【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(51)--仕事が続かない時の処方箋8

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(51)--仕事が続かない時の処方箋8

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、「仕事が続かなくて困ってる」という若羊さんからのご相談への回答の第8回となります。

post829_img1.jpg

仕事が続かないのは辛いことです。

どうしても周囲の目が厳しくなりがちですし、自信も失ってしまうことにもなりえます。

さらに、再度転職しようとした場合にも、応募先の企業から、「すぐ辞めてしまうのではないか」といった疑念を持たれてしまう可能性も高くなるかもしれません。

(第1回参照)

そこでメリー先輩から最初にあったアドバイスが、「身の丈にあったプライドを持つ」です。

仕事や同僚に対して「自分よりレベルが低い」などと不満をもったり、そのことで素直になれず仕事で困ったことがあっても誰にも相談できなかったりすると、うまくいくものもうまくいきません。

周りのプラスの面も見てそこから学ぶ姿勢を持つようにすれば、人間関係も仕事もうまくいくようになるはずです。

(第2回参照)

次のアドバイスは、「仕事は生活の手段だと割り切る」でした。

「仕事をする最大の目的は生活に必要な収入を得ること」と割り切ることで、逆に仕事内容などへの不満は少なくなり、いま仕事がある事の大切さを実感しやすくなるでしょう。

(第3回参照)

さらに、「自分探しはやめる」とのアドバイスもありました。

「やりたい仕事ができない」「こんなはずではなかった」などと思うこともあるかもしれませんが、会社は営利組織で、あなたが第一に行わなければいけないのは会社の利益創出に貢献する事です。

その事を念頭に仕事をすれば目の前の仕事に集中でき、成果が出ればやりがいが見えてくるかもしれません。

(第4回参照)

「経済的な自立を考えてみる」というアドバイスもありました。

実家に経済的な余裕がある場合などは、親から完全に自立しているとはいえない場合もあると思います。

そうした場合は、一人暮らしを目指すなどすれば、目標がはっきりして仕事を続けるモチベーションになる可能性もあります。

(第5回参照)

次のアドバイスは、「慣れるまで我慢する」でした。

会社に入って多少つらい思いをしても、環境に慣れることさえできれば、適応力を発揮し意外に仕事が続くものです。

年月の経過とともに環境に慣れていく適応能力が発揮されるのをもう少しだけ待ってみてはいかがでしょうか。

(第6回参照)

前回のアドバイスは、「人間関係は必要最小限にとどめる」でした。

上司や同僚は仕事を通じて知り合った方々で自分で選ぶことはできませんが、上司や同僚はたまたまそこで出会った人たち、と割り切って人間関係を最小限にとどめればストレスも少なくなるはずです。

(第7回参照)

第8回となる今回のアドバイスは、「適度に手を抜く」です。

完璧主義の人はミスをしてしまった時、「自分はもうダメだ」と必要以上に落ち込むことがあると思います。

それほど大したミスでなくても自分を責め、「もう辞めるしかない」と自分で自分を追い込むこともあるでしょう。

ですが、会社や部署全体を傾けるほどの重大なミスというのは、そうそう起こりえませんし、ミスをしない人はほとんどいません。

ミスをした時は、周囲がフォローしてくれる場合もありますし、大切なのは次からは同じミスをしないようにすることです。

大きな視野でみてフォローしてくれる人がいたり自分のミスを改善できたりするような場合は、部署全体でうまくいっていると思うようにしましょう。

次回もお楽しみに!

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事が続かない」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「仕事が続かない人の特徴とデメリット|解決するためのポイント10選」

今の仕事、会社がつらい場合は、無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」にご相談ください。

「マイナビエージェント」のご利用方法はこちら。

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(22)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(23)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(25)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(26)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(27)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(28)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(29)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(30)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(31)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(32)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(33)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(34)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(35)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(36)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(37)--仕事中にイライラする時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(38)--仕事中にイライラする時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(39)--仕事中にイライラする時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(40)--仕事中にイライラする時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(41)--仕事中にイライラする時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(42)--仕事中にイライラする時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(43)--仕事中にイライラする時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(44)--仕事が続かない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(45)--仕事が続かない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(46)--仕事が続かない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(47)--仕事が続かない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(48)--仕事が続かない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(49)--仕事が続かない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(50)--仕事が続かない時の処方箋7』

この記事をシェアしよう!