕事が続かない時の処方箋11』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(55)--仕事が続かない時の処方箋12』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(56)--仕事が覚えられない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(57)--仕事が覚えられない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(58)--仕事が覚えられない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(59)--仕事が覚えられない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(60)--仕事が覚えられない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(61)--仕事が覚えられない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(62)--仕事が覚えられない時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(63)--仕事が覚えられない時の処方箋8

この記事をシェアしよう!